本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:yoga tab1051f タッチパネル誤動作)

Yoga tablet 1051f タッチパネル誤動作の解決方法は?

2023/10/12 19:32

このQ&Aのポイント
  • Yoga tablet with windows (1051f)を使っています。最近画面右下に1センチ角ほどの四角形もしくは半円形が現れるようになり、マウスでクリックしているような状態になるので他の操作ができず困っています。
  • デバイスマネージャーでタッチパネルを無効にすればパソコンとしては使えるのですが、タッチパネルが無効ではタブレットとしての意味がありません。液晶パネルの交換をかんがえましたが、何日か放っておいてから使うと30分ほど正常に使えたりするので、もしかするとソフトの問題ではないかと疑っています。
  • YOGA3やstylistic qh77という富士通のタブレットでも同様の問題があるようで、メーカーがキャリブレーションプログラムを提供して多くの方が解決しているようなのですが、このモデルに関しては提供されていません。上記2機種のプログラムも使用できません。同じような問題に直面された方がおられるでしょうか?どのように解決されたでしょうか?教えていただければ助かります。
※ 以下は、質問の原文です

yoga tab1051f タッチパネル誤動作

2017/08/27 00:48

Yoga tablet with windows (1051f)を使っています。最近画面右下に1センチ角ほどの四角形もしくは半円形が現れるようになり、マウスでクリックしているような状態になるので他の操作ができず困っています。デバイスマネージャーでタッチパネルを無効にすればパソコンとしては使えるのですが、タッチパネルが無効ではタブレットとしての意味がありません。液晶パネルの交換をかんがえましたが、何日か放っておいてから使うと30分ほど正常に使えたりするので、もしかするとソフトの問題ではないかと疑っています。YOGA3やstylistic qh77という富士通のタブレットでも同様の問題があるようで、メーカーがキャリブレーションプログラムを提供して多くの方が解決しているようなのですが、このモデルに関しては提供されていません。上記2機種のプログラムも使用できません。同じような問題に直面された方がおられるでしょうか?どのように解決されたでしょうか?教えていただければ助かります。(画像があった方が良いとのご提案をいただいたので、同じ質問ですがもう一度アップさせていただきます)


※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2017/08/27 18:23
回答No.3

>すでに工場出荷時の状態に初期化したのですが、
>やはり同じ症状が現れます。
そうでしたか。
>液晶の故障なのかマザーボードの故障なのか悩んでいます。
この質問に関連してGoogleで検索しているとご自身でも書かれていますが他のタッチパネルを搭載したPCでもちらほらタッチパネルにタッチしてないのにタッチしたと誤作動する例が観られますね。それらも参考にすると原因の可能性が高そうなのは液晶パネルの方でしょうね。パネル内にあるタッチセンサーの異常ってところかも。まぁ実際に修理に出すなり自身で交換するなりして確かめてみないと本当にタッチパネルの異常がどうかは判断できません。

お礼

2018/01/23 00:35

ご回答いただきありがとうございました。結局何をしても直らず、Huawei matebook m5というモデルに買い換えました。でも、怪我の功名で、結果として作業が非常にスムースになり、これでよかったのかもしれないと満足しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/27 10:52
回答No.2

https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/HT103512

お礼

2018/01/23 00:35

ご回答いただきありがとうございました。結局何をしても直らず、Huawei matebook m5というモデルに買い換えました。でも、怪我の功名で、結果として作業が非常にスムースになり、これでよかったのかもしれないと満足しています。

質問者

補足

2017/08/27 17:57

早速のコメントありがとうございます。実はわたしもこのサイトはすでに見ていて、このサイトが提供しているプログラムを実行してみたのですが、実行中に「対応する機種でないのでインストールできない」とでてきてしまい、それ以上進みませんでした。でもご提案ありがとうございます。

質問者
2017/08/27 01:21
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9367059.html
こちらの質問は締め切った方が良いかも知れません。

>もしかするとソフトの問題ではないかと疑っています。
その可能性を探るならテスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでログインした場合も起こるのか?
あとは流石に中々実行は厳しいとは思いますがリカバリした場合も起こるか?
ってあたりを確認すると少しソフトの問題なのか?みえてくるかも。
「セーフモードで起動した場合も起こるか?」って言うのを試して見たら?とも思いましたが

セーフモード(Safe Mode)で起動する方法<Windows 10>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016821.htm
別メーカーの話ですが

dynabook Tabシリーズは付属のBluetoothキーボードを接続して本操作を行なった場合、セーフモード上でBluetoothキーボードが認識できなくなります。またセーフモードではタッチパネル/タッチキーボード/Windowsボタンなどが動作しなくなります。よってセーフモードで起動しないでください。

とあったのでお使いのyoga tab1051f も似たような構成なのでセーフモードで起動は危険みたいです。

お礼

2018/01/23 00:34

ご回答いただきありがとうございました。結局何をしても直らず、Huawei matebook m5というモデルに買い換えました。でも、怪我の功名で、結果として作業が非常にスムースになり、これでよかったのかもしれないと満足しています。

質問者

補足

2017/08/27 18:03

ご回答ありがとうございます。すでに工場出荷時の状態に初期化したのですが、やはり同じ症状が現れます。やはり故障なのかもしれないですね。液晶の故障なのかマザーボードの故障なのか悩んでいます。レノボのサポートセンターに電話で相談したところ、液晶交換であれば13000円くらいかかると言われました。現状での価値を考えるとそこまでかけたくないと思いますし、ネットで購入すればもっと安く手に入るので、液晶故障の可能性が高ければ自分で交換してしまおうと思っています。ただ、「実はマザーボードの問題で、液晶を交換したのに直らない」ということになるとショックなので、悩んでいるところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。