本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:壁紙のような画面からすすまない)

壁紙のような画面からすすまない

2023/10/12 18:28

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E540を使用中にフリーズし、強制終了した後、起動時に暗い画面や青い画面が表示されて操作できない状況が発生しました。
  • システムの復元を試みましたが解決せず、どういう状況か分からないため、助けが必要です。
  • LenovoのノートブックThinkPadに関連する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

壁紙のような画面からすすまない

2016/11/20 19:51

ThinkPad E540 を使用しています。
2日前のお昼頃、エクセルを使用していたらフリーズしたため電源ボタンを長押しして、強制終了させました。
最近このようなことは多々起きていたため、その度に強制終了していましたが、今回ばかりはいつもと状態が違いました。

今の状況をご説明しますと
電源ボタンを入れる→
ThinkPadのロゴ画面でる→
ウィンドウズのロゴ画面でる→
暗い画面になる→
青い画面になる(右下に「ネットマーク」「操作マーク」「電源マーク」のみある)→
初期設定の壁紙みたいな画面になる(右下にあるボタンは変わらず)

ここで何もできなくなります。
カーソルや右下のボタンは動きます。
それ以外はなにもできません。
システムの復元も行いましたが駄目でした。
これはどういう状況なのでしょうか?
どなたかわかる方、お力を貸して頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/20 20:24
回答No.2

ついでに・・・

フリーズへの対処も覚えておいてください。毎回強制終了してたら確実にOS壊れます(PC本体ではなくOSファイルが破損)

ctr+Alt+deleteの3つのキー同時押しです。
タスクマネージャーってのを立ち上げてください。そしてプロセスってタブに切り換えます。
実行中のプログラム一覧出ますが、その中に「応答なし」ってのが必ずあります。この応答していないプログラムがPCをフリーズさせてます。これを選択して終了させてやればフリーズは簡単に解消しますよ^^

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/20 20:17
回答No.1

まず最初に・・・・
PCの強制終了は絶対にやってはいけません!!

今までトラブらなかったのが奇跡に近いです。
間違いなくOSの重要ファイルが破損してます。

従ってOSの修復を試みることになります。
簡単な順番に説明しますから、直ったところでやめて結構です

(1) セーフモード
起動時に [F8]キーを押して「詳細ブート オプション」画面を表示して進めます。
本体の電源を入れ、「Lenovo」のロゴマークが表示されたら、 [F8]キーを何度か押します。
「詳細ブート オプション」画面が表示されます。ここから「セーフモード」を選択して「Enter」キーを押します。

黒い画面で「Windows ファイルの読み込み中」という画面が表示され、ファイルがいくつも流れてしばらく停止したような状態になります。そのまましばらくすると画面が変わります。
パスワードを設定している場合はパスワードを入力します。パスワードが設定されていない場合は、自動的にセーフモードが起動します。複数ユーザーが設定されている場合は、ユーザーの選択画面が表示されます。任意のユーザーをクリックし、パスワードを設定している場合はパスワードを入力します。
画面の四隅に「セーフモード」と表示され、セーフモードが起動します。

これで普通に起動するなら、ここから普通にシャットダウンすれば大抵直ります。

(2) システムの復元
パソコンが起動している場合は、パソコンの電源を切ります。
電源をオンにし、「Lenovo」のロゴ画面が表示されたら「F8」キーを何度か押します。
※ キーボードエラーなどが出てうまくいかない場合は、「Lenovo」のロゴが消えた直後に「F8」キーを何度か押してみます。
「詳細ブート オプション」が表示されたら、「コンピューターの修復」を選択しキーボードの「Enter」キーを押します。
詳しくはこちらで

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht081575


(3)リカバリ
リカバリー とはパソコンをご購入時(工場出荷時)の状態に戻すことです。
リカバリー CD またはハードディスク内に格納されているリカバリープログラムを起動させるだけで、ディスクの構成や、システム設定など、全てを初期状態に戻すことができます。
なお、追加でインストールしたアプリや、作成したファイル、画像や録画データなど、すべて消去されます。
リカバリーを行う前に、作成したファイル、画像や録画データなど必要なデータはバックアップをお取りください。


それではリカバリのやり方です。PCの起動直後(Windowsの読み込みが始まる前に)に素早くF11を押します。
F11を押すと、WindowsではなくRescue and Recoveryが起動します。

これはWindows OSとは違う領域に保存されているOSで、万が一Windowsが起動しなくなった際にも、起動させる事が出来るようになっています。

いくつかのメニューが表示されますが、「完全復元」を選択してください。「完全復元」では、工場出荷時の状態に戻す他、バックアップしておいたファイルからデータを復元する事が出来ます。
詳しくはこちらで
http://edge.denkaseihin.com/e520/thinkpad-edge-e520-03-review/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。