本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期化したのはいいけれど…)

ThinkPadでの起動時の不具合について

2023/10/12 20:38

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの起動時に「Startup Interrupt Menu」が表示される不具合について調査しました。
  • 電源をつけると画像が表示されず、Enterキーを押すとピーッという音が鳴り、「Startup Interrupt Menu」が表示される問題が発生しています。
  • ネットで調べても解決策が見つからず、ThinkPadの設定やシステムに問題があるのか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

初期化したのはいいけれど…

2018/05/07 22:16

システムの設定なのかなんなのかよくわかんないんですけど、電源をつけると画像が、Enterキーを押すとピーッという音がなって「Startup Interrupt Menu」が出てきます。ネットで調べてみたんですけどよくわかんなかったです。
lenovoのThinkPadというパソコンです。多分。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2018/05/08 08:38
回答No.5

Lenovo のQ&Aに
「Startup Interrupt Menu」 が表示された場合は、ESCを押す(または、そのまま約10秒待つ)とハードディスクの起動が始まり、画面上部に 「To start your IBM Product Recovery program, Press F11」が表示されます。このメッセージが表示されている間に、F11キーを押すと、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動できます。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht053259
「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」はリカバリーウィザードのようです。

譲ってくださった方が初期設定を説明書にそって行っていれば
リカバリーメディアを作成されている可能性があります。
譲っていただいたThinkPad 本体、説明書、CDなどを確認。
譲っていただいた方に確認されてはいかがでしょう。

リカバリーメディアを作成されていない場合は
Lenovoから購入が出来るようです。
https://service.lenovojp.com/rm/rcd.nsf/fRCD_index
1万円ぐらいですね。

購入には製品名とシリアル番号が必要です
調べ方 は
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/solutions/find-product-name

リカバリーがご自身では難しいと思ったら、
・譲ってくださった方、パソコンに詳しい知人に相談
・PCデポなどパソコン専門店に相談
https://www.pcdepot.co.jp/
こちらも
https://www.bing.com/search?q=%E8%A1%97%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qs=ds&form=QBRE

お礼

2018/05/08 19:44

回答ありがとうございますm(*_ _)m
リカバリーディスクがないのと、初めのESCの時点でOUTでした(汗)
元々調子の悪いパソコンを頂いたものなので自分の中で割り切って前向きに新しいパソコン購入を検討してみます!

色々教えて頂いてありがとうございます!1つ確認して頂きたいのですが、最後のリンクはokok456様の住所付近のものではないでしょうか?もしそうなのであれば回答取り消しなどできるなら取り消した方が良いかと。違ってたらごめんなさいm(*_ _)m問題なければいいのですが…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/07 23:57
回答No.4

初期化という言葉は、説明書に存在しなかったりすることがあります。

でも、なぜか多くの人が、初期化初期化と言い出します。
どこかで、中途半端な知識で初期化と騒いだ人がいて
そういう風潮が広まったんだろうと思いますが…

"初期化"という言葉自体には、特定の意味はありません。
基本的に"~の初期化"という使い方でしか、何かを指すことができない言葉です。

ですから、単に"初期化"という特別な作業があると考えているなら
風潮に騙されたとも言えますし、単なる不勉強とも言えます。

Lenovoのサイトで初期化というキーワードを探すと
"リカバリーCDでの初期化"
"リカバリーによるHDDの初期化"
"Windows8,10のOS環境の初期化機能"
という三つがほとんどで、漠然とした"初期化"という言葉は使われていないようです。
たぶん、説明書にも無いはずです。

そして、この三つのどれをやっても
添付画面の状態にはならないはずです。

なるとしたら、なんらかの不具合や故障に類する問題
作業中の電源断などが考えられます。

たとえば、熱暴走で動作が不安定になっているPCを
Windows環境に問題があると錯誤し、リカバリーを行なうと
リカバリー中に熱暴走からの再起動が起きる場合があります。

これを、リカバリーが終わったための再起動と思い込むと
「リカバリーをしたら起動しなくなった」
という誤解が生じます。

あるいは、廃棄や譲渡のために、リカバリーシステムの中に
HDDの抹消機能が用意されている場合がありますが
抹消後、リカバリーを行わなければ、当然起動不能になります。

