本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IntelMEアップデート後にシステム起動せず)

IntelMEアップデート後にシステム起動せず

2023/10/13 03:43

このQ&Aのポイント
  • LenovoのThinkPad T480を使用しています。Intel management engine firmwareのアップデートを実行した後、システム再起動が停止します。BIOS画面に入れない状態です。
  • ThinkPad T480でのIntelMEアップデート後、システム起動が停止しています。復旧の手段はあるのでしょうか。
  • Lenovo ThinkPad T480でのIntelMEアップデート後、システムの起動ができなくなりました。どのように復旧すればよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

IntelMEアップデート後にシステム起動せず

2020/05/18 11:03

LenovoのThinkPad T480を使用しています。
今朝、「Intel management engine firmware」のアップデートを促すダイアログが表示されていたので、全てのアプリケーションを終了させて、アップデートを実行しました。
アップデート自体は問題無く終了したように見えましたが、アップデート後のシステム再起動が停止します。
「To interrupt normal startup, Press Enter」が表示された状態でフリーズします。BIOS画面にすら入れません。
この状態からの復旧の手段はあるのでしょうか。
BIOS画面にすら入れない状態です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/18 22:52
回答No.3

BIOSにすら入れないと言うのは面倒ですね。
そのまま待った場合はその表示のまま進みませんか?

底面に緊急用リセット・ホールがありますが、関係ないかな?

念の為。
外付けキーボードでも変わりませんか?

補足

2020/05/19 00:18

外付けのキーボードでも入力は一切効きませんでした。USBを認識して無さそうです。マザーボードの初期化処理が出来て無さそうな…
裏にあるのはリセットボタンですか。こちらも試してみましたが状況に変化なしでした。ロゴ画面を表示したまま、リセット動作すらしないです。試しにリセットボタンを押しながら電源をONしても状況に変化は見られず。
裏ブタを開けたついでに、CMOSクリア(電池を取り外して1時間ほど放置)してみても状況は変わらずです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/18 18:36
回答No.2

F1~F12キーも同様ですよね?

本来であればEnterキーを押すと先に進んでなにかしら表示されるのですが…

補足

2020/05/18 19:02

はい、ファンクションキーも全て入力できません。
何かのキーを押しながら電源ONすると、ファクトリーモードに入れるような裏技があれば何とかなるかも知れませんが、そのような起動方法も無さそうで打つ手なしな状況です。

質問者
2020/05/18 17:31
回答No.1

Enterキーを押したら先に進むと思うのですが
その先はどうなりますか?

補足

2020/05/18 18:03

「Enter」キーをはじめ、全てのキー入力が受け付けられない状態です。唯一操作できるのが電源ボタンの長押しです。
boot loaderの処理のどこかでフリーズしてるように思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。