本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10の購入時期)

Windows10の購入時期はいつがおすすめ?

2023/10/12 16:37

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを購入する際のWindows10の購入時期について、回答をまとめました。
  • 年末あたりに各社のWindows10搭載のPCが出揃い、少し待つと安くなる可能性もあります。
  • 家電量販店での購入を考えている方も参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10の購入時期

2015/08/17 13:28

閲覧ありがとうございます。
ノートPCの購入を考えているのですが、こちらでノートPCの選び方などを質問したら、Windows10が出揃ってから購入した方がいいだろう、と回答をいただきました。
時期的には年末あたり?とも回答をもらいましたが、年末あたりに各社のWindows10搭載のPCが出揃う感じですか?
少し待つと、そこから安くなったりするのでしょうか?
ちなみに、購入は家電量販店での購入を考えています。
よろしくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/08/17 20:44
回答No.8

Win7の型落ち新品を安めに買って今のうちに無料アップグレードする。

お礼

2015/08/26 17:15

お返事遅くなり申し訳ありません。
それも考えましたが、PCの事に関してはわからない事ばかりなので、最初からWindows10を買う方が安心かと思って、Windows7を買うのは候補から外しました。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/17 17:22
回答No.7

他の方と重複する部分がありますが

Windows10OSと簡単なオマケソフト程度の機種は すでに発売されているものもありますし OSだけのアップグレードであれば問題も少ないのが現状だと思います
国内メーカーも秋モデルとして9月10月頃から発売されてもおかしくないのでは?と感じます(ソフトを減らしてアップグレード対応(期限無し)かも知れない)
http://shopap.lenovo.com/jp/deals/win10/standard-notebooks/?cid=jp:sem:37vpf7&
http://www.pc-koubou.jp/pc/windows10.php
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/2015_windows10/?jumpid=ps_g3uwean9xp

国産メーカーの便利機能満載 テレビチューナー付きなどは 早くても来春以降になるのでは?

数が揃わないと価格競争の対象にはなりにくいでしょうね
次のモデルが発売されるまでは 価格落ちしにくいと思います
春の新入学・新社会人辺りが最初の狙い目になるかも知れませんね

お礼

2015/08/26 17:18

お返事遅くなり申し訳ありません。
年度の変わり目が価格が落ちてくるシーズンなのでしょうか?
それともセール時期なのでしょうか…
その時期までに購入してしまうかもしれませんが、頭に入れておきます。
回答ありがとうございました!

質問者
2015/08/17 17:05
回答No.6

ネット通販が主流となったいまではいつ買うかは「欲しいときでしょうね」かな。
よくボーナスや決算時には安くなると言われてますが、最近ではネット通販の実価格がそれとは連動しないのでAmazonあたりの価格を注意しないとね。ちなみに価格.comの値段はバッタ問屋や金融品価格なのであまりあてにしないほうが賢明。買ってみたら開封品という例がありますよ。

ところで年末まで悠長に待っている環境ですか?。たぶん安くなる前に在庫調整があり欲しい現品はなくなると思いますよ。現在では生産調整を綿密にやるので売れ残りで安く売るメーカーは無いですね。売れ残りが安く買えるという話は昔の人の思い出ですね。

お礼

2015/08/26 17:20

お返事遅くなり申し訳ありません。
欲しい時が買い時…
そうですね、あまり慎重になりすぎるのもタイミングを逃してしまいますよね。
スペックや価格を調べられる範囲で調べて購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2015/08/17 17:03
回答No.5

>年末あたりに各社のWindows10搭載のPCが出揃う感じですか?
年末までにWindows 10のプレインストールPCを出さないとPCメーカーの沽券にかかわるでしょう。
しかし、安価で快適に動作するものが出るとは限りません。

>少し待つと、そこから安くなったりするのでしょうか?
安くはならないと思います。
割安と言うことはあるでしょう。
半年~1年後位には快適に動くそこそこの価格のものが出てくると思います。
安価なものを狙うと快適に動くと言う条件を満たせなくなります。

お礼

2015/08/26 17:23

お返事遅くなり申し訳ありません。
あまり待ちすぎても購入のタイミングを逃してしまいますね。
スペックや価格を調べながら購入したいと思います。
回答ありがとうございました!

質問者
2015/08/17 16:55
回答No.4

これからというと、9月下旬、12月下旬、3月下旬は、半期末、歳末、期末で、割引が大きくなる時期ではあります。でもまあ、欲しい時が買い時だと思いますけど。

TV機能はWin10で色々問題が起きているようですが、プリインストールソフトが特にない素のPCであれば気にすることはないです。TV機能があったり、色々なソフトがこってり詰まった高額な国産PCが好みの場合は、きちんと対応した製品が発売されるまで待ちです。

補足

2015/08/26 17:29

お返事遅くなり申し訳ありません。
具体的に割引になる時期を教えていただいてありがとうございます。
PCの知識があまりないので、最初からある程度インストールされてる方がいいのかな?というのと、使わないものが入っていても無駄に重くなるだけかな?という感じで迷いますが、そもそもPCに最初から入っているソフトの事まで考えてPCを選ぶ、という考えがなかったので、今後のPC選びの基準にしてみます!
「プリインストールソフトが特にない素のPC」を買った場合は、必要なソフトをインストールして使えばいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。