本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品版OSについて)

製品版OSの注意点とは?

2023/10/12 17:18

このQ&Aのポイント
  • 製品版のOSをインストールする際の注意点をまとめました。HDDが認識されなくなった場合、保証が切れているため自分でHDD交換することになります。リカバリーディスクがない場合は製品版のOSをインストールする必要がありますが、注意点があります。
  • 製品版のOSをインストールする際には、機種とOSの互換性を確認することが重要です。また、正規の手続きを踏んでソフトウェアを入手することも大切です。さらに、データのバックアップやドライバーのインストールも忘れずに行いましょう。
  • 製品版のOSをインストールする際には、ライセンスの有効性を確認する必要があります。正規のライセンスを持っていることを確認し、再インストールの際にはライセンスキーを入力する必要があります。また、オンラインでのアクティベーションも忘れずに行いましょう。
※ 以下は、質問の原文です

製品版OSについて

2016/05/20 17:03

HDDが認識されなくなりました。
保証が切れている為、自分でHDD交換するつもりですが、リカバリーディスクを作っていなかった為、
製品版のOSをインストールしようと考えております。
その場合、どのような点に注意したら良いでしょうか。

機種はThinkCentre M72e
OSは初期構成と同じ、Windows7proを予定しております。


※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/21 06:58
回答No.4

>HDDが認識されなくなりました。

BIOSででも認識されていませんか。

もしそうならマザーボードが故障している可能性もありますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/20 18:34
回答No.3

>製品版のOSをインストールしようと考えております。
>その場合、どのような点に注意したら良いでしょうか。
対象の機種はWindows 8 Pro 64bit版が出荷状態のようです。
リカバリーメディアを購入できるようですからPCメーカーに申し込まれることをお勧めします。
参考URLのサイトで※1に次のような記載がありました。
「※1システムのリカバリーには、ハードディスクからのリカバリーが可能なDisk to Diskを採用しています。障害のためにハードディスク・ドライブを交換する場合や、ハードディスクの区画(パーティション)が破損または消去された場合はリカバリーメディアお申し込み窓口までお問い合わせください。」
尚、Windows 7 Proをクリーンインストールする場合はダウングレード権を行使できるか否かもメーカーに確認された方が良いでしょう。
当然のことですがデバイスドライバーの入手についてもPCメーカーに確認すべきでしょう。

お礼

2016/05/27 11:11

他の方からもご指摘頂いたとおり、
確かにドライバのインストールも問題になりますので、
リカバリーディスクの購入も含め、改めて検討したいと思います。

アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。

質問者
2016/05/20 18:27
回答No.2

パソコンにWindowsをインストールする時は OSと同時に使っているパソコン専用のドライバと言うデータが必要です
通常メーカー製はメーカー独自でWindowsデータと一緒に組み込んでいますし 通常ネット上には公開していません
(特に国内パソコンは無いです)
しかし 海外メーカーはネット上でデータの公開をしている場合か多いです

今回は 下記から探せると思います
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m72e?tabName=Downloads&linkTrack=Mast:SubNav:Support:Drivers%20and%20Software|Drivers%20and%20Software&beta=false
事前にダウンロードしてUSBメモリやCD/DVD等に保存して使って下さい
(適用するドライバは使っているパソコンの仕様で違うので調べて下さい)

その他には Windows7の購入です オークション等の格安OSは コピー物が多いです
必ず パソコンショップ等で購入して下さい
http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_se=6

あとは手間暇かけて頑張って下さい

2016/05/20 17:37
回答No.1

>その場合、どのような点に注意したら良いでしょうか。

メーカー製パソコンは「メーカー独自のハードウェア」が搭載されている事があり、そういうハードウェアは「メーカーで提供しているデバイスドライバ」が無いと動作しません。

たいていは「メーカーのサポートページなどで、ドライバがダウンロード可能」なのですが、一部「権利関係の問題」で「ダウンロードページへの掲載が出来ず、リカバリーディスクからのインストールだけが可能」というデバイスドライバが存在します。

そういう場合は「ドライバをインストール不可能」になってしまいますから「製品版OSをインストールしても、ハードウェアが正常に動作させられない」という状況に陥ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。