本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:tab4 8 OS8.1アップデート不具合)

tab4 8 OS8.1アップデート不具合

2023/10/12 21:40

このQ&Aのポイント
  • Lenovo tab4 8 PlusのOSを8.1にアップデートしたところ、LAINアプリのツムツムの動作がカクカクするようになり、プレイ不可に。
  • OSアップデート前は問題なく動作していたが、OSを戻す方法や改善策を探している。
  • LenovoタブレットのOSアップデートによるゲームプレイの問題について、情報交換も希望。
※ 以下は、質問の原文です

tab4 8 OS8.1アップデート不具合

2018/12/20 03:57

Lenovo tab4 8 PlusのOSを(7.12から?)8.1にアップデートしたところ、LAINアプリのツムツムの(ゲームプレイ中の)動作がカクカクするようになって、まともにプレイする事が出来なくなりました。タブレット本体の再起動やアプリの再インストールを行っても改善しません。OSをアップデートする前は快適に動いていたので、アップデートが問題だと思います。現状のOSのままで、何か改善策はないものでしょうか?また、最悪の場合、OSを以前の7.12に戻したいと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?可能であれば方法を教えていただきたく思います。みなさんどうかお力添えのほど、よろしくお願い致します。※同じ症状で悩んでいる方との情報交換も希望します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/21 15:29
回答No.2

11月末、8.1にアップデートを始めたら、Lenovoのロゴで停止したままになりました。
Lenovoにチャットで問い合わせたところ、初期化方法も教えていただきましたが解決せず、最終的には送付修理となりました。補償期間内でしたので無償修理となり一週間後、7.1.1に戻されて返却されました。
現在8.1へのアップデートは停止されております。
ご参考まで。

お礼

2018/12/22 23:12

貴重な情報をありがとうございます!!!
kijibatosanさんの情報から無償でのダウングレードが有りうる事、そして8.1がLenovo tab4 8では不安定だということを知る事が出来ました。
早速、今日サポートに電話をかけて、(サポートセンターの人と色々とやり取りはありましたが)7.1へのダウングレードを希望した修理の受付を行いました。
本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/20 15:55
回答No.1

同じタブレットは所有してないのでわかりませんが基本的にAndroidOSはアップデート・アップグレードへの一方通行のみで元に戻すダウングレードみたいなのは出来ません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001021154/SortID=22288702/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%95s%8B%EF%8D%87
検索すると出てきましたがどうも芳しくない感じですね。

もし不具合だとメーカーが確認すればそう遠くないうちに新たなアップデートが出る可能性はあります。

お礼

2018/12/21 03:15

ご回答ありがとうございます。
Lenovoのサポートにすがる思いで相談してみましたが、何を言っても「8.1はサポート外なのでLenovoに責任はない。」「Lenovoとしては元の7.1に戻すことしか手立てがなく、有償で14000円程必要です。」の一点張りで悲しい思いをしただけでした。。。話し方は丁寧でしたが、どんなに困っているので助けて欲しいと訴えても、OSのアップデートは個人の責任だからお前が悪いとひたすら責め続けられただけでした。。。OSのアップデートはLenovoの意志とは関係なくAndroidから提供されるものなので、Lenovoとしてはどんな不具合があっても責任がないし、不具合を調べることすらしないそうです。たとえ本体に不具合があっても、出荷時の7.1で不具合が出ないならLenovoは関与しないとも言っていました。残念ですが、こんなメーカーで購入してしまった事を後悔するしかなさそうです。僕はもう、このタブレットを見るだけで嫌悪感でいっぱいになりますが、新しいタブレットを購入する余裕も無いので、出来る限りこのタブレットを持ち続けて今回の経験をみんなに伝えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。