本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:開くたびに再始動)

再起動を繰り返す問題の解決方法は?Lenovo x1yoga 2ndgen

2023/10/12 21:43

このQ&Aのポイント
  • Lenovo x1yoga 2ndgenを使用している際に、開くたびに青い画面が表示されて再起動される問題が発生しています。普段は開閉で使用しており、再起動後は問題なく使えるのですが、画面を閉じて再度開くたびに同じ現象が起きます。この問題の解決方法を教えてください。
  • Lenovo x1yoga 2ndgenを使っている際に、開くたびに青い画面が表示されて再起動される問題が発生します。普段はディスプレイの開閉で使用しており、再起動後は問題なく使用できるのですが、画面を閉じて再度開くたびに再起動が行われます。この問題の解決策を教えてください。
  • Lenovo x1yoga 2ndgenを使用していると、開くたびに青い画面が表示されて再起動が行われる問題が発生します。普段はシャットダウンせずにディスプレイの開閉で使用していますが、毎回開くたびに同じ問題が発生しストレスになっています。この問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

開くたびに再始動

2019/01/02 00:26

レノボ x1yoga 2ndgenを使用しています。

パソコンを開くたびに青い画面が出て「問題が発生しました。再起動します」と表示されます。
普段はシャットダウンせずにディスプレイの開閉でパソコンを使用しています。

再起動後は問題なく使えるのですが、画面を閉じてまた開くたびに青い画面が出て自動で再起動されます。
毎回起こるためにストレスです。どうすればよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/01/02 11:42
回答No.4

電源やスリープボタンを使用せず、画面の開閉でスリープさせるのは問題あります。特にHDの場合、起動中の振動は厳禁ですから、画面の開閉で本体が動いたりすればヘッドクラッシュ、データや磁気面が損傷します。そこがOSのシステムファイルなどであれば、色々なトラブルも起きるでしょう。yogaは全てSSDみたいではありますが。
SSDならそういう問題は起きませんが、画面を閉じると排熱に影響が出ます。
休止、ハイバネーションであれば問題ないですが、スリープの場合はRAMは動いており、つまり発熱します。この状態が長く続くと、PCの設計次第ではRAMを壊します。
それらの問題でなければ、スリープが正常に行われていない。
電源は供給されていますか?
先に書いたようにRAMへ電力を供給しなければなりませんので、電源が繋がっていない、バッテリーが消耗しているとスリープでなく、いきなり電源が落ちる事になります。正常終了ではないので、エラーメッセが出て再起動となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/02 11:22
回答No.3

パソコン本体にダメージが無いことが前提ですが、システム構成が良くないのかもしれません。最小限に抑えて使用してみてはどうでしょう。高速スタートアップの関連するのをオフにしスリープシャットダウン再起動だけにし休止モードを無くすとか、スリープしない設定にするとか、HDDは動作を続けるようにしたりです。幾分軽減すると思います。またシステム構成をリセットする為に、リカバリーか新規インストールを実施する。。

2019/01/02 10:04
回答No.2

ノートPCは蓋を閉じるとスリープし、蓋を開けると復帰します。電源管理に問題があるのではないかと思います。
Windows Updateが正常に実行されて最新であることを確認し、Lenovo VantageにBIOSやIntel Management Engine(IME)の最新があれば更新してみてはどうでしょう。
また、Vantageのハードウェア設定には、蓋を閉じても一定時間スリープに入らないよう制御するイージー・レジュームがあります。これが有効ならば無効にして回避できるか試してはどうでしょう。

2019/01/02 00:57
回答No.1

>毎回起こるためにストレスです。どうすればよいでしょうか?

現物を見ていないので、何とも言えませんが・・・。
1.HDに異常が起きている。
1.OSに必須なファイルが異常を起こしている。
上記の2点でしようかね?
一番いいのは、Windowsの修復機能を用いる事です。
が、まずファイルの修復(ドライブエラーチェック・修復)で治る可能性もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。