本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IBMノートPCの起動エラーの対処方法について)

IBMノートPCの起動エラーの対処方法について

2023/10/12 16:30

このQ&Aのポイント
  • IBMのノートPC「X40 2371-KCJ」を持っているのですが、起動をすると「プー、プー」と音が鳴り、エラーになります。
  • 起動時に「IBM ThinkPad」と表示され、その後「プー、プー」と音が鳴りエラー画面になります。
  • エラー画面でF1を押すと英語のメニューが表示されます。問題は電気系統の不具合かウイルス感染かです。
※ 以下は、質問の原文です

IBMノートPCの起動エラーの対処方法について

2014/09/18 23:14

IBMのノートPC「X40 2371-KCJ」を持っているのですが、起動をすると「プー、プー」と音が鳴り、エラーになります。

(1)電源ボタンを押すと、初めに大きな文字で「IBM ThinkPad」が表示されます。
「プー、プー」と音が鳴り、次の画面になります。

(2)エラーの画面です。
F1を押すと、何やら英語でメニューが記載された下面になります。

(3)メニューの画面です。
いくつか選択項目があり、その後すすんで行く

起動してからの(1)~(3)までの画面を写真撮影し、こちらにアップしましたので、ご確認頂けないでしょうか?

http://fujino00.minibird.jp/ibm.jpg

この状態は、電気系統に不具合があるのでしょうか?
それとも、ウイルスなどにかかっているのでしょうか?

なんでも良いので、アドバイスなど下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/18 23:32
回答No.1

>起動してからの(1)~(3)までの画面を写真撮影し、
>こちらにアップしましたので、ご確認頂けないでしょうか?
ERORR
0271:Check date and time setting

ということから、内蔵のボタン電池が消耗して、
日時、時間が記憶できない状況だと思います

>(3)メニューの画面です。
一度、BIOS(あなたがいう、メニューの画面)で日時、時間の設定をしてみて、
記憶されない状況なら、電池の交換が必要かと

その機種は多少、知識や道具がないと難しそうです
参考
IBM ThinkPad X40 CMOS電池交換とハードディスク交換。
(そして次は問題のCMOS電池交換です。から読んでください)
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/ibm-thinkpad-x4.html

お礼

2014/09/24 00:04

ありがとうございます。日時設定をしたら、デスクトップ画面まで移行できるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/20 00:12
回答No.3

単純にBIOSの日付設定を保持するためのバックアップ電池の電力切れです。

>この状態は、電気系統に不具合があるのでしょうか?
電池切れですから、電気系統の不具合と言えば不具合です。

>それとも、ウイルスなどにかかっているいるのでしょうか?
BIOS段階で感染するウィルスなどありません。
全てOS(WINDOWS)に感染するウィルスだけです。

で、対処方法は他の方も書かれているように、電池切れですから、電池の交換が必要。
このモデルはキーボード下に入っているので、交換するにはキーボードの取り外しが必要。
で、肝心の電池ですが、確かIBM(今はLenovoか。。。)のパーツセンターから取り寄せても600円くらいだったと思う。
またはアキバの若松あたりへ行けばまだ純正品が売っているかもしれません。
中身は普通のCR3032なので、100均で買ってきて、元の電池の端子を剥がしてハンダ付してやってもいいですが、リチウム電池のハンダ付って結構難しいんですよ。まず第一にハンダの乗りがものすごく悪い。電池の表面を耐水ペーパーでこすって荒らして、さらにフラックスを塗ってもなかなかハンダが乗らない。そうこうしているうちにあぶりすぎで電池が膨らんできて、最後は弾けます(経験済み)そんなめんどいことするくらいなら最初から素直に純正品を買って交換した方がいいです。たかが600円の品物ですから。

お礼

2014/09/24 00:05

ありがとうございます。

電池切れでは無かったようで、正常に起動することができました。

IBMのパーツセンターがあるのですね。
今度、問題があったら利用してみます。

質問者
2014/09/18 23:49
回答No.2

質問の状況からすると英語を拒否される方かと思いますが自分でメンテナンスするんでしたら
まずは保守マニュアルを一通り目を通してください。
基本的には中学レベルの英語力が有れば必要な情報は読める筈です。
IBMは各PCの詳しい分解方法などを公開し、パーツも個別にオーダー可能なシステムでしたので
Lenovoもそれを引き継いでいます。
http://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/39t5972.pdf

日本語のマニュアルも有る筈なんですが、今試した範囲ではダウンロードできないようです。
http://support.lenovo.com/ContentResources/Migrated%20Assets/ja/jp/manuals/a88888400.pdf

お礼

2014/09/24 00:06

ありがとうございます。

中学の英語もままなりません。

勉強することを考えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。