本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャットダウンしても電源が落ちない)

X1 Carbon gen1のシャットダウン後に電源が落ちない問題

2023/10/13 10:31

このQ&Aのポイント
  • X1 Carbon gen1を使用していますが、シャットダウンをしたあとに電源が落ちない問題が発生しています。
  • 一見電源が消えたように見えるため画面を閉じ、しばらくして画面を開くと電源が入ってしまいます。
  • スリープモードにしていたかのような動作で、シャットダウンのあとに電源を落とす方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

シャットダウンしても電源が落ちない

2021/07/15 16:54

X1 Carbon gen1を使用していますが、「シャットダウン」をしたあと一見電源が消えたように見えるため画面を閉じ、しばらくして画面を開くと電源ボタンを押していないのに電源が入ってしまいます。
まるでスリープモードにしていたかのような動作ですが、「シャットダウン」のあとに電源を落とす方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/15 17:53
回答No.1

コントロールパネルから、電源オプションを開いて、カバーを閉じたときの動作の選択、という設定内をチェックしてみてください。

電源ボタンを押したらシャットダウンするようにし、カバーを閉じても何もしないに設定し、その下部にあるシャットダウン設定の高速スタートアップを有効にする、のチェックを外してください。

右下の変更の保存をクリックして保存すれば完了です。
それでも同じ現象が起きるか確かめて、ダメならプラン設定の編集から、詳細な電源設定の変更を開いて、

スリープ欄の、次の時間経過後スリープにするをなしに設定し、ハイブリットスリープはオフに、次の時間経過後休止状態にするもなしに、スリープ解除タイマーの許可は無効にし、OKをクリックしてください。
(バッテリー駆動の箇所は自分の好みで設定しても良いです。もちろん電源駆動の所も自由ですが、今回は試しということで。)

一応言っておきますが、シャットダウンの仕方は間違ってませんよね?
スタートメニュー上からシャットダウンしてますよね?

あるいは、何かのアプリ(録音する為に動き出すらじれこなどのラジオアプリや、スリープ状態を無効にするダウンロードマネージャーなどのアプリ)がスリープ状態から復帰させるがごとく、シャットダウンから起動させているのかもしれません。

もしそうなら、そのアプリがおかしいということになりますが、トロイの木馬系アプリに感染していたら、勝手に起動させられてても不思議はないと思います。
で、勝手に情報を送信されているとか、覗かれてるとか。

あくまでも可能性の一つですが。

単純にパソコンの故障という可能性も、、、


以下は参考までに。

>高速スタートアップとは?メリットとデメリットなど
https://pc-kaizen.com/what-is-fast-startup

>ハイブリッドスリープ 【hybrid sleep】
https://e-words.jp/w/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97.html

>Windows 10のハイブリッドスリープはオフにすることをおすすめしたい
https://www.orangeitems.com/entry/2018/11/11/003000

>ハイブリッドスリープってどんな機能?【Windows】メリットは?
https://elife-media.jp/12135

推奨されていたり、いなかったりしますが、最近の端末ならオフで良いでしょう。

お礼

2021/07/26 18:06

ご回答ありがとうございました。
結局https://support.lenovo.com/br/ja/solutions/ht117681の内容を実施することで電源が切れるようになったので、何かしらの問題が生じていたのだと思われます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/16 00:20
回答No.2

下記URLは参考になりますか?
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht105352
BIOSで項目があれば変更してみてください。

お礼

2021/07/26 18:04

ご回答ありがとうございました。
BIOSは確認したのですが、Wake On LANはOFFになっているにも関わらず電源が落ちないため困っておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。