本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDに換装したいのですが・・)

SSDに換装するならば?

2023/10/12 16:35

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのHDDをSSDに換装する方法を教えてください。
  • Windows 10にアップグレードしながら、おすすめのSSD製品や注意点を教えてください。
  • 対象PCはlenovo ThinkPad Edge E420 1141CTOで、プロセッサはIntel Core i7-2640M 2.80GHz、実装メモリは8.00 GBです。現在のHDD使用領域は約128GBです。
※ 以下は、質問の原文です

SSDに換装したいのですが・・

2015/06/07 17:59

こんにちは~。

ノートパソコンのHDDをSSDに換装を考えています。
(このような作業は今まで未経験です。)
また、Windows 10 にアップグレードも考えてます。
おすすめ製品や注意点などを教えてください。

(対象PC)

型名:lenovo ThinkPad Edge E420 1141CTO
プロセッサ:Intel Core i7-2640M 2.80GHz
実装メモリ:8.00 GB

HDD:ST9500325AS(デバイスマネージャー より)
※SEAGATE製 500GB のようです。

現在のHDD使用領域:約 128GB(全容量:約 464GB)
※このPCに大容量データを保存するつもりはありません。

ご回答のための情報は上記で足りますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/07 22:42
回答No.5

HDDをSSDに換装されるのは非常に簡単です+の精密ドライバー(100円ショップで精密ドライバーセットが買えますよ)1本でPCの裏ぶたのねじを3~4本外してカバーをはぐればHDD が見えますのでそれを外してSSDをHDDを取り外した反対の手順でセットすればOKです。注意点はHDD換装時は電源OFFしてACアダプタとバッテリーパックは外してからHDD換装しましょうこれだけです。

それからPCのHDDリカバリー領域をコピーしてリカバリーDVDを作成されてますか??リカバリーDVDがなければリカバリー出来ませんので必ずあらかじめリカバリーDVDを作成してSSDに換装したらリカバリーDVDをセットしてリカバリーすればOKですSSDに換装したからと言って特別な手順などはありません通常のHDDでのリカバリーと全く同じ手順です。

一応 2・5インチのSSDの参考サイトですSSDの容量をチョイスするだけですがお勧めは250GBまでで十分だと思いますこれ以上の容量では価格がバカ高いですから(安く購入されたいのでしたらオークションで250GB程度のSSDを探せば2万円前後で手に入ると思います。

http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2

オークションサイトのSSDの256GBの参考サイトです

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=SSD&auccat=2084284122&tab_ex=commerce&slider=0

お礼

2015/06/09 21:26

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2015/06/09 22:00

500GBクラスのSSDは結構、値段が張りますね。
256GBクラスで十分な気がします。

リカバリメディアは作成済みです。
普通にリカバリすれば良いのですよね。
SSDならリカバリ時間も早そうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/06/07 19:01
回答No.4

ここ↓にやり方が載っています。
http://www.bunkai-pc.com/lenovo/lenovo-thinkpad-e420-1141-cto-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/

HDD をSSD に交換して、リカバリメデイアからSSD に復元することができれば簡単ですが、元が500GB のHDD なので、それより容量の小さいSSD にリカバリできるかどうか分かりません。リカバリできないときは、ThinkPad に添付のインストールメデイアからクリーンインストールすることになると思います。このPC のWindows 7 はOEM 版なので、認証は通ると思います。

別の方法として、(1)現在のHDD のパーティションを256GB に縮小し、(2)余った領域(未使用の領域)にパーティション(Partition 2) を作成し、(3)Windows 7 のバックアップと復元機能によりバックアップイメージを作成し、(4)そのバックアップイメージから256 GB のSSD に復元します。そのとき、「システムのみ復元」を選択します。
(1)、(2)を実行しないと、500GB のバックアップイメージが作成され、256GB のSSD には復元できないと思います。

なんとかなるでしょうから、がんばってトライしてください。

お礼

2015/06/09 21:26

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2015/06/09 21:53

リカバリメディアは作成済みです。
確かに、サイズの小さいSSDにリカバリできるのか
微妙ではあります。

該当PCにはインストールメディアは付属していませんでした。
ただ、Win7SP1(64ビット)DSP版を持っていますので
何とかなりそうです。

質問者
2015/06/07 18:51
回答No.3

ノートPCの場合、ハードディスクへのアクセスは困難・・・と、一概には言えない。
特にlenovoの場合、ユーザーレベルでの部品交換も想定していて、ホームページから保守マニュアルも公開されているというのは、ワリと有名な話し。

ThinkPad Edge E420も「lenovo ThinkPad Edge E420 保守マニュアル」で検索すると、日本語マニュアルがダウンロードできる。

マニュアルをチラッと見たら、
 1)下部スロットカバーを開ける
 2)HDDアッセンブリを取り外す
 3)HDDブラケットからHDDを外す
ことで、旧HDDが外せることが分かる(新しいHDDの取り付けは、逆の手順)。

>現在のHDD使用領域:約 128GB(全容量:約 464GB)
価格も手ごろになってきたので、240~256GBクラスのSSDでしょうかね?

お礼

2015/06/09 21:25

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2015/06/09 21:47

当初はノートPCからHDD取り出しは無理と思ってましたが
簡単に(私でも)換装できそうでちょっとうれしくなりました。

該当PCでしたら、256GBクラスのチョイスが良いのかな
と私も考えています。

質問者
2015/06/07 18:51
回答No.2

HDDの交換は楽です、以下に説明があります。
http://www.bunkai-pc.com/lenovo/lenovo-thinkpad-e420-1141-cto-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/
    
でお薦めのSSDは以下
http://kakaku.com/item/K0000634543/
    
HDD→SSDのコピーは以下(体験版でOK)
http://backup.easeus.jp/

お礼

2015/06/09 21:25

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2015/06/09 21:42

クローニングしない前提で、256GBクラスの選択でも
やはりCFDがおすすめですか?

「Todo Backup Free」というソフトがあるんですね~
無料で利用できて、すごいと思います。

質問者
2015/06/07 18:29
回答No.1

それは無理ではないですか。デスクトップPCのディスク換装は比較的容易ですが、ノートPCは取り外し取り付けが難しい。こんなところでこんな質問をされいるあなたには難しいでしょう。下手するとPCを壊しかねません。ノートPCのディスク交換は手慣れた人でも手こずります。かなり立派なスペックですが、何がご不満なのですか。答えになっていなくて済みません。

お礼

2015/06/09 21:25

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2015/06/09 21:34

該当PCは起動に1分少々かかります。
(Glary Utilities のブート時間)
実際には数分待たないと利用可能にはなりません。

ネットでHDD換装の記事が画像付きで出ていて
自分でも何とかなりそうと思い、今回の質問となりました。

何か情報がありましたら、またお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。