本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「IBM ThinkPad R30」という古いPCが起動しなくなってしまいました)

IBM ThinkPad R30が起動しなくなった理由と対処法

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • 古いPC「IBM ThinkPad R30」が起動しなくなってしまいました。強制的に起動させる方法や吸い出し方を知りたい。
  • 「IBM ThinkPad R30」を使っていたが、突然起動しなくなった。起動BIOSでハードディスクアクセスができず、システムバッテリー交換を促すメッセージが表示される。
  • 「IBM ThinkPad R30」が起動しなくなった。高額な修理を避けたいので一時的にでも起動させ、ハードディスク内のファイルを吸い出したい。他の方法でも構わない。
※ 以下は、質問の原文です

「IBM ThinkPad R30」という古いPCが起動しなくなってしまいました

2010/04/06 22:50

「IBM ThinkPad R30」という古いPCを使っています。
今まで問題なく動いていたのですが、本日起動すると添付画面のような状態になり起動しなくなってしまいました。
このまま強制的に起動させる方法はありますか?

起動BIOSのところで止まってしまい、ハードディスクアクセスまで行きません。
メッセージを見ると「システムバッテリーを交換しなさい」というメッセージだと思います。
古いPCなので高額な修理は依頼したくないと思っています。
一時的にでも起動させ、ハードディスク内のファイルを吸い出したいと思っています。
ファイルが吸い出せれば良いので他の方法でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/06 23:02
回答No.1

おそらく、マザーボード上の記憶用ボタン電池が消耗したのでしょう。
分解できれば交換も可能ですが、おそらくあなたでは無理でしょうね。

R30のHDDは簡単に取り出せますので、外付けHDDケースを買ってくればデータの救出は簡単です。
外付けHDDは2.5インチIDE接続用のものを探してください。
例えばこのような商品。
http://kakaku.com/item/05396510686/
HDDの取り出し方はこちらを参考に。
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070419-ThinkPad/ThinkPad.html

XPのアカウントにパスワードを設定していた場合、データの救出は簡単でなくなります。
その際は再度質問し直してください。

お礼

2010/04/08 11:35

近所の家電量販店でHDDケースを\1,000で買えました。
データを無事救出できました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2010/04/07 00:08

OSはWin2000です。
ファイル救出が完了できたら報告させていただきます。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/06 23:08
回答No.2

バックアップバッテリーが切れたんですね。
交換すればOKだと思いますよ。

とりあえず起動したい場合は、一度BIOSSetup画面にはいって、時間の設定を修正し、保存して終了したら起動しませんか?


交換に関しては
http://digitalbox.jp/happy-go-lucky-computing/support-rescue/battery-replace-thinkpad-r31/
手順はここを見ればいいと思います。おそらく同じかと。
http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/main.cgi?class=0020016&word=&display=normal
バッテリーはここにある
02K7062互換品 バックアップバッテリ
ってやつみたいですね。古いのを取り外す際に確認してみてください。

データを取り出したい場合は、HDDを取り出して外付けケースに入れればほかのパソコンから見られるかと。取出しは非常に簡単ですよ。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd210u/index.html
ケースはこんなのです。
http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070419-ThinkPad/ThinkPad.html

お礼

2010/04/08 11:41

案内してもらった分解手順を参考にキーボードまで外してみましたが、写真と構造が違うので内部バッテリー交換は中止しました。
R30とR31は内部構造が少しだけ異なるようです。
でもキーボードの外し方を知ったので勉強になりました。

近所の家電量販店でHDDケースを\1,000で買えました。
データを無事救出できました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2010/04/07 00:16

> とりあえず起動したい場合は、一度BIOSSetup画面にはいって、
> 時間の設定を修正し、保存して終了したら起動しませんか?

質問をする前にやってみましたが、BIOSの時刻設定画面に入るとフリーズしてしまい時刻変更・保存ができません。
電源キー以外は反応しません。
以前東芝ダイナブックでも似たような現象が出て、その時はBIOSの時刻設定変更でOKでしたがIBMはダメなようです。

ファイル救出できましたら報告させていただきます。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。