本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SIMカードが使えない状態になります)

SIMカードが使えない状態になる原因と解決方法

2023/10/12 21:30

このQ&Aのポイント
  • SIMカードを使ってインターネットに接続しようとしても、一度電源をOFFにすると接続できなくなる問題が発生しています。この問題の原因や解決方法を紹介します。
  • タブレットのAPN設定が原因でSIMカードが使用できなくなることがあります。APNを削除して再設定すると再びインターネットに接続できます。
  • LENOVOのタブレットとBIGLOBEのSIMカードには問題はないとされていますが、電源をOFFにすることができない場合の対策方法は確立されていません。
※ 以下は、質問の原文です

SIMカードが使えない状態になります

2018/10/11 08:44

アンドロイドOSのタブレットYOGABOOK(ZA0W0178)LTE対応をにて、BIGLOBEの格安SIMカード(AタイプSMS付き)を使おうとしていますが、カードは認識します(KDDIと表示します)が、APN(BIGLOBEの指定する設定)を作成して保存しますと、「4G」と表示されてインターネットと接続ができます。
しかし、電源を一旦OFFにする、または電源再起動するとインターネットが接続出来なくなります。
画面には「通信サービスはありません KDDI」と表示されています。アンテナ表示は真っ白の三角形です。

設定しているAPNを削除して、初期設定に戻して、SIMカードを一旦抜き際しすると「通信サービスはありません」が表示されず、アンテナ表示も正常な状態になりますので、APNを再設定すると4Gと表示されて再びインターネットに接続できます。

LENOVOさんに確認すると、BIGLOBEのSIMカードで不具合を発生した事例はなく、当機種は動作確認しましたと公表はしていないが、問題はないとの事。BIGLOBEもLENOVO製のタブレットで不具合の発生した報告はなく、一度接続出来ているのでSIMカード自体に問題はないとの事で、解決方法が見つかりません。
電源をOFFにする、再起動はしないという運用が出来ないので、対策方法などご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。
タブレットのOS等はヴァージョンアップで最新版にしています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/11 16:35
回答No.2

〉APN(BIGLOBEの指定する設定)を作成して保存

Androidの設定で、保存という動作が必要な部分ってありましたでしょうか?

私はWindows版のyogabookなので、実際に確認はできないのですが。

他社のSIMの例ですが、Androidだとこんな流れになりませんか?

http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_yoga_android.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/11 09:56
回答No.1

挙げられてる型番のYOGABOOK LTE Android版が検索で引っかかりません。何か文字をお間違えでは?

あと、BIGLOBEではAプランで動作確認したLenovoのタブレットはないようですが。

ざっくり検索した限りでは、au回線での運用には相当クセがある端末のようには見えますね。
(auの回線自体だいぶクセがありますけど)
その辺が動作未確認の理由なのかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。