本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オススメのノートパソコン&スペックは??)

オススメのノートパソコン&スペックは??

2023/09/04 13:32

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入についてアドバイスをください。自分の使用方法に適したものがわかりません。
  • ネットショッピングやブログ、音楽のDLなど様々な用途で使用します。メモリの大きいものが良いと考えています。
  • NECか富士通のメーカーが良いと思っていますが、他のメーカーでも良いスペックのものがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

オススメのノートパソコン&スペックは??

2012/10/04 01:47

ノートパソコンを買い換えようと思っています。
今まで、家族共用のものを使っていたため、自分でPCを購入したことがなく、
どういったものが自分の使用方法に適しているのか分かりません。
また、今あるPCのスペックが相当低いため、購入してそう月日が経たないうちに、
重くなってしまい、ネットにもなかなか繋がらず使い物にならなくなりました。
そうした理由から、なるべくメモリの大きいものの方がいいと考えています。


【主な使用用途】
ネットショッピング、ブログ、音楽のDL(LISMOと繋ぎます)、動画の視聴、Photoshop、メール、写真の取り込み
(あと、個人的な都合でFirefoxというブラウザをDLしなくてはなりません><)

【希望するメーカー】
NECか富士通で考えています。壊れにくいものが理想的です。
逆に今のPCがSonyで全くダメだったので、Sonyはナシで考えています。
何となくネットで調べた感じで、上の2社がいいかなと思ったのですが、
他のメーカーでもスペックも変わらず、良いものがあれば教えて頂きたいです!


PCを見比べる時に、スペックとしてどういったところを注視して見たら良いかなども、
教えて頂けるととてもありがたいです。
どうしても、素人目ではメモリ数にしか目がいかないので…
最新のものではなくても良いのですが、なるべくメモリ数も大きく、
できれば、お安いものだと助かります。ちなみに10月中には購入したいと考えています。

PCに詳しい方、是非、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/04 08:25
回答No.4

ネットにつながらないとか、
購入して日が経たないうちに重くなることに対して
メモリが大きいことで対応できるわけではありませんが……


画面の大きさは最も売れている
15.6インチでいいでしょう。

ハードディスクどんなものでも十分な容量があるので、
特に気にする必要はないでしょう。

メモリはある程度大きい方がよいですが、
大手メーカー製では4GBとか積んでいるので、
これで十分です。

CPUは、一番安いやつだと
Celeron Dual-CoreとかPentium Dual-Coreとなっており、
これはこれで動かないわけではありませんが、
その上のCore i3とかi5なら全く問題ないでしょう。

Firefoxも特にスペックを要求するソフトではありません。

DVDドライブは、ものによってはブルーレイも使えるものがあります。
まあ、普段使いで気にする要素ではないと思いますが。

以上をふまえると、

富士通 FMV LIFEBOOK AH45/H
http://www.fmworld.net/fmv/ah_sl/
http://kakaku.com/item/K0000372619/

NEC LaVie S LS350/HS6
http://121ware.com/lavie/s/?pro=121pro_top_menu
http://kakaku.com/item/J0000003343/

東芝 dynabook Satellite B352/W2JF PB3522JFSFBW-K
http://toshibadirect.jp/c/ckk-b35f/
http://kakaku.com/item/K0000390995/

あたりが候補になるでしょう。

ちなみにSONYではこのあたり。

SONY VAIO Eシリーズ SVE15115FJ
http://www.sony.jp/vaio/products/VE11/index.html
http://kakaku.com/item/J0000003418/

なお、いずれもOffice Home & Buisiness 2010が入っています。
Word、Excel、PowerPointが使えます。

Officeが不要な場合は安くなりますが、
日本メーカーというよりも海外メーカー品となります。

Acer Aspire V3 V3-571-H54D/K
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/NX.RYFSJ.004
http://kakaku.com/item/K0000385069/

Lenovo G580 2689D6J
http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/essential/g-series/g580/
http://kakaku.com/item/K0000386052/

など。

お礼

2012/10/08 06:28

回答ありがとうございます。
CPUというものも見た方がいいんですね!この辺がもう私にはよく分からないのです。。今のPCが動かないのは、単に古過ぎなだけかもしれないですね…なるべく国内メーカーの方が何となく安心なので、国内メーカーの中で、検討してみます!
各メーカーのオススメを教えて頂き、ありがとうございます。じっくり検討してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/10/07 15:25
回答No.6

