このQ&Aは役に立ちましたか?
USB接続でキャノンプリンタが認識されず印刷できない問題
2023/10/13 08:23
- ideapad S540-14 APIのノートPC(Win10)をキャノンプリンタMB2330へUSBで接続してもUSBデバイスを認識しません
- USBメモリは同じところにさしてファイルのコピーなどもできます
- プリンタをUSBで直接接続しても印刷ができない
プリンタをUSBで直接接続しても印刷ができない
2021/01/07 18:50
ideapad S540-14 API のノートPC(Win10)を
キャノン プリンタ MB2330へUSBで接続してもUSBデバイスを認識しませんとでて印刷できないです。
一方、 USBメモリは同じところにさしてファイルのコピーなどもできます。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (11件中 1~5件目)
取り敢えず、プリンタ以外のUSB接続を全て外して、プリンタ接続だけにしてください。干渉している可能性があります。
USB接続したまま、プリンタの電源を入れます。次にパソコンの電源を入れます。順番を間違えないようにしてください。プリンタドライバーが正常にインストールされていれば、これでプリンタが認識されてプリントアウト出来るはずですが、認識出来ないという表示が出るのであれば、思い切ってインストールしたプリンタドライバーをアンインストールし、規定の汎用プリンタドライバーでプリンタ接続を試みた方が良いでしょう。それでも認識出来ないのであれば、再度、プリンタドライバーをインストールし直してみてください。
それでも駄目ならば、おそらく、プリンタ側の信号がパソコンに届いていないのが原因だと思います。プリンタ側にERRなどの故障表示が出ていないか確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
スマートフォンやタブレットはお持ちでしょうか?
無料の専用アプリ「Canon PRINT Inkjet」をインストールして印刷できるか試してみてください。
下記URLでUSB接続のプリンタが認識されない問題の対処を行ってみてください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90064/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6
デバイスマネージャーで、プリンターの状況をチェックし、そこに記載されているメッセージを正確にメモし、WEB検索してみて、何か分かるかを自分で調べてみることをお勧めします。
1、MB2330のプリンタドライバーをPCにダウンロードしておきます。
2、PCとプリンタをUSBで接続します。
(USBデバイスを認識しませんと出るでしょうが無視して進めます)
3、ダウンロードしておいたMB2330のプリンタドライバーを起動させます。(開きます)
4、後はウィザードに従ってインストールを完了出来れば印刷出来ると思います。
2の接続でプリンタはOFFなのかONなのか、どちらかです。試してください。