本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win10 クリーンインストールのドライバについて)

win10クリーンインストールのドライバについて

2023/09/06 10:04

このQ&Aのポイント
  • win10クリーンインストール時に必要なドライバについて質問です。
  • Lenovo B590ノートPCのネットワーキングとチップセットのドライバが複数出ているため、どちらが必要なのかを知りたいです。
  • また、オーディオとディスプレイ&ビデオのドライバについては自動認識されるのかも知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

win10 クリーンインストールのドライバについて

2016/08/01 18:57

B590 ノートブック (Lenovo)

システム
Windows10 Home
Intel(R) Core(TM) i5-3230M CPU @ 2.60Ghz 2.60Ghz
64ビットオペレーティングシステム ×64ベースプロセッサ

このたび、無償期間中に10にアップデートした ↑のノートPCに 再び win10をクリーンインストールしたいと思います。
素人質問で誠に申し訳ないのですが、必要なドライバについて質問させてください。

コチラに
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-b-series-laptops/lenovo-b590-notebook?beta=false

10用のドライバが各種置いてあるようなのですが、例えば「チップセット」と一覧で見ると、2つ出てます。
Intel マネージメントエンジン インターフェース ドライバー と、Intel チップセット サポート のふたつ・・・。
どちらが必要なのでしょうか? 両方必要なのでしょうか?
他にも、同様に、「ネットワーキング イーサネット(LAN)」関連のドライバも、Realtek イーサネット コントローラ ドライバー が
2つ出てきます。
新しい方を使えばいいのでしょうか?
また、オーディオとディスプレイ&ビデオ については、ドライバ置き場に置いてないようなのですが、これは自動認識してくるドライバ
なんでしょうか?
どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか?
どうぞ よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/01 21:34
回答No.1

>どちらが必要なのでしょうか? 両方必要なのでしょうか?
Readmeを見る限り別物のようですから、両方必要なのだと思います。

>新しい方を使えばいいのでしょうか?
バージョンが違うのでそうだと思います。

>ドライバ置き場に置いてないようなのですが、これは自動認識してくるドライバ
>なんでしょうか?
現時点で考えれば、特に新しいデバイスを使っているPCではありませんから、既にC:\Windows\System32\drivers
に含まれている(各ベンダーが事前にMSに提供して包含して貰っている)ものではないかと思います。

先月初旬、似たような世代のPCにクリーンインストールしましたが、ドライバをマニュアルでインストールしなければならない内蔵デバイスは何もありませんでした。
クリーンインストールに使ったISOイメージは、現時点で公開されている最新のもの:2016/04/20過ぎ辺りのものでした。やたらに古いものを使わなければインストール時間も短くて済みます。

アップグレード後、今まで正常に動作していたのであれば、クリーンインストールでも手動のドライバインストールは不要ではないかと期待できます。

お礼

2016/08/09 21:02

助かりました ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。