本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定PCのみUSBメモリ読込不可)

特定PCでUSBメモリが認識されずデータをコピーできない問題

2023/08/16 09:26

このQ&Aのポイント
  • 特定のノートPCで強制暗号化機能搭載のUSBメモリのデータをコピーしようとすると、パスワード読込のウィンドウが開かず、ノートPCがフリーズする問題が発生しています。
  • 他のノートPCやデスクトップPCでは正常にUSBメモリが動作しており、問題のPCには別のUSBメモリのデータは正常に読み込めることから、ノートン製セキュリティソフトが関係している可能性があります。
  • 問題のノートPCのスペックは、lenovo製のG570で、Windows 7とOffice 2010を搭載しています。また、インストールされているセキュリティソフトはノートンアンチウイルス2012です。認識しないUSBメモリはBUFFALO製で容量は8GBで、強制暗号化機能が搭載されています。
※ 以下は、質問の原文です

特定PCのみUSBメモリ読込不可

2012/08/29 15:55

強制暗号化機能搭載USBメモリに入っているデータをノートPCにコピーしようとしたら、USBメモリの認識自体はするのですが、次の操作のパスワード読込するウインドウそのものが開かず、ノートPCもずっと読込動作中なので、フリーズかな?と思い、次にESCキーを押すとESCキーは効かないのですが、USBアイコンを右クリックし、取り出しボタンは認識出来るのでUSBをノートPCから取り外し、PC電源offも出来ます。

他のノートPC、デスクトップPCでは正常に動作し、
また、問題のノートPCに強制暗号化機能無しの別のUSBメモリに入っているデータは読込、コピー等の操作全て正常に出来ます。
ノートPCにインストールの下記ノートン製セキュリティが関係しているのでしょうか?・・・
セキュリティレベルが強化され過ぎで認識出来ないのでしょうか?
分かる方、操作方法を素人に分かり易く(^^;教えて下さい。

<問題のノートPCのspecです>
・メーカー:lenovo製ノートPC
・型番:G570
・OS等:windows7 office2010
・インストールセキュリティsoft:ノートン アンチウイルス2012

<認識しないUSBメモリ>
・メーカー:BUFFALO製
・型番:RUF2-HSCLT 強制暗号化機能搭載
・容量:8GB

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/29 16:07
回答No.2

相性が悪いと言うことです。
暗号化機能をどうしても使いたいなら他のメモリを買ってくることです。

お礼

2012/08/30 10:56

ありがとうございます。
相性が悪いと言われる通り、どうもそのようです・・・
今日下記の作業したところ、以下のような結果が出ました。
とりあえず暗号化無しのストレートでデータ読み書き出来るUSBメモリを購入する事にしました。

一日おいてアンチウイルスとWin-Updateをしてから、再度USBメモリをさした所、USBメモリを認識してスムーズにデータの読み書きが出来ました。
別の型番のlenovoはLiveupdateをした後でも、USBメモリを認識せず、PCがフリーズし強制終了しました。
lenovoノートPCは安くて購入したのですが、起動時にorijinalのセキュリィチェックソフトが自動で走るのでわずらわしいのでsoft停止しても勝手に走り、結局unインストールしか回避できなかったりと少々厄介な事もあり、そして今回のトラブルです・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/08/29 16:11
回答No.3

下記のQ&Aと同じなのかなと思いました。
http://okwave.jp/qa/q6344660.html

電源供給タイプ(セルフパワー)のUSBハブがあれば、USBハブ経由で繋いでみましょう。

お礼

2012/08/30 10:59

電源供給タイプ(セルフパワー)のUSBハブ無いのです、残念ですが。
教えていただいた過去のQ&Aとは似てる部分もありますが少し違うかなって感じです。
でも参考になります、ありがとうございました。

質問者
2012/08/29 16:07
回答No.1

他のパソコンで件のUSBメモリにウイルスがいないことを確認したら、件のノートPCをインターネットから切り離したうえで、ノートンアンチウィルスを一時的に停止してUSBメモリを指してみたらどうなるでしょうか?

お礼

2012/08/30 10:34

発表会で使用するノートPCで常にランをつないで発表者がUSBを抜き差し交代でする、という状態でしてアンチウィルスを一時的でも毎回切るのは少し効率が悪いのとセキュリlテイが不安なので出来ない状態なのです・・・
多数で使用しなければ良い方法だと思うので、この方法を試してみようと思うのですが、という次第です。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。