本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットで有線LANを使う方法)

タブレットで有線LANを使う方法

2023/10/12 16:31

このQ&Aのポイント
  • lenovo yoga tablet 8を使用している方へ。マイクロUSBに有線LANアダプタを接続しても認識しない場合の対処法。
  • lenovo yoga tablet 8で有線LANを使う際に注意すべきポイントとは?適切なアダプタを選ぶことが大切。
  • lenovo yoga tablet 8を使っているけど、有線LANが使えない問題に悩んでいる方へ。原因と解決策を紹介。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットで有線LANを使う方法

2014/10/21 17:41

lenovo yoga tablet 8 というタブレットを使用しているのですが、
マイクロUSBに有線LANアダプタを取り付けてLANケーブルと接続したのですが
全く認識してくれません。
アマゾンで買った480円の安物のアダプタだったのでこれが原因か、
または本体の設定が間違っているのかよくわからないのですが
この機種で有線LANで使用されている方がいらっしゃいましたら、接続方法を
お教えいただけますでしょうか
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/21 18:50
回答No.2

タブレットでは、もともと充電専用と割り切った microUSB があったりします。

つまり、データ転送などは、SD カード に転送して、それでガラケー時代のようにやりとりしてくれ、というタイプです。

持ち運べるメリットをなくしてまで有線LANで速度を追い求めるならば、タブレットではなくパソコンを固定位置でお使いになるほうがよいかと思います。

または、ホテルで有線LANしかないときにタブレットを使いたいという場合は、有線LAN につなぐと 無線LAN 基地局になってくれる装置が5千円程度でコンパクトなものがありますので、それをお求めください。

お礼

2014/10/24 17:00

いろいろやってみましたが、trytobe さんのおっしゃるように
私の持っているタブレットのmicroUSBは充電を主に特化しているようで、USBとしての
機能はあまり対応していないようですので、悪あがきはやめて先日おとなしく 無線LANアダプターを購入しました。
結果は、拍子抜けするほどスイスイとネットにつながりました・・。
ご意見、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/10/21 19:31
回答No.4

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590277/SortID=17065700/
の書き込みがちょっとわかりにくいけど、実現してるのかな?

WindowsやMacと違って「ドライバーを後からちょいと足して」が出来ませんから
最初からサポートされているデバイス以外は追加出来ません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005IN0DQ0
このようにAndroidでの動作実績が有る物を選択してください。

2014/10/21 19:06
回答No.3

そのLANアダプタは「Androidで使えると明記」されているものですか?
明記されていないなら、使えないのが正常です。

そもそも、Androidを含むLinux系OSでは、利用するデバイスドライバ(カーネルドライバ)は、ユーザーが選別し、起動時に組み込まれるように設定(ロード)しなければなりません。
挿したら何でもかんでも勝手にドライバ読み込んで動くのは「Windowsだけ」です。

Androidの場合、root権限が無ければシステム設定の変更は一切できないので、元々ロードされていないデバイスドライバは、どうやっても使えません。


どうしても有線ネットワークに接続したいのであれば、LANコンバーターを購入しネットワークに繋いで、Wi-Fi経由でアクセスするのが常套手段です。

補足

2014/10/21 19:26

ご回答ありがとうございます。
購入した有線LANアダプタはアンドロイド用だと書いてあるのですが、使えないのです・・
タブレットのネットワーク設定には「WLAN」という項目があって、これで有効なネットワークを自動で探しているみたいなのですが、有線LANにつなぐような項目がありません。
(というか、自動では無線LANしか探していないみたいです)
このような状態なのですが、何か良い方法はありますでしょうか・・・

質問者
2014/10/21 17:59
回答No.1

無線LANにするアダプタ(約千円)を買って、有線LANにつなぐ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。