本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsタブレットのsimカード容量の減り)

WindowsタブレットのSIMカード容量の減りが激しい問題について

2023/10/12 16:34

このQ&Aのポイント
  • WindowsタブレットのSIMカード容量の減りが非常に激しいです。15分程度で50MBを超えてしまいます。使用しているのはLenovo Windowsタブレットの10インチモデルで、SIMカードはOCNを利用しています。
  • 購入して間もないですが、SIMカードの容量が自動的に消費されるソフトウェアをアンインストールすることで解決する可能性があります。
  • また、自動更新や自動同期の設定方法が分からないため、容量の節約についてアドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

windowsタブレットのsimカード容量の減り

2015/02/05 17:36

とても激しいです。
15分程度で50MBを超えてしまいます。
使用しているのは、lenovo windowsタブレット 10インチ
simカードはOCNです。

購入間もないですが、自動でネットと通信するソフトをアンインストールすればよいのでしょうか?

また自動更新、自動同期をどのように設定すればよいか、見当がつきません。

お教え頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/05 18:18
回答No.2

>購入間もないですが
であればWindows Updateの自動更新でしょう。
SIMカードの通信容量を節約したいなら、これはどこかほかの固定回線+Wi-Fiを使って片付けるしかないです。安全なネット利用を考える上で、Windows Updateを無効にするという選択肢はあり得ません。

自動でやらせたくないのであれば、回線の設定を「従量制課金接続」としてください。
その設定ならその手の自動通信はかなり抑制できるはず。
http://ascii.jp/elem/000/000/841/841765/index-2.html

繰り返しになりますけど、Windowsやウイルス対策ソフトの更新を適用せずにインターネットに出るというのはセキュリティ的にかなり危険です。特にこういう内蔵WWANでつなぐ場合はルータなども挟まらないわけで、未パッチの脆弱性を突かれたら直接的に被害に遭う可能性が高いと言えます。
内蔵モデムを従量制~に設定した場合、定期的に(Windowsの場合は原則として毎月第2水曜日)各種更新を手動で確認するようにしてください。あるいは定期的に「従量制~」ではない回線(固定回線から飛ばしてるWi-Fiなど)に接続するようにするか。

お礼

2015/02/06 13:29

Eureka_さん
ご回答をありがとうございます!

容量の消費が激しいのは、windowsアップデートが原因でした。
早速アップデートを済ませたところ、毎秒20kb程消費していた通信量は消費しなくなりました。

この他に消費量を抑える工夫などございましたら、
お教え頂けますと幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/02/05 18:43
回答No.3

Windows UpdateやMicrosoft Updateを行うとかなり激しい利用となります
Windws Updateの設定で無効に出来ます
自宅などですませてしまうのが一番よいでしょう
Windows Updateは、数百MBとか軽くあったりしますよ。長年行っていないなら、1GBを超える場合もありますし・・・
あとは、セキュリティーソフトが自動的に更新を行うので、それを無効にする


ただ、Windowsの場合は、ネットに接続しているだけで、約6KB/分ほどは、最低でも消費していたりしますが・・・

お礼

2015/02/06 13:25

te2kunさん
ご回答をありがとうございます!

windowsアップデートは手動で行うように致します。
この他にネット通信を節約する方法がございましたら
教えて頂けますと幸いです。。

質問者
2015/02/05 17:45
回答No.1

モバイル回線付きWindowsタブレットを使用する場合「パケ放題」のような「いくら使っても定額な契約」が必須です。

1ヶ月で数ギガ使うのが普通で、毎日使っている人だと、帯域制限に引っ掛かったりします。

携帯電話の帯域制限
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%88%B6%E9%99%90_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

従量制の料金体系になっていたり、パケットを沢山使えない料金体系の場合は、内蔵の回線を使用せず、パケ放題に入っている携帯やスマホでテザリングしたり、公衆無線LANや、自宅のWi-Fiを使用しましょう。

お礼

2015/02/06 13:22

chie65535さん
ご回答をありがとうございます!

基本的にwindowsタブレットは通信量無制限でないと難しいようですね。
買ってしまったので何とかsimで使えるように模索してみます。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。