本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットにもノートにもなるパソコンのCPU)

タブレットにもノートにもなるパソコンのCPU

2023/09/04 19:05

このQ&Aのポイント
  • セパレート型のタブレットにもノートにもなるパソコンの特徴とは?
  • SBI証券と楽天証券のツールを使用するために必要なパソコン環境とは?
  • Atom Z2760のCPUを搭載したパソコンの性能とは?
※ 以下は、質問の原文です

タブレットにもノートにもなるパソコンのCPU

2013/05/16 10:49

サブのパソコンとして、出先や旅行先で使うためにタブレットにもノートにもなるパソコンが欲しいです。
タブレットとキーボードの着脱が出来るセパレート型が希望です。
このページの「分類2セパレート型」の比較を参考に検討しています。
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note11.html

利用目的は
(1)インターネット閲覧
(2)エクセル、ワード
(3)証券会社のツール利用
です。

証券会社のツールが一番の問題点なのですが、
☆SBI証券のHYPER SBI での必要なパソコン環境
CPU Pentium / Celeron 1GHz以上
http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=12596&event=FE0006

☆楽天証券のマーケットスピードの動作推奨環境
CPU Core2 Duo 1.80GHz以上
http://marketspeed.jp/support/spec.html

私の欲しいパソコンは、CPUがAtom Z2760とありますので、上記ツールを使うのは無理でしょうか。
CPUがCore ~のものは、重量が重かったりバッテリーが短かったりなので。。。

私はパソコンの性能については素人でCPUのこともよく分かりませんが、自分で調べたところ「コア1つのCPU(シングルコア)」の所にAtomが分類されていました。しかし、例えばASUSのVivoTab Smart ME400Cという機種の説明には「最新のWindows 8とインテル Atom デュアルコアプロセッサーを搭載」と書いてあります。Atomなのにデュアルコア?というのがよく分かりません(恥)

できれば画面10.1型で軽量なのが希望で、タブレットだけでの利用もしたいのでセパレート型が第一希望ですが、CPU等のスペックの関係で「それは無理だよ」ということでしたらコンバーチブル型(タブレットにもウルトラブックにもなる?分離は出来ない)も検討したいと思います。

私の条件に合う機種、またはアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/16 14:02
回答No.2

>私の条件に合う機種、またはアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。
条件的には、 Surface Proが一番いいかと思われますが日本発売は未定になってます。

マイクロソフトの「Surface Pro」レビュー(前編)
http://japan.cnet.com/news/commentary/35028339/

待つのが一番かと思いますが、アマゾン等の通販サイトでUS版を購入することが可能です。

>CPU等のスペックの関係で「それは無理だよ」ということでしたらコンバーチブル型
エクセル、ワードを使うとなるとAtomでは厳しいかと思えますし、コンバーチブル型は
価格が高いのでノートPCとしても普通に使えるX230 Tabletあたりがいいかと思います。

X230 Tablet
http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/xtablet-series/x230t/

お礼

2013/05/23 11:45

お礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的に商品を教えていただいて大変参考になりました。

仰る通りSurface Proが私の条件に合うようです!ただ、英語が分からないのとバッテリーがSurface RTの半分位とのことで難しそうです(>_<)大きさもちょうどいいのに残念です(>_<)でも日本で発売になったら欲しくなりそうです。

レノボも良さそうなので検討します!
コンバーチブル型に拘りすぎずに色々バランスを考えてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/16 12:59
回答No.1

>私の欲しいパソコンは、CPUがAtom Z2760とありますので、上記ツールを使うのは無理でしょうか。

はい、そーです。
ネットを見る(動画はカクカクだけど)、メールを送受信できる、エクセルワードが使える
までのCPUがAtomやTargaなどのCPUです。

他のソフト(インストールして使うソフト)は重くて動きません。

>「最新のWindows 8とインテル Atom デュアルコアプロセッサーを搭載」と書いてあります。Atomなのにデュアルコア?というのがよく分かりません(恥)

Atomはシングルコアの物とデュアルコアのものが有ります(^_^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Atom

お礼

2013/05/23 11:36

お礼が遅くなり申し訳ありません。
CPUの種類等が理解できました。Atomのデュアルコアの件も謎が解けました。
私の欲しかったパソコンが、買う前にツールが使えないことや、動画がカクカクなレベルと分かって助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。