本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G50の画面表示)

G50の画面表示が上部1/5だけ正常で、以下は縦に揺れて見える

2023/10/12 20:17

このQ&Aのポイント
  • LenovoのG50の画面表示に問題が発生しています。上部1/5の表示は正常ですが、それ以下の部分が縦に揺れて見えます。
  • G50の画面表示に異常があります。上部1/5の表示は正常ですが、それ以降の部分が縦に揺れて表示されます。
  • Lenovo G50の画面表示に問題があります。上部の1/5は正常に表示されますが、それ以下の部分が縦に揺れて見えます。
※ 以下は、質問の原文です

G50の画面表示

2017/12/21 10:34

画面表示の上部1/5だけが正常で以下は縦に揺れて見える

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/21 12:24
回答No.1

推奨する BIOSの起動方法 - IdeaPad/Lenovo ノートブック
https://support.lenovo.com/bd/ja/solutions/ht500216
まずは問題を切り分けるためにBIOSの画面を表示した際も同じような感じになるのか?確認を。なるようなら故障と判断しても良いかも。
Windows上だけの話ならセーフモードで起動して正常ならVGAドライバあたりがおかしい??って可能性もあるかも。

お礼

2017/12/21 16:39

ご回答ありがとうございます。
現在はすでに現象が出なくなってしまいましたが、そのときは再起動をかけたとき、BIOS表示?(LENOVO ロゴマーク表示)の間も同じ現象が出ていましたので、ご教示の通り故障の可能性が高いと思います。
 ただ、綺麗に減少が収まってしまったものですから、今後如何したものかと...
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/22 04:45
回答No.3

>現在はすでに現象が出なくなってしまいました
そうですか。
現象が起こっていた時は電源投入直後のLenovoのロゴマークの画面でも発生していたって言うのは気がかりですね。
暫く様子を見ながら使うって言うのもありですがまた再発した場合は修理・点検を考えても良いかも知れません。もしくは見切りをつけて新しいPCを買うって選択もあります。

怖いのは再発というより更に状況が深刻になることですね。画面全体がそうなったり全く画面に何も表示されないとか悪い方に進行したりしないと良いのですが。

お礼

2017/12/22 09:22

再度のご回答ありがとうございます。

Q&Aだけではなく今後の対処について、相談にまで乗って頂きありがとうございました。
やはり故障の可能性があるということで、できるだけ早く代替品を用意するように致したいと思います。以前にも突然全く起動しなくなって、大変な思いをした経験がありますので。

ありがとうございました。

質問者
2017/12/21 14:56
回答No.2

以前LenovoのPCで、液晶のパネルがある角度だけ「ゆれて見える」という事がありました。ちょうど良い開度のとき、おこります。

G50だったような、G40ですかね、手元に無いので何とも。

たぶん、たぶんですよ、液晶と本体側がフレキシブルケーブルで接続されてると思うんですが、ここんとこが原因だと思います。
私は、液晶をちょっと閉じ気味で使ってました。

お礼

2017/12/21 16:28

 早速のご回答ありがとうございます。

 現在は治ってしまいましたが、その時(昨夜トータルで1時間ほど)は、パネルの開度には関係がなく、完全閉から目一杯開けても変化はありませんでした。
現象としても、画面の上部1/5ほどは正常に見えていて、その下の方が異常な(3原色がばらけて上下に揺れているような)状態でしたので、ケーブルの問題ではないような感じでした。
 再発するとほとんど使用不能になりますので、早期の修理・買い替えが必要か、それともこのまま収まってくれるのか、判断に迷うところです。

 ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。