本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fanerrorの症例について教えてください)

fanerrorの症例について教えてください

2023/10/12 18:34

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファンが突然フル回転し、画面が映らなくなりました。
  • 再起動した際には普通に動作しましたが、画面にノイズが走り、強制的にシャットダウンされました。
  • 再起動時にディスクの診断が始まり、途中で電源が落ちます。ファンの交換で修理できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

fanerrorの症例について教えてください

2017/01/15 00:05

いつも通りパソコンを操作していたら突然ファンがフル回転を始めて画面が映らなくなりました。再起動してみると「fanerror 」と表示されました。再び再起動をしてみると普通に動作したのですが画面にノイズが走って強制的にシャットダウンされてしまいました。また再起動したのですがディスクの診断が始まり途中で電源が落ちます。これはファンの交換で修理できるのでしょうか? 使用PCはThinkPad X1 CarbonのTYPE 20BT です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/01/15 00:44
回答No.1

おそらくCPUファンの故障による熱暴走ですね。

再起動後の強制シャットダウンやディスクの診断中に電源断の状況も、CPUファンが故障したためCPUが冷却されず、シャットダウン設定温度に達したことによる症状で説明がつきます。

ノートPCのCPUファン交換は難易度が高い部類に入りますので、メーカーに修理を依頼することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。