本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けHDがおかしくなりました。)

外付けHDがおかしくなった!データの移動もできない!

2023/10/12 15:42

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDのフォルダ内のファイルやサムネ画像は表示されるが、データは開けず新規フォルダを作れず、PCのデータを移動できない状況に。
  • HD内のデータもPCに移動できず、どうすれば元通りになるかわからない。
  • PCはLenovo Z500でWindows 8を使用、外付けHDはADATEのSH02で空き容量は372GBあり。
※ 以下は、質問の原文です

外付けHDがおかしくなりました。

2013/05/16 15:12

外付けHDがおかしくなりました。
HDのフォルダ内のファイルやサムネ画像は表示されますが、
データ自体は開けず、新規フォルダを作れなかったり、PCのデータを移せなくなったりしています。

また、HD内のデータもPCに移動できません。

これはどういう状況になっているのでしょうか?
またどうすれば元通りになるでしょうか?

PCはwindows8のlenovoZ500で
外付けHDはADATEのSH02です。

空き容量は372GBあります。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/16 16:14
回答No.2

 外付けHDDのトラブル報告が多いようですね。

 症状から判断して、HDDのキャッシュは正常に読み取れるようですが、HDD本体のデータは読み取りも書き込みも出来ない状態のようです。磁気ヘッドが故障しているか、破損しているのが原因でしょう。

 磁気ヘッドが壊れていたり、折れていたら、HDDの寿命で、復元は不可能です。

 原因としては、HDDを中断して電源のオン・オフを繰り返した結果、磁性面に磁気ヘッドが衝突するヘッドクラッシュが起こったと考えられます。

 外付けHDDのバックアップが残っていれば、問題ありませんが、バックアップを残して無ければ、HDD内のデータ回収は不可能と判断して良いでしょう。

 もし、HDDの故障が原因で無ければ、USBケーブルの接触不良が原因と考えられます。USBケーブルを抜き差しして、導通状態を確認してください。USBの接触不良が原因ならば、外付けHDDは問題ありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/16 16:12
回答No.1

少し前までは正常で、急になったのでしたら
HDDが故障し始めている可能性があります。


いちおう対処方法としては、


USBケーブルを抜いて確実にさしなおしてみる

別のUSBポートがあれば、ポートを変えてみる

USBケーブルを変えてみる

ディスクチェックをかける


などがありますが、壊れはじめているHDDにディスクチェックをかけると
さらにひどくなることがあります。

USBケーブルの対処を試してみて、同じようなら故障を疑ってください。

その場合は早めにデータを何処かにコピーしておいてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。