本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSパスワード解除方法)

BIOSパスワード解除方法

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • BIOSパスワード解除方法について質問があります。購入したデスクトップのバイオスにパスワードがかけられており、ハード内のOSを起動できません。バイオスにパスがかけられているため、バイオス内の設定変更ができず、初期起動設定も変更できません。
  • バイオスにパスワードがかけられているのに、Escキーでバイオス内に入れるため、バイオス自体には問題はないと思われます。しかし、パスがかけられているため、ハード内のデーターを読み取ることができず、起動することができません。初期起動はFDDですが、このタイプにはFDDの設定がありません。
  • BIOSパスワード解除方法について教えていただける方がいらっしゃいましたら、お手紙ください。使用したいハードのパスを解除して、データーを読み取りながら起動したいです。
※ 以下は、質問の原文です

BIOSパスワード解除方法

2012/12/29 16:21

カテゴリー、間違っていたら申し訳ありません。
どのカテゴリーに尋ねたらよいのか、良く分からないので、問題の品物はデスクトップなのでこちらでお尋ねします。

まずは、メーカーですが、Lenovo のデスクトップ、ThikCentre M91pのECCのエコタイプです。
本体が極めてコンパクトなタイプです。
ちなみに、型番は0226です。
CPUがi5なので、そこそこのスペックはあると思います。

質問ですが、実はあるオークションにてこちらの製品を落札しました。
しかし、バイオスにパスワードがかけられていて、ハード内のOSを起動させる事が出来ません。
おそらく、廃棄目的でパスワードかけてから譲渡したか。
あるいは、廃棄したものだと推測されます。
オークション出品の内容も、ジャンク品として出されていたので、格安でした。
しかし、バイオスにパスがかけられていた事は明記されておらず、クレームとして連絡を求めましたが当然のことの様に、連絡は一切ありません。
仕方なく、自分で出来る範囲のバイオスクリアーを試してみました。
COMSのクリアー。
バイオスのアップ。
と、試しましたが、パスを解除する事は出来ませんでした。

ただ、何故かバイオスにパスがかけられているのに、パスを求める画面をEscすると、バイオス内へは入れるので、バイオス自体には問題ないと思います。
ただし、バイオス内のすべての設定変更は、パスがかけられているため変更できません。
その為に、初期起動設定が変更できず、せっかくのハード内のデーターが読み取れず起動できません。
初期起動はFDDとなっています。
しかし、このタイプには、FDDの設定どころか、搭載出来る接続がありません。
仕方なく、USBによるFDDで試してみましたが、だめでした。

お手上げ状態ですが、他にも何か手があれば、教えて頂ければと思います。
とっても気に言っているタイプのパソコンなので、何とかしてパスをクリアーし、使用したいと思います。

何方か、情報下さい。よろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2012/12/30 06:01
回答No.9

はじめまして。

只今、「BIOS解除方法」で検索してみたところ、Yahooオークションに「BIOS Password 解除Soft CD版」なるものが出品されていました。値段も安いので、ダメもとで使ってみるのもありかもしれませんよ。

それではPCが正常に使えるようになることをお祈りします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/12/29 20:45
回答No.8

ThikCentre M91pで検索すると メーカーにマニュアルが有りました
この中にヒントが有りそうです

>仕方なく、自分で出来る範囲のバイオスクリアーを試してみました。
COMSのクリアー。
この方法が記載されています 手順が違っていると思います 一度じっくりと読んで下さい

http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/0a23280.pdf

参考になれば良いのですが

2012/12/29 19:04
回答No.7

BIOSパスワードで間違いないでしょうか?
HDのパスワードではないでしょうか?

BIOSのアップデートが出来るという事は、BIOSのパスワードではないような気が...

2012/12/29 18:41
回答No.6

>文中、読まれましたか。誰もクレームとして連絡したとは書いていません。パス知らないか尋ねただけです。

しっかり「クレームとして連絡を求めましたが」とご自分で書いてらっしゃいますが?

>しかし、バイオスにパスがかけられていた事は明記されておらず、クレームとして連絡を求めましたが当然のことの様に、連絡は一切ありません。

2012/12/29 17:21
回答No.5

えっと
下記回答に悪用云々ってありますが
ググレばでる事なんで どうなんだろう・・

5年程前に知人のPCでBIOS解除した事はあります
記憶がハッキリしてませんが
DOSからフロッピー突っ込んで ちょいちょいっと操作

http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd.html
これがそのソフトだったかどうかわかりませんし
できるかもわかりません

またフロッピー の段階でつまづくようならムリっぽいかな。。
困ってるようなんで参考までに。。。


悪用云々での削除は管理者判断にまかせます
回答した方 また これから回答される方も
意見はスルーってことで

お礼

2012/12/29 18:02

すみません。今、改めて質問した意味が悪かった気がします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。