本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PCからの異音が鳴らないようにしたい

2019/02/05 13:58

利用PCはLenovo ThinkPad E450です。
最近LINE通話をPCで受付しようとしたら、PCからホワンホワンと耳触りな異音がするようになりました。
多分マイクが外部から音を拾おうとしているのだと思いますが、
もう二度とこんな音が鳴らないように設定したいです。
一度止めたのですが、LINE通話がかかってくるとまた異音がするようになり、PCを強制終了して対応しました。

お忙しい中お手数ですが、設定方法を教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/05 16:16
回答No.2

内臓マイクとスピーカーの距離が近いのでハウリングを起こしています。
止めるためにはヘッドセット(マイクとヘッドホンが一体になったもの)を利用するのが一般的です。
それを使わない様にしたいなら内臓マイクかスピーカーのどちらかを無効にするか音量やゲインを下げるしか方法はありません。
するととても聴こえづらい事になりますのでLINE通話などは実質的に使えなくなります。

お礼

2019/02/21 07:32

返信遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。
ヘッドセットを使うと解決するのですね。。
取り急ぎマイク使うことないのでマイクを無効にしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/02/06 10:56
回答No.4

こちら側も相手側もハウリングに注意しないと効果ないです。基本手にスピーカーは使用せずイヤホン使用。設定を間違えてない事。設定を間違えてスピーカーに出る音が電気的にマイクに入らないように。この辺りパソコンにより若干違う可能性があるので、マニュアル参照。

お礼

2019/02/21 07:30

返信遅れてすみません。
マニュアルは参照しませんでしたが、「ハウリング」で調べて解決させました。
設定いじってアプリでマイク使わないようにしたら大丈夫でした。

質問者
2019/02/05 17:43
回答No.3

Lineのバージョンが最新でない
トーク履歴のたまりすぎ
もしくはLineアプリが起動失敗している
と言う可能性もありますが、その当たりは大丈夫ですか?
またPC側もCPUファンやヒートシンクが誇りまみれで正常に冷却できない、さらに冷却が悪いため、CPUの熱伝導グリスが枯渇して、オーバーヒート気味と言うことも考えられます。
ただLineの時にしか発生しないのならLine側の問題だと思われます。

お礼

2019/02/21 07:29

返信遅れてすみません。
LINEアプリではなかったみたいですが、PC古いのでそれが原因かもしれません。
LINE意外の通話アプリ使っていないのでLINEが原因かはよくわかっていないです。
設定をいじって解決させました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2019/02/05 15:37
回答No.1

[Note] 内蔵マイクのミュートをはずしたりマイクレベルを上げるとハウリングが発生する
https://solutions.vaio.com/864
WEB会議時に発生するハウリング防止対策について
http://navi.jade-corp.jp/speakerphones/119
などを参考にしてみるとか…

お礼

2019/02/21 07:33

返信遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
一つ目のリンクの通りに設定したら鳴らなくなりました。助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。