本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovoのthinkpad使ってる人いますか?)

Lenovoのthinkpadを使っている人いますか?

2023/10/12 16:38

このQ&Aのポイント
  • 大学で使うようにthinkpadを買う予定です。
  • 持ち運びもたくさんすると思います。
  • 保証の種類がたくさんあって悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovoのthinkpad使ってる人いますか?

2015/11/22 18:59

大学で使うようにthinkpadを買う予定です。
持ち運びもたくさんすると思います。

耐久性はどうでしょうか?
保証はどれをつけましたか?

保証の種類がたくさんあって悩みます。

みなさんの使ってるthinkpadがどれくらいで壊れたか、どれくらい元気に使えているかでどの保証にするか決めたいと思います。

それともおすすめの保証があれば教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/23 23:36
回答No.3

ThinkPadなら複数持っており、IBM時代の物(ThinkPad T43p)もいまだに現役で使ってますが?
耐久性に関していうなら、ピカいちです。
元々が生粋のビジネスモデルなので。
逸話としては車で踏んでも壊れなかった。家事現場においてあり、高熱の炎にさらされたり消火の放水でずぶ濡れになった物が、鎮火後に後処理で消防隊員によって二階の部屋の窓から外へ放り投げられた物がそのままの状態で何ら問題なく起動した。盗難にあって空き地の草むらに1年以上放置されていた物が、これも何ら問題なく起動した等の逸話があります。(すべて実話)
まぁもっともこれらの逸話はすべてIBM時代の逸話ですけどね。
持ち運びだけでいうなら、より軽量のLet's noteの方に軍配が上がるでしょうが、総合的な耐久性でいうならThinkPadの方が上だと思います。

お礼

2015/11/27 15:28

お返事遅くなりました。
耐久性はかなり良いみたいですね、参考になりました。
保証は安いので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/23 00:38
回答No.2

自分が思うにノートパソコンは
使い捨てでいいでしょう。
保証は付けなくてもいいです。
逆にOSのバックアップやウイルス対策は
すればいいです。

数年後にまた買い替えとかしたくなりますからね。

お礼

2015/11/27 15:26

お返事遅くなりました。
なるほど、バックアップしとけば保証はなくてもいいですね。
ありがとうございました。

質問者
2015/11/22 20:09
回答No.1

使い方次第なのでなんとも言えません、所有しているのはthinkpadX220e、LenovoG570、HP ProBook4430s、ProBook4230sで仕事場でthinkpadE530が3台ですが、一番古く使用頻度が高いものは問題は起きていないのですが1年後に買った2台が使用頻度も低いのにヒンジが破損、液晶のケーブルが断線などとなっていて、同じ機種なので、使う人の扱い方で大きく違うと思えます。
HPに関してはビジネス用なので元々丈夫ですし、Lenovoにしてもカーボンボディのthinkpadは丈夫です(高いですけど)、丈夫さで選ぶならパナソニックですが全般的に20万円台なので高価と言えます。
X220e以外はCore i7に改造していますので一般的評価になりませんが、2010年に購入後特に現在も無事です(G570は液晶側のボディのネジが緩みだしたので増し締めしました、最悪はドリルで貫通させてネジ止めの必要があります、そうでないとヒンジ固定部のボディが割れるという事例が幾つか出ています。(NECで作って居るので、NECのPCも同じ)
現在の本国内販売品はNECが日本国内でLenovoを作っているようです。
http://shopap.lenovo.com/jp/landingpage/yonezawa/
米沢生産モデルなら、NECサポートですから、保守面で有利ではないでしょうか?

お礼

2015/11/27 15:24

お返事遅くなりました。
参考になりました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。