本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウルトラブック+テザリング)

ウルトラブック+テザリングとは?デルのXPS-12は面白そう?スペックやネット環境を考える方必見!

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • ウルトラブックとは、薄くて軽量なノートパソコンのことで、外でのネット環境ではテザリングを利用することができます。
  • デルのXPS-12はウルトラブックの一つで、複数のモデルがありますが、テザリングが利用できない仕様のモデルもあります。注意が必要です。
  • ウルトラブックを選ぶ際には、スペックやネット環境を考慮する必要があります。CPUの性能やネット環境の速度など、自分の用途に合ったものを選びましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ウルトラブック+テザリング

2013/04/18 10:53

ウルトラブックが 欲しいのですが
外での ネット環境で テザリングを使いたいのですが

どのあたりが良さそうですか?
DELLの XPS-12 が 面白そうと思ったら、テザリングが不可。なんとも中途パンパ

スペックは i5 あたりで、オフィス2013(古くてもいい)があれば十分 なのですが

よろしくどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/18 17:17
回答No.4

>DELLのねーちゃんが xpsだと、番号貰う契約が必要 って 言うのですが・・・・要は、そんなもんに費用掛けたくない。
えー・・・
多分DELLの人が、ワイヤレスWANと勘違いしてるんじゃないかな、これ。

>私の知識では 携帯とUSBで接続、もしくは 携帯を WIFIのルーターにして接続。らしい。
で正解です。

XPSももちろんWi-Fi対応ですし、USBないってこたーないですから、別に契約はいらないです。
てことで、基本的に現在発売されているUltraBookで無線LANついてないのってないですから、使えないってことにはならんでしょう。

その上で、ほかにお勧めだと前述のとおりThinkPad Helix
http://shopap.lenovo.com/jp/products/tablets/thinkpad/thinkpad-helix/
ほかにはVAIO Duo11とか。
http://www.sony.jp/vaio/products/VD21/

どちらもi5以上ですが、まぁ低電圧版なのでデスクトップほどの性能はないですね・・・
とはいえ、officeやブラウジングするには十分です。
コスパはXPSが抜きんでてるけど、可搬性ではThinkPadかな。

お礼

2013/04/19 09:28

ありがとうございます。

シンクパッド。軽いですね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/18 11:41
回答No.3

テザリング突っ込みはすでに出てるので割愛・・・
もしかしてワイヤレスWANのことかな?
ワイヤレスWANの場合はWiMAXがおおいんで、それになってくるかね。
VAIO DuoとかTあたり、ThinkPad X1とかが対象になってくるけど、ほとんどは普通のノート。
価格comに一覧があった
http://kakaku.com/pc/note-pc/article/m_0020_036.html

ただテザリング対応の端末持ってて、それにクライアントとしてつなぎたいなら一般的な無線LAN対応で行ける。
面白そうなのとしては、ThinkPad Helixとかたのしそうね。

補足

2013/04/18 14:51

質問の仕方が悪かったようです。恐縮です

アンドロイドがあります。外出先で 情報をチェックする必要があり、携帯でも可能ですが、小さくて不便。
で、パッドか ウルトラブックとなるのですが、ネットにつなげるには 費用をかけて 番号をもらう。
月の経費が3~6.000円掛かる。
しかし、アンドロイド携帯に繋いで ネットに入れば 月525円(携帯のパケットは定額5.000円追加費用無し)

私の知識では 携帯とUSBで接続、もしくは 携帯を WIFIのルーターにして接続。らしい。
この方法の可能な ウルトラブック の おすすめは? ってことなのですが。

DELLのねーちゃんが xpsだと、番号貰う契約が必要 って 言うのですが・・・・要は、そんなもんに費用掛けたくない。

質問者
2013/04/18 11:30
回答No.2

テザリング不可なウルトラブック?
意味不明だが、そんな製品存在するはずないでしょ
ウルトラブック=無線LAN内蔵=テザリング可

何か大きな勘違いをしてると思われ・・・

2013/04/18 11:19
回答No.1

テザリングは、パソコンが持つ機能じゃなくて、基本的にはスマホなどが持つ機能ですので、一般的なパソコンには着いていませんが・・・

通常ならWiFiでテザリング(中継)を行いますので、この機種でも、テザリングを使った子機としての動作はするはずですけど。

>なんとも中途パンパ

はい、ウルトラブックは、性能より持ち運びと、稼働時間を重視しているので何とも中途半端な仕様になってるんです。
だから、ウルトラブックなんて要る中途半端なパソコンのジャンルが出来たんですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。