本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C530 電源長押ししないと起動しなくなりました)

C530電源長押ししないと起動しなくなりました

2023/10/13 10:35

このQ&Aのポイント
  • デスクトップC530を使用していますが、電源長押しをしないとPCが起動しなくなりました。
  • 最近までは電源ボタンを1度押すとすぐに立ち上がっていましたが、今は10秒くらい電源を押した状態を維持しないとWindowsが立ち上がりません。
  • 原因がわかる方、いらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

C530 電源長押ししないと起動しなくなりました

2021/08/08 23:44

デスクトップ C530を使用していますが、急に電源長押しをしないとPCが起動しなくなりました。最近までは電源ボタンを1度押すとすぐに立ち上がっていましたが、今は10秒くらい電源を押した状態を維持しないとwiondowが立ち上がりません。原因がわかる方、いらっしゃいませんか?


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/09 22:42
回答No.3

> ご指南頂いた「おまじない」の方を実施して通常動作に戻りました。
良かったです。安心しました。

ここ数年、パソコンの起動しない/誤動作に放電が有効かも? と言う事が流行ってきています。
電気を使う機器なのでそういう事も無くは無いと考えているのですが、これが決定的な解決方法ではない事も事実なんですよね。

電源スイッチを押すのも溜まった電荷を逃がす為に効果があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/09 12:59
回答No.2

電源ボタンがやっていることはマザボのパワースイッチの+-端子をショートさせるだけです。この操作はドライバなどでも出来ます。市販の電源スイッチでも出来ます。おそらく電源ボタンの調子が悪くてなかなかショートさせられないのでしょう。電源スイッチはたとえばこんなもの

投稿された画像

お礼

2021/08/09 14:14

ありがとうございます。別の方から回答いただいた「放電」の呪文で解決しました。どこかに蓄電されていた、スイッチが調子悪い、どちらかなのでしょうが、今回は放電でひとまず回避できました。Lenovoで純正のスイッチを買おうかな、とも思いましたが、まず電話が通じない。保証期間だと問い合わせだけで1回4000円。一挙にテンション下がり困っていました。今回は皆さんのおかけで無料で学習し無料で対処できました。

質問者
2021/08/09 02:32
回答No.1

試しにですが、BIOSの初期化をしてみてください。

後はおまじない程度ですが、放電を行ってみるとかですね。
因みに、シャットダウンは正常に出来ていますか?

下記URLを参考にしてください。
https://pc-trouble-ok.com/archives/79

お礼

2021/08/09 14:10

ありがとうございました!
ご指南頂いた「おまじない」の方を実施して通常動作に戻りました。

コンセントを抜いた状態で電源ボタンを押して意味があるのかなぁ?と思いながら作業しましたが、これで本当に治りました。

因みに、シャットダウンは正常に出来ていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。