本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSの更新をしたい)

Windows Updateで失敗してしまう問題について

2023/09/07 07:48

このQ&Aのポイント
  • L540を使用している方が、Windows Updateの1909の更新プログラムが毎回失敗し、エラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • Microsoftサポートに相談した結果、更新プログラムのバージョンを2004に上げたり、1909の単独での更新を試したりしましたが、どちらも失敗しました。
  • また、1909のインストールファイルをダウンロードして名前を変えて試したりもしましたが、こちらも失敗しました。Lenovoのサポートサイトからドライバーとソフトウェアを入手することもできず、原因がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

BIOSの更新をしたい

2020/08/22 10:02

2015年くらいからL540を使用しています。
今年の3月からwindowsupdateの更新プログラム1909の更新に毎回失敗し「構成できませんでした。変更を元に戻しています」と毎回でます。その後はいつも通りPCは使用できますが毎回更新時や再起動時にそうなります。
そのたびに約1時間時間がかかるのでのでmicrosoftサポートに症状を相談したところ
1回目:更新プログラム2004にUPさせてみるも失敗
2回目:1909の単独での更新をするも失敗
3回目:ネットから1909をDLし名前を変えて入れてみるも失敗
3回リモートしてもらいましたが原因がわからず、ハード?BIOS等の更新はされてますか?と聞かれ操作して確認されたところBIOSが2015年の日付のままでした。
次はハード面?を最新の状態にしてその上でwindowsupdateかけてみましょうかという流れになりましたが、Lenovoのサポートサイトからドライバーとソフトウェアを入れようと何度挑戦しても成功せず、Lenovoから受け取る為の何かが不足しているような印象でした。

こんな説明で申し訳ないのですが、ハード?と言われたのかもうろ覚えですが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/22 10:56
回答No.2

現在のBIOSバージョンを確認してください。
バージョン: 1.93 より古いのであればBIOS変更してみてください。
ただし、BIOS変更に失敗するとPC動作不能になることもあります。
使用上、何も不具合がないのであれば現在のままでいいと思います。
1909や2004にupdateしなければならない理由はなんなのでしょうか。
なお、L540 BIOS情報は下記サイトです。
BIOS アップデートユーティリティ (Windows 10 64bit/ 8.1 64bit/ 8 64bit/ 7 32bit, 64bit) - ThinkPad L440, L540
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds037206

お礼

2020/08/22 16:46

今年の3月からずっと続いていたWindows自動更新の失敗。
そのたびに時間がかかりその【時間のロス】に嫌気がさしていましたが、
BIOSの更新はktedsさんのお蔭で無事バージョンアップできて完了しましたし
Windowsupdateの赤いエラーの文字も消え去り「最新」へと変わりました。

またこれから、更新のたび失敗し「元に戻しています」のフルコースが始まるのかもしれませんが、タイトルどおり望んでいたことが解決できましたし、自分ひとりだったら教えて頂いたURLすら辿り着けない状況だったので本当に助かりました。

速いレスで何度もおつきあいいただき本当にありがとうございました。

質問者

補足

2020/08/22 11:32

BIOSのバージョンは1.82でした。
BIOS変更で失敗したらPCダメになる可能性もあるのでしたら変更は怖いですね。

1週間おきぐらいにwindowsupdateが始まりその度に「失敗→元に戻してます」で1時間半ほど毎回時間をとられるので、待ち長すぎてイヤになってしまって。
いつかはWindowsの更新で修復プログラムが入り解決してくれるのかと期待していたのですがそうでもないようなので・・・。

教えてもらったサイト、参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/22 15:05
回答No.5

BIOSアップデートできたのなら、まあそれでよかった。アップデートに失敗したらPC本体をメーカー送りになるところだった。

で、Windowsを安定させる方法だけど、枯れてるバージョンをクリーンにインストールする。でしょうね。いままでの長年の経験と実績によると。

マイクロソフト社のサポート期間中のもっとも古いのを使うのが良い。新しいのは良いわけ無い。新しい物にはバグ満載である。枯れたのを使う。

そして、今ユーザーが使っているWinsdowsのサポートをマイクロソフト社が中止したら、ユーザーはマイクロソフト社のサポート期間中のもっとも古いのを使う。最新のものを選んではいけない。

の繰り返しである。

お礼

2020/08/22 17:10

Windowsのバージョンに対する考え方を教えてくださってありがとうございました。
なんでも最新だったら間違いないはず…という考えは当てはまらないのですね。

この【Windowsの自動更新のたびに1時間以上も待つというこのロスタイムをなんとか排除したい】という願いは、広い視点でいえばさほど問題のないことで、無理やり解決させようと頑張らなくていいんだということを知りました。
ありがとうございました。

質問者
2020/08/22 12:21
回答No.4

No.3です。
アップデートの結果はWindowsのバージョンを確認してください。
添付画像参照。
「スタート」ボタンクリック > 設定 > システム > バージョン情報

アップデート出来たのであればBIOSは関係ありません。
BIOS変更の必要はありません。

投稿された画像

補足

2020/08/22 13:34

度々即レスをありがとうございます。感謝しています。

No.2で教えてくださったBIOSのupdateのurlを実行したらその後BIOSのバージョンが1.82→1.93に変わりました。
そしてすぐWindowsUpdateの更新(いつも更新プログラム1909の更新が届いてる)をかけてみたのですが
やはりいつもの「失敗→元に戻しています」のままでWindowsのVerは1903のまま変わっていませんでした。

しかし、設定→Windowsupdateを開くと、今まではいつも
赤い文字で「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」と出ていたのが
今は緑色のレ点で「最新の状態です」に変わっていました。
一歩も二歩も前進した気持ちでいます。

質問者
2020/08/22 11:39
回答No.3

No.2の追記です。
「構成できませんでした。変更を元に戻しています」と毎回でます。

とのことですが、windowsをインストールしているドライブに(通常はドライブ:C) 10GB程度の空き容量はありますか。
更新処理は行なわれているのに、必要な空き容量が無いため、せっかくの更新が行われず、変更を元に戻しているのだと思います。
まずは、空き容量を確認してください。
空き容量が不足している場合は、何度トライしても更新は失敗に終わります。

補足

2020/08/22 12:00

空き容量は361GBあります。
すみません。先ほどの書き込みを読んだら試してみたくなって
URLから実行してしまいした。女は度胸!壊れても困らないと信じて。

するとブルーバック画面になりヒヤッとしましたが成功したようで今再起動後の通常どおりの使い勝手で、またこのサイトにアクセスできています。よかったです。
しかし、肝心のBIOSのバージョンが何に変わったのかBIOSのバージョンの確認方法がわかりません。
ちょっと調べてみます。

質問者
2020/08/22 10:08
回答No.1

OSをWindowsと仮定して、

バージョン1909をクリーンにインストール、バージョン2004にはまだバグ満載なのでバージョン2004をインストールしない。

のがよいと私は思います。

補足

2020/08/22 10:24

OS:Windows10
32ビット
です。
回答有難うございます。
windowsupdateのバージョンに関して参考になりました。有難うございました。

Windows側はリモートサポートで対応してくださるのでLenovo側の更新の方法もご教示頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

(ここのコミュニティが初めてなので変な位置に補足してたらすみません)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。