本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーズします。)

renovo e540で起動時にフリーズする問題の対処方法を教えてください

2023/10/12 18:35

このQ&Aのポイント
  • renovo e540を使用しており、win7proにダウングレードしてから約3年間使用しています。最近、起動時にフリーズする問題が発生しており、半年前から放置していましたが、使いたいため対処方法を教えていただきたいです。
  • 起動時にセーフモードを選択できる画面が表示されますが、セーフモードでもフリーズする問題が発生しています。
  • renovo e540の起動時にフリーズする問題について、対処方法を教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

フリーズします。

2017/01/27 18:55

renovo e540を使用しております。win8でしたが、win7proにダウングレードして約3年使用しております。普通に起動して、ネットワークアカウントを選択するところで、半年前からフリーズするようになりました。約半年放置していましたが、使いたいので、どなたか対処方法を教えてください。セーフモードを選択できる画面が出ますが、セーフモードにしてもフリーズします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/30 08:31
回答No.10

回答No.6の補足で、
> csm supportはyes
これは、大事な要素です。
もう一つ大事なのは、同じくBIOSでWindows 7の場合、
Securityタブで、
Secure Boot
が、
Disabled
になっていることを確認してください。
もし、
Enabled
だった場合は、Secure Bootに、「↓」で移動し、「+」キーか、
「-」キーで反転させてください。

お礼

2017/01/30 20:37

たびたび情報頂ありがとうございました。
手持ちのwin8が動くHDDにすると、普通に動くのでしばらくはそれで様子を見ることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2017/01/30 04:29
回答No.9

> 別のPCに付属していたHDDは、OSはwin8で使用していました。

もう一つ言えることは、上記のことが事実であれば、「ダメ元」でBIOSの初期化をしてみることです。
IBM Lenovo ThinkPadのノートパソコンの場合、バッテリを外し、裏蓋をずらすだけで、メモリや、ボタン電池が交換できると思います。
そういった作りをしています。
そこで、このボタン電池を外してみることをお勧めします。
根拠は薄いです。
うまくいけば、その時は、理由を付けられます。
ボタン電池は下記のようなものです。
ソケット付きだと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CITXSGE/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

2017/01/30 04:05
回答No.8

> win8でしたが、win7proにダウングレードして約3年使用しております。
> 普通に起動して、ネットワークアカウントを選択するところで、
> 半年前からフリーズするようになりました。
> 約半年放置していましたが、使いたいので、どなたか対処方法を教えてください。

ということは、半年前の状態を試しているだけですね。
そこからは何も分からないということであれば、中のテータも古くなり、不要と思われます。
であれば、Windows 7のインストールをして使用開始するだけかと思います。

インストールを避けたいということであれば、半年前に何をしておかしくなったのかだと思います。
そのためには調査する手段を考えないといけません。
Windows 7の起動ができないということは、別なパソコンにUSB接続ケーブルを使い接続し、
Cパーティションの中の不具合が発生していると思われる個所のファイルの中を
分析していくことになります。
こうした分析は、以前の症状で何らかの調査個所が分かっている場合は有効かも知れません。
しかし我々は、こうした知識もなければ、購入状態にするしかないと思います。

2017/01/29 20:55
回答No.7

> 一旦当該のHDDを外して、他の生きているHDDを接続すると、マウス、サウンド、キーボード自体は正常でした。
> よって、ハードディスクに不具合があると現段階では認識しています。

HDDを外して別なHDDとは、Windows 8の購入時の物ではないのでしょうか。
うまくいかないのは、Windows 7なのではないのかです。
であれば、良く分かります。
ハードディスクの不具合ではなく、ブートストラップローダのことを理解して貰うと早いような気がします。
この辺の詳細が、当方の勝手な想像でしかないため何とも確信した指示が出せないのが現状です。

お礼

2017/01/29 22:30

HDDの不具合と大した根拠もなく決め付けていました。もう少し調べてみようと思います。
情報ありがとうございました。

質問者

補足

2017/01/29 21:10

たびたび情報ありがとうございます。
付け替えたHDDは、このPCのものではなく、別のPCに付属していたHDDです。
別のPCに付属していたHDDは、OSはwin8で使用していました。

質問者
2017/01/29 20:43
回答No.6

> 電源ボタンを強制的に押して再度押すと、セーフモード、セーフモドとネットワーク、
> セーフモードとコマンドプロンプト3つが選択出来ますが、何れでも、
> ユーザーアカウント選択画面でマウスカーソルが動かない状態のままとなります。

ブートストラップローダのWindows 8と、Windows 7との違いでしようね。
それによる、BIOSの違い、 Windows 8のUEFIでの起動を基本としているために、Windows 7では、うまくいかないだけだと思う。
BIOSに入り、BOOTタブの、Boot Modeを、UEFI を反転させて、Legacyにするだけでうまくいくような気もしますけどね。
正確な今の状態が質問文と、各回答に記載された、お礼等では、把握できない部分があります。
今どちらでやろうとしているのか、Windows 7 あるいは、8.1 それによりチェックして貰う箇所が異なります。
内蔵HDDのパーティション構成、MBRか、GPTか、
ブートストラップローダが、EFIか、Windows REか、そういった基本を調べて矛盾を探していかないと解決しないと思います。
当方から見ると、フリーズしている訳ではなく、次の指示を待ち合わせているだけのような気がします。
どんな待ち合わせなのかが上記の情報で分析していくしかないような気がします。

補足

2017/01/29 21:05

今バイオスを確認しました。現状では以下です。

uefi/legacy bootはboth
uefi/legacy boot priorityはlegacy first
csm supportはyes
boot modeはquick もう一つの選択肢は、diagnosticsです。
現状では、quickとなっております。
win7 proの環境で使いたいと考えております。
説明不足、知識不足で申し訳ありませんでした。

質問者
2017/01/29 09:22
回答No.5

> renovo e540を使用しております。
Lenovo E540の仕様は、下記ですね。

ThinkPad E540 製品仕様書
http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/e540_cf_1016.html

ここには、マウスの仕様はないです。
ということは、基本的に、マウスのドライバー等が入っていない可能性はないのか、
タッチパットで、操作して、マウスを使用する設定するのが先なような気がしますが。

その後、マウスのドライバーを入れてみるのが良いのではないかと思います。
標準的なマウスドライバー等の選択はしないといけないとは思います。

Windows 8 / 8.1で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015120

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。