本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの画面下にモザイクのようなものが出る)

PCの画面下にモザイクのようなものが出る

2023/10/12 15:44

このQ&Aのポイント
  • PCの画面下にモザイクのようなものが出て困っています。
  • 画像の青色部分にモザイクが出ており、隠れている部分はクリックできません。
  • 原因はソフトとハードのどちらなのか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

PCの画面下にモザイクのようなものが出る

2013/08/05 22:50

PCの画面下にモザイクのようなものが出て困っております。具体的には画像の青色部分にモザイクが出ていて、隠れている部分(スタートやタスクバー)はクリックできない状態になってしまっています。これはソフトとハードのどちらが原因なのでしょうか?

PC lenovo X61(今年で使用4年目)
OS windowsXP

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2013/08/06 06:39
回答No.4

Windowsの場合は、セーフモード起動を試してみてください。

WindowsXPの場合、電源投入からWindows起動までの間に
いくつかのグラフィックモードの切り替えが行われます。
グラフィックハードウェアに起因する問題であれば、その過程で
異常の見え方が変化して見えたりします。

これは、グラフィックコントローラーの一部は
Windowsの起動過程では使われていないためです。
また、使われるグラフィックメモリーの量も変化するので
メモリーの一部分の異常は、起動過程では目視できない場合があります。

X61なら、Xubuntu12.04LTSのようなLinux系の軽量OSでも
普通に自動認識で使えると思いますから、一度試すといいかもしれません。

異なるOSでも、同じグラフィックモードで起動して、同じように異常が出るなら
Windowsのソフトウェアの異常ではなく、グラフィック機能自体かVRAMの問題です。

逆に、画面モードが変わっても、普遍的に画面下部に異常があるなら
問題は液晶パネルにあると考えられます。

前者では、OSも不安定になることがあります。
後者では、見えなかったり、操作しにくかったりというだけで
外部出力したモニターやTV受像機を使えば、何の問題も無く使えたりします。


X61は内蔵グラフィック機能を使っているので
メモリーモジュールの劣化が、グラフィックの乱れとして現れる場合もあります。
この場合は、メモリーモジュールを二枚挿しているなら
一枚ずつ試してみましょう。

私は今までに3台のノートPCについて
メモリーモジュールの異常を原因にグラフィックが乱れたり
電源が入らなくなったものを診たことがあります。


中古で激安で入手したX60sを使っていますが、最近になって運良く純正大容量バッテリーを
8000円弱で売っているのを見つけたので、うちはXPは捨てて
軽量版のLinux系OSを使って、壊れるまで使い続ける予定になっています。

グラフィック機能そのものが壊れたとしたら、それはM/Bの交換が必要となるので
実質的に、修理できない状態ということになりますが
液晶が割れたジャンクなどが安く手に入れば
使える部品だけを組み合わせて使うことはできるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/05 23:30
回答No.3

BIOS設定時、セーフモードでも同じ表示になるようなら表示系のハード故障では?

2013/08/05 23:23
回答No.2

ペイントを開いているようですが、ページを閉じるとは出来ないのですか?
また、タスクバーが隠れていますが、画面の下にマウスのポインタを合わせるとタスクバーが現れます。
タスクバーのプロパティを開いて、タスクバーを隠さないにチェックを入れて適用を押してOKをクリックして下さい。
ソフトもハードも無関係です。

2013/08/05 23:18
回答No.1

XPですから、十中八九ソフト(OS)の問題でしょう。これがVista以降なら、めったにOSの問題は起きないのですが。

ソフト原因と、ハード原因の見分け方は、
同じデータで同じ処理をすれば同じエラーになるものはソフト原因。
同じ処理でも毎回発生のしかたが違うものは、ハード原因の可能性が高い(こちらは100%決定できない)

勘違いしている人が多いのですが、症状の内容や激しさからは、ハード原因、ソフト原因の区別はできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。