本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスプレイを開いた際に起動しない)

Thinkpad X1 Carbonでディスプレイが起動しない問題の解消方法は?

2023/10/12 20:36

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 Carbon(2018)のディスプレイが開かれた際に起動しない問題が発生しています。普段は快適に使用できているのですが、作業が終了し折りたたんで放置すると、再度開いた際に画面が映りません。この問題には以下の特徴があります:画面が映らない、開いただけでは点灯しないEscキーがキーボードに触れると点灯する、折りたたんでやり直しても解消されず、二回目以降はキーボードの点灯は続く、電源ボタンを押しても反応なし、電源ボタンの長押しで強制終了しかできない、USBの抜き差しには反応しない、充電ケーブルの抜き差しで電源ボタンが点滅すると解決しません。Lenovo Vantageでのドライバの更新も試しましたが、問題が解消されません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Thinkpad X1 Carbon(2018)のディスプレイが起動しない問題に悩んでいます。普段は問題なく使用できているのですが、一度作業を終えて折りたたんで放置すると、再度開いた際に画面が表示されません。この問題は以下の特徴があります:画面が映らない、開いただけでは点灯しないEscキーがキーボードに触れると点灯する、折りたたんでも解消されず、二回目以降はキーボードの点灯が続き、電源ボタンを押しても反応なし、電源ボタンの長押しで強制終了しかできません、USBの抜き差しには反応しない、充電ケーブルの抜き差しで電源ボタンが点滅します。Lenovo Vantageでドライバの更新も試しましたが、問題が解消されません。この問題の解決方法を教えてください。
  • Thinkpad X1 Carbon(2018)を使用していますが、ディスプレイが起動しない問題に悩んでいます。普段は快適に使用できるのですが、作業が終わり折りたたんで放置していると、再度開いた際に画面が映らなくなります。この問題には以下の特徴があります:画面が映らない、開いただけでは点灯しないEscキーがキーボードに触れると点灯する、折りたたんでも問題が解消されず、二回目以降はキーボードの点灯が続く、電源ボタンを押しても反応がなく、電源ボタンの長押しで強制終了しかできない、USBの抜き差しには反応しない、充電ケーブルの抜き差しで電源ボタンが点滅します。Lenovo Vantageでドライバの更新も試しましたが、問題が解消されません。この問題を解決するための方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ディスプレイを開いた際に起動しない

2018/04/28 07:35

Thinkpad X1 carbon(2018) Win10 Homeです。
普段は快適に使用できているのですが、作業が一通り終了し、折りたたんで放置していると、再度開いた際に画面が映りません。

映るときもあるんですが、映らないときには以下のような特徴があります。
(1)画面はうつらない
(2)開いただけでは、点灯しないEscキーが、キーボードに触れると点灯する。
(3)何度折りたたんでやり直しても解消されない上、二回目以降はキーボードの点灯は継続している
(4)電源ボタンを一回押しても反応はない
(5)電源ボタンの長押しによる強制終了しかできない
(6)USBの抜き差しには反応はない
(7)充電ケーブルの抜き差しでは差した際に電源ボタンが点滅する

以上となります。
Lenovo Vantageよりドライバの更新などは行ったのですが、
どうしてもこの問題が解消されません。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/30 12:52
回答No.3

反応が無いのはスリープモードかと思われますが、差があるのは、ディスプレイの消灯時間とスリープモードの時間に差があるからではないでしょうか。

つまり、すぐ使えるときはスリープに入るまでの短時間に使っているのではないかと。

電源管理で、ディスプレイの電源を切る時間と、スリープに入る時間を確認してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/28 16:34
回答No.2

まず可能ならの話ですがシステムイメージなどで今の状態を外付けHDDなどにバックアップを取ったうえ、一度リカバリして購入時の状態まで戻した際にも同じようになるのか?確認したらよいかと。
これでソフトウェアの問題か?ハードウェアの問題?何となく見えてくるとは思います。

2018/04/28 14:49
回答No.1

> 作業が一通り終了し、折りたたんで放置していると、再度開いた際に画面が映りません。
以前は問題なかったのでしょうか。
もしそうであれば、下記の悪戯かも知れません。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

Qスムーズにシャットダウンできません
https://okwave.jp/qa/q9489490.html

Q起動時の動作が不安定になりました。
https://okwave.jp/qa/q9485398.html?f=mail_Close_ba

Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません
https://okwave.jp/qa/q9482089.html

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html

QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html
ベストアンサーを回答No.11としていますが、正しくは、回答No.13です。

Q一回で電源が入らない
https://okwave.jp/qa/q9337654.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。