こんにちは。

PhotoShopはCS6とElementsがありますが、どちらをお使いですか?
どちらかを使うかによりお勧めする機種が変わってきます。

CS6の必要システム構成は…
1GB以上のメモリ、画面解像度が1024×768ドット以上のディスプレイ(1280×800ドット以上を推奨)、独立グラフィックスが搭載されており、専用のビデオメモリが256MB以上であること(512MB以上を推奨)
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/tech-specs.html

Elementsの必要システム構成は…
最新版のElements 11の場合、1.6GHz以上のCPU(条件を満たせばシングルコアでも可)、1GB以上のメモリ(HDビデオ機能を使う場合は2GB以上が必要)、画面解像度が1024×768ドット以上のディスプレイ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements/tech-specs.html

仮に、CS6(もしくはそれ以前のバージョンのCS系)をお使いなら、NECや富士通の現行機種(メーカー直販で購入できるカスタムメイドモデルを含めて)独立グラフィックスを搭載したモデルがなく、ソニーのカスタムメイドにあたる「VAIO・OWNER・MADE」だったら独立グラフィックス(1GB又は2GBの専用ビデオメモリ搭載)を搭載できるモデルがあるという、あなたにとっては少々皮肉にも思える現状のようです。

どうしてもソニーはNGならこちらの機種がありますよ。

日本HP HP Pavilion dv6-7000/CT クアッドコア・プロセッサーモデル 東京生産フルカスタマイズ 秋の食べ放題モデル
※台数限定販売、以下は構成の一例です。
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 Service Pack 1(リカバリメディア付)
CPU:intel Core i7-3610QM(2.30GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:15.6型ワイド 非光沢IPS液晶(画面解像度:1,920×1,080ドット)
グラフィックス:NVIDIA GeForce GT 650M(専用ビデオメモリ2GB)
メモリ:8GB(4GB×2)
HDD:750GB
光学ドライブ:BD-ROMドライブ(DVDスーパーマルチ機能付)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n
Office:なし
保証:3年間引取り修理サービス
価格:92,925円(送料込み)
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_7000/
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:2754&ProductSKU=BASE:10639

本機種は2GBの大容量ビデオメモリを備えた独立グラフィックスを標準搭載するとともに、フルHD液晶も搭載します。さらに、このモデルではメモリ・HDD容量の増量や光学ドライブのアップグレードが無償でできる大変お得な仕様です。また、HPは外資系ですが、東京都昭島市の事業所にて国内生産されており、短納期・故障率の低減・迅速なフィードバックを可能にしています。

お礼

2012/10/08 07:09

回答ありがとうございます。
Photoshopの件ですが、学生時代から使用しているもので、かなりバージョンも古いので、CS6以前のバージョンです。今手元にないので、詳しいバージョンを調べてから、その辺は店頭で聞いてみます!絶対にSonyが嫌!というわけではありません。今のPCのイメージで、何となく使えないPCというイメージがついてしまったので…なので、Photoshopが他の機種で使えないならSonyでも全く構いません。個人的にテンキーがついてるものが好きなので、そうなると富士通かなーと考えていました。
まぁPhotoshopが使えないなら、テンキーは二の次なんですがw下見がてら、この三連休で量販店でいろいろと教えて頂いた機種など見て来たいと思います。ありがとうございました。

質問者
2012/10/04 08:39
回答No.5

いちばんの問題はPhotoshopをどの程度使うかです。それによって必要なグラフィック
能力が大幅に変わります。レイヤーをガチで扱うならばグラボは必須です。しかし、
そうなると国産PCを選択する事ができません。何故ならば、高いノートPCはグラボ
ではなくて、クソの役にも立たないTV機能にコストが割かれているからです。
また、最近のadobe系ソフトは、グラボがあって当然という状態で構成されています。

したがって、i5 or i7+メモリ8GB+グラボという構成のPCから選びましょう。

あと、Photoshopの導入だがWindows7で対応しているの? コスト面ではこれも心配です。
それに10/26にはWindows8がリリースされますので、古いものだと対応しないかも。