ThinkPadはX200s,X60sなど古いものを多数使ったことがあるものの
Windowsで運用したことは無いので、そのへんの仕様は知りませんが…

リカバリーシステムがHDDにあっても、特定の操作をしない場合は
リカバリーシステムは呼び出されないので

単に、リカバリーシステムは温存されていて
それ以外が抹消された状態を作ってしまっているだけかもしれません。
であれば、あらためてリカバリー操作をすれば済みます。


データ抹消の専用ソフトなどを使った場合は、本当に
リカバリーシステムまで消してしまっている場合がありえます。


ただし、Windows8以降であれば、たぶんまだリカバリーディスクを
Lenovoから購入できるんじゃないかと思います。

Windows7時代のものであれば、修理部品の保有期間が終わって
リカバリーディスクの購入もできなくなっている場合があります。


Windows7や8から10への無料アップグレードを受けたPCであれば
10のインストールディスクイメージを入手し、10を利用する権利があります。

別途新しいWindowsを購入するとしたら、おおむね15000円はかかるので
古い機種については、買い替えを検討するほうが妥当です。


私自身Core2DuoのX200を、2016年にOS無しの7000円で購入しているので
この世代のPCでも、用途によっては充分な性能があると思っていますが
このくらい古いと、Windowsを買い足すのはナンセンスだと思います。
X220にOSが付属した中古品が2万円以下で買えるのですから


そういうわけで、私は無料配布されているLinux系OSの中で
Ubuntu系のうち、軽量版であるXubuntu16.04LTSを入れて使っています。
HDDをSSDに換装したので、電源投入から35秒もあれば
YouTubeの再生が始められる程度には、軽快に動いています。

Ubuntu系であればトラックポイントによるスクロール操作も
上下左右、デフォルト設定で使えるようになっていますし
X200s,X60s,X31それにX200 tabletなどで
デバイスドライバー不足で困ったこともありません。

さすがに指紋認証ユニットとか、Wacomのペンタブレット機能は
自動認識任せで、万全に使えるというわけではありませんでしたが
ThinkPadについては、Linux系OSでの利用も、悪くない条件があります。


ですから、仮に、付属のOSを失ってしまったのであれば
Linux系OSでの利用を検討してもいいかもしれません。

ただし、Windows用ソフトが動くわけでは無いので
FirefoxやChrome、LibreOffice,GIMP,VLCメディアプレーヤーといった
Linux系OS用にも提供されているソフトで、全部まかなう必要があります。

お礼

2018/05/08 19:35

回答ありがとうございますm(*_ _)m
自分の方で色々試してみましたがダメでした、、元々調子が悪かったものを頂いたのでなにか購入して直すなどは考えていません。なので新しく購入しようか検討中です。決して安いものでは無いので…
色々教えて頂きありがとうございます!

質問者
2018/05/07 23:07
回答No.3

初期化ってのは、OSを含むすべてを「消すこと」です。
逆に元通りに戻すのは「リカバリー」です。
ですので、OS事消えているわけですから、
この表示は、これで正常です。
立ち上げるには、OSごと入れるか、
リカバリー領域があり、そこは初期化していないのであれば、
リカバリーメニューからやることで、直るわけですが。
「多分」と書いているところから、なんとなく、
お手上げな気がしますが。

お礼

2018/05/07 23:16

回答ありがとうございますm(*_ _)m
初期化はユーザーなどのデータだけだと思っていました。貰い物ですので初期化して使えばいいと思い、やってしまいましたね…
OSごと入れる方法を調べて見ます…!ありがとうございます。
補足;「多分」は多分これはこのパソコンだと思いますの意ですが、お手上げと言われると返す言葉が無いですね…実際そんな感じなんで…(´・ω・`)
頑張ります

質問者
2018/05/07 22:29
回答No.2

どうやって初期化したのかわかりませんが、いわゆる初期化したならOSをインストールしなければなりません。

お礼

2018/05/07 23:10

回答ありがとうございますm(*_ _)m
初期化すればいいと思い、本当に全てを初期化してしまったみたいです…
OSのインストールが出来るかどうか分からないですが、調べて頑張ってみます…!

質問者
2018/05/07 22:28
回答No.1

 Windows等のOSが無いという事です。
 まさかですが、HDDを初期化しましたか?
 その場合は全て消えていますのでこの表示が出ます。

お礼

2018/05/07 23:07

回答ありがとうございますm(*_ _)m
なるほど。全て消してしまったみたいですね…;;
そのまさかをしてしまったみたいです。無知は危険ですね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。