本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットPC)

タブレットPCで子どもの学習をサポートする方法とおすすめ機種

2023/10/12 15:29

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCを使って子どもに学習をさせる方法として、自作の問題を手書きで解答して保存したり、ネット上の無料問題集に手書きで解答して保存したりすることができます。
  • タブレットPCを使えば手書きで解答した問題を保存し、いつでも印刷することも可能です。
  • キーボードなしのタブレットPCもありますので、手書きを中心に学習をサポートすることができます。オススメのタブレットPCをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットPC

2012/05/31 09:17

いろいろなホームページやニュースを調べたものの、いまいちビシっとくるものが無かったのでお知恵をお貸し下さい。

タブレットPCを使って子どもに学習をさせたいと思っております。
そこで用途としては、以下のようなことをさせたいです。

イ)word等で作った自作の問題を手書きで解答→保存
ロ)ネット上にある無料問題集(PDF形式)のようなものに手書き解答→保存
ハ)保存したものをいつでも印刷できるようにしておく。

もし別途ソフトが必要な場合でも可能な限りの方法をお教え下さい。
また、その際にオススメのタブレットPCがありましたら合わせてご享受下さい。
(基本手書きなので、キーボードなしのほうがよいですが、そのようなものがあるかが分からないです)

回答 (2件中 1~2件目)

2012/05/31 18:18
回答No.2

>イ)word等で作った自作の問題を手書きで解答→保存
ワードには、標準でインク機能があり、手書きで書き込んで回答(校正)する事ができます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001033204.aspx

>ロ)ネット上にある無料問題集(PDF形式)のようなものに手書き解答→保存
ソフトを使用する事で可能です。
http://itlifehack.jp/archives/3981886.html

>ハ)保存したものをいつでも印刷できるようにしておく。
ワード、PDFソフトに印刷機能が付いてるので、普通に印刷できます。

>また、その際にオススメのタブレットPCがありましたら合わせてご享受下さい。
使用用途から考えて、現状、ThinkPad X220 Tablet以外進めることが出来ません。
液晶をターンしてたためばタブレットモードとしてキーボードなしで使うことも
出来ます。

他機種を進められない理由が液晶には視野角があり、IPS液晶を採用した物でないと
色々な角度から見た場合、見えにくかったり、色合いとかがおかしく目がちかちか
しがちになります。子供が使うことを考えると目に優しい液晶を採用したものが
いいかと思います。(電子ペーパーが一番いいと思っているのですが無いので)

http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/xtablet-series/?menu-id=learn&ref-id=learn
http://ascii.jp/elem/000/000/508/508438/

>(基本手書きなので、キーボードなしのほうがよいですが、)
キーボードがあった方が色々と便利ですが、ない機種だとEee Slate B121という
機種が速度的にも使い勝手がいいと思います。
http://shop.asus.co.jp/item/Eee%20Slate%20B121/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120413/1040463/?P=1
現物を見たことがないので、視野角等の見え方は不明です。

海外モデルだと富士通も東芝もタブレットPCを出してるようですが日本では法人向けのみで
高価なこともありますが入手も困難です。

お礼

2012/06/06 16:47

ありがとうございました。
とりあえずEee Slate B121を試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/31 10:25
回答No.1

一般的なタブレットは、Web、メール、音楽、写真、動画、ゲームで使い物になりません。
Windows搭載の機種(本格的にはWindows8リリース待ち)で有れば良いが、ASUSタブレット向けに次の様なものがまもなく販売されますので着目して下さい。
 
http://japan.internet.com/webtech/20100610/5.html

お礼

2012/05/31 21:27

ありがとうございます。
win8の登場を待つか思案に暮れます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。