10月上旬までには購入しておいた方がいいでしょうね。

最後に、VAIOが駄目なんじゃなくてカス同然のPCを選んだからという印象ですが・・・。
よくわからなければ、量販店の店員に相談しましょう。たぶん、同じ事を言うと
思いますよ。

お礼

2012/10/08 06:46

回答ありがとうございます。
Photoshopはそこまで頻繁には使いません。ブログなどのテンプレート素材を自分で作成したりする時に、たまに使う程度で、学生時代から使用しているものなので、バージョンも古いです。本当に必要最低限の機能しか付いていないようなものなので、そこまで重たくはならないかなと思います。
Windows8が出る前の今が買い時ですね><しかし、職場でもWindows7は、いろいろと対応していないものもまだあり、使いやすいのかさえ私にはよく分からないのですが。。今のPCはSonyというより、Vistaがダメだったんだと思います。何となく使えないPCというイメージを持ってしまったため、Sonyは嫌だな~と勝手に思ってました。Windows8が出る前に購入してしまいたいと思うので、仕事柄、今日から三連休なので量販店で早速下見してこようと思います!ありがとうございました(^-^)

質問者
2012/10/04 03:15
回答No.3

今までどんなパソコンを使っていたのか知らんけど、今売られている新品の5~6万くらいのパソコンで十分問題が出ずに使えると思ういます。

あと、Photoshop用にメモリーを多めに積む事かな?

予算があるなら10万円くらいのものを買っておけば良いでしょう。
つまり、貴方の使用用途はたいしたスペックを必要としない使い方なんですよ。

お礼

2012/10/08 06:19

回答ありがとうございます。
そうですよね。PCに詳しい方なら、大したスペックは必要ない使用用途だな
と思われると思いました!でも、今使用しているものが、ここには恥ずかしくて
書けないぐらい古く、購入してすぐに重たくなってしまったので、
そんなことがあったら困るなと思い、質問しました。

ちなみに機種名はよく分からないですが、Vistaが出たばかりの頃に購入したものです。
何年も前のものなので、重たくなるのは当たり前!と言われるのは分かってますが、
その前に使用していたPCが何年も普通に使えていたので、何故!?という感じだったのです。。
多分、Vistaがダメだったんですかね?評判よくなかったですし…

10万は出したくないなと感じていたので、金額をズバリ言って下さって助かりました★
5~6万のものでも大丈夫なんですね(^^)
ありがとうございました。

質問者
2012/10/04 03:00
回答No.2

あ、書き忘れです。
Firefoxは使いやすいですからぼくも愛用してます。
これはどんなパソコンでも使えますよ。

メモリに関しては、Windows7で32ビットなら2GB。64ビットなら4GBあればいけますよー。
あと、ゲームする気があるなら、ゲーム機買ったほうがいいです。

パソコンは、仕事や勉強に使うなら基本的にスペックなんてしょぼくて良いですが、遊びに使うならハイスペックなマシンじゃないとお話にならないですよ。

http://www.g-tune.jp/note_model/i510/#b
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/
http://www.faith-go.co.jp/pc/game/
http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cgame/
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookt/spec.html
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/alienware_deals?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1
でも、ゲームによりますから、ゲームの動作環境を確認してくださいねー。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/game_pc.php

お礼

2012/10/08 05:59

補足ありがとうございます★
そうなんですね!Firefoxがどういうものなのかさっぱりだったので、
使いやすいと聞いて安心しました!

ゲームはほとんどやらないです><
たまーに興味本意でアメピグのようなもの?をやってみたりする程度なので、
あまりハイスペックでなくても良さそうですね。
度々、ありがとうございます★

質問者
2012/10/04 02:56
回答No.1

>逆に今のPCがSonyで全くダメだったので

そーですか?
故障率が低くて使いやすいと思いますけどねー。

ぢゃあ、富士通かな。
新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick/index.html
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

お礼

2012/10/08 05:51

回答ありがとうございます。
私の周りにもSonyを気に入って使用している方がいるので、
家族が選んで購入したPCが、よほどダメだったんだと思いますw
ちゃんと調べてから購入すれば、こんなことにはならなかったんでしょうね><
よく物を落として、キーボードを壊してしまうので、保証はちゃんと
つけようと思います!
教えて頂いた機種、検討してみます!ご丁寧にありがとうございました(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。