本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVD書き込みエラー ドライブの故障?)

DVD書き込みエラー ドライブの故障?

2023/10/12 17:44

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Y480でDVD書き込みを行う際に「Error Code : 0xeb020b9c」というエラーが発生し、書き込みができない状態です。
  • TMPGEnc Authoring Works 5とPower2GOのどちらのソフトを使っても同じエラーが出るため、ドライブの故障の可能性があります。
  • TMPGEncで4枚目までは書き込みができていたが、5枚目で急にNGになり、Power2GOでも同様の問題が発生しました。ドライブの故障の可能性は高いです。
※ 以下は、質問の原文です

DVD書き込みエラー ドライブの故障?

2016/08/15 16:15

IdeaPad Y480でPower2GO、TMPGEnc Authoring Works 5のどちらのソフトでDVDに書き込みを行っても同じ「Error Code : 0xeb020b9c」がでて書き込みできません。突然書き込めなくなりました。5枚DVDに書き込みしたく、TMPGEncで4枚目まで問題なく、5枚目で急にNGになりました。TMPGEncで2枚連続だめで、次にアプリの問題かと思いPower2GOでやりましたが、だめでした。これは、ドライブが故障してしまった、と判断すべきなのでしょうか?

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/08/16 18:06
回答No.2

経験的にはドライブ(のレーザー)がヘタって来ると、一枚目はよくても続けて2枚目を書き込もうとするとエラーになったりします。レーザーがヘタって来てちょっと温度が上がると出力不足になるのが原因らしい。あるいは冬の寒い間は良いが、この夏場の高温でレーザーが出力不足とかもあり得ます。もう少し症状が進むとメディア自体が認識されなくなります。認識不能もまずRWメディアから始まり、Rメディアも認識されなくなる。最後にはROMメディアも認識されなくなります。つい先日RWメディアが認識されなくなったところで一台廃棄しました。最近のDVDドライブは安価になったのは良いが耐久性は悪いらしいです。2~3年も持たないらしい。先日廃棄したドライブは1年半しか持たなかったです。

お礼

2016/09/03 14:59

お返事遅くなりもうしわけありません。
書いていただいた状況から、わたしのPCのドライブも寿命かも、というかんじですね。
ノートPCのドライブなので、すぐ交換というわけにいかないのが、しんどいですが。。
安く交換ドライブが買えるか調べてみます。まあ、最後は外付けでもいいのですが。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/16 18:05
回答No.1

Lenovo Solution Centerに光学ドライブの診断テストがあったはずです。
診断テストをかけてみてください。
また
http://all-freesoft.net/hard3/hikari/vsoinspector/vsoinspector.html
VSO Inspectorで診断することもできます。
ファームウェアを調べることもできるので、ファームウェアがあれば更新で改善できるかもしれません。

お礼

2016/09/03 15:03

お返事遅くなりもうしわけありません。
Lenovo Solution Center、、、、アップデートしたら起動しなくなりました、、とほほ
Lenovoに問い合わせてからドライブチェックしてみます。

VSO Inspectorですが、H/Wのチェックはできないのですね。。
フォアームはLenovoのサイトでは更新版がないよです。
ドライブ名からみていくと、SONYとかで更新情報が出ているようですが、それをつかうかは
悩んでいます。 

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。