本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ideapad330のメモリ換装)

ideapad330のメモリ換装は可能?推奨製品の型名も教えてください

2023/10/13 10:33

このQ&Aのポイント
  • 使用している ideapad330 の動作が遅いので、HDDからSSDへの換装とメモリの容量upを検討しています。
  • 仕様書によると、メモリの容量を変更することはできず4GBしか搭載できないとされていますが、実際に4GBのメモリを抜いて8GBまたは16GBのメモリに換装することは可能でしょうか?
  • もし換装が可能な場合、推奨製品の型名なども教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ideapad330のメモリ換装

2021/07/24 11:04

使用している ideapad330(モデル:81D600TGJP)の動作が遅いので、HDDからSSDへの換装とメモリの容量upを検討しています。メモリの実装状態を確認したところ4GBのメモリが実装されており、空きスロットがありません。仕様書を見るとメモリに関して「容量を変更することはできません。本体、あるいはOSがサポートする最大容量を超えての使用はできません。」とありますが、現在実装されいる4GBのメモリを抜いて8GBあるいは16GBのメモリに換装することは可能でしょうか? 
可能な場合、推奨製品の型名等もご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/24 12:51
回答No.2

81D600TGJPであればideapad 330 15-ASTですね。
参考 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/330-15ast/81d6/81d600tgjp
であれば、最大8GBまで搭載可能です。
参考 https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/lenovo/ideapad-330-15ast
但し、スロットが1つしかありませんので元ある4GBを取り外し、8GBに換装する必要があります。
換装には上記のLenovo製品説明webの中にある「ハードウエア保守マニュアル」というpdfを確認されると良いでしょう。
参考 https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/330-14ast_330-15ast_hmm_201805.pdf
英語ですが、メモリ自体の換装方法はP.44に記載がありますが、そこに至るまでに光学ドライブ、ベースカバー、バッテリパック、PCI Express Card for Wireless Lan等を取り外す必要があります。
上記のpdfをよく読まれることをお勧めします。

メモリに関してはPC4-14900 DDR4 SDRAM SODIMMという規格のメモリであればokです。
先ほどのCrucialのwebではDDR4-2666(PC4-21300)が記載されていますが、どちらでもokです、価格.com等で安価なものを探されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

お礼

2021/07/25 10:09

Higurashi777 様
ありがとうございます。
いろいろ調べてみると、この機種は「4GBまでしか認識されない仕様である」という情報と「8GBのメモリも互換性あり」という情報の2つがあり、迷ってました。
ご紹介いただいた CRUCIAL のweb の中にある「システムのアップデートや技術の進歩により、一部のハードウェアでは初期の製造時より対応するメモリ容量が大きくなっている場合があります。」という説明を拠り所にして8GBへの換装にトライしてみることにしました。

質問者

補足

2021/07/27 19:30

Higurashi777 様
4GB を抜いて 8GB に換装したところ、「8GB実装」として認識されました。
ただ、AsarKingChang 様からご指摘いただいた「非力なPCにメモリを付けると多少速度が落ちることがある」という状態になっているようで、タスクマネージャのパフォーマンスを確認するとCPUがいっぱいいっぱいで動作しているようです。このまま続けるか元の4GBに戻すか、しばらく様子を見ることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/24 22:39
回答No.3

下記URLのYouTubeが参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=_nSWa5dL2U4

使用するアプリケーションにもよりますが16GBは必要無いと思います。8GBで十分ですよ。

お礼

2021/07/25 09:48

TZ91 様
ありがとうございます。
16GBは認識されないようなので、8GBでトライしてみます。

質問者
2021/07/24 12:19
回答No.1

ちょっと、81D600TGJPについて調べてみました。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-ip330_rt_1203
"AMD E2-9000 APU"というCPUがついているようで、

https://little-beans.net/exposition/amd-e2-9000e/
ベンチマークサイトでも、最低ランクを維持してるようで、
遅い原因は、CPUでしょうね。
C2Dレベルと肩を並べてるとか。(そりゃ早いわけがない)

言うなれば、老人に大容量のメモリやSSDを与えたら
速くなるか?って状態でしょう。
確かに機械は年齢そのものはなくても、
今の時代からみたら、限界でしょうね。

SSDは、読み書きの速度UPには効果はありそうです。
ですが、動作が遅いのは、元々のCPUが原因と
思われるので、買いなおす以外にないかと思いますよ。

例えば高速道路の有人料金所に、こんな老人がいたとして。
車の速度(例えばSSD)などでより多くのデータが
きますよ~って状態を作ったら。
「その老人は早くなるの?」って状態です。
そして、メモ帳を2倍の容量の物を与え(メモリのように)
たくさん、メモ取れますよ?ってその老人に言っても、
読み書きの速度は別に変るわけではなく、むしろ
メモを探す時間が倍かかる。結果何も早くならないよね?
って状態ですね。
(あまりにも非力なPCにメモリを付けると多少速度が落ちる
 事があり、下手にチューニングすると速度はむしろ落ちます。
 =管理領域の管理作業が増える分、仕事が増えてしまう)

ということで、回答として、私なら、
「そのままで、寿命を迎えさせるのが一番適切だろうというPC」
だと思います。

お礼

2021/07/24 12:44

AsarKingChang 様
さっそくの回答、ありがとうございます。
遅い原因はCPUで、周辺をいくらいじっても限界があるとのご指摘、
ごもっともかと思います。
そのうえで(ダメもとで)、メモリの容量UPでどのくらい効果があるのかないのか試してみたいと思うのですが、8GBあるいは16GBメモリへの換装は物理的に可能でしょうか?(正常に動作するか、という意味です)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。