本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:t430の画面交換)

t430の画面交換

2023/10/12 22:30

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad T430 2349-S9Eの画面交換について
  • Lightroomなどの現像作業で色合わせがうまくできないので、画面交換を検討中
  • Lenovo ThinkPadのノートブックについて、画面交換に詳しい方、アドバイスをお願いします
※ 以下は、質問の原文です

t430の画面交換

2019/03/23 20:34

Thinkpad T430 2349-S9E を中古で購入したのてすが、モニタの視野角狭くて、取替を検討してます。Lightroomとかで現像などもしてるのですが、うまく色合わせ出来ず困っています。どういったものに変えたらいいのか、お詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/27 14:26
回答No.4

内蔵LCDを自分で交換する場合は、事前にバッテリーを外すなどのことをお気をつけください。電源やバッテリーが生きたまま交換に入ると、ほとんどの場合壊れます。

Lenovoの場合、保守マニュアルを外部に公開しているので、これを事前に読んで、作業イメージを掴んで作業することをお勧めします。T430の保守マニュアルは参考URLが該当すると思います。

amazonで販売している保守部品はLenobo御用達ではないメーカーが提供していることが多いようです。
自分はX230のLCDをamazonから買って交換しましたが、交換後半年ほどでLCDパネルに付随している回路が発火に近い形で発熱し、故障した経験があります。(飽きずにX270のLCDもamazonで買って交換しましたが、コントローラの発熱は大きいです。)

うまく当たれば、安く解像度の高いLCDが利用でいますが、外れも多いことも考えておいたほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/24 06:51
回答No.3

そのアマゾンの部品は補修用ですよね。基本的には今と同じパネルですから、新品にはなっても視野角も同じと思いますよ。
蛍光管バックライトだと、くたびれてくる頃には色合いもおかしくなりますが、LEDだし、いずれにしても視野角には影響ないように思います。

2019/03/23 20:54
回答No.2

外付けディスプレイを使用してみては?

お礼

2019/03/23 22:41

ありがとうございます。自宅外で使うこともあり、外付けは厳しい状況ですが、自宅内のときは検討してみます!

質問者
2019/03/23 20:47
回答No.1

ノートPCのモニタには汎用規格のようなものはないので、交換は非常に難しいです。
同型で違う液晶パネルを使っているモデルがあるなら、比較的容易に交換できますが、部品は非常に高価(数万以上)しかも同形式ですから、さほど質の違わないパネルを使っているであろうと思われ、つまり、解像度などは変わっても質の改善が見込めるか疑問も大きいです。

液晶パネル自体も、パネルメーカーによって何種類もの接続コネクタがあり、ドライバ(ハードウェアの)も多種ありますので、そこでも引っ掛かる可能性があります。現物の詳細な情報があればともかく、何となく買ってきて付け替えるというような事は、まず、できないと思っていいです。
別のPCを買うしかありません。

補足

2019/03/23 22:46

コメントありがとうございます!
調べると、アマゾンでThinkPadの交換用モニターも販売されているので、https://www.amazon.co.jp/LCDOLED%C2%AE14-0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-Lenovo-ThinkPad-T430i%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E4%BF%AE%E7%90%86%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/B01A88VP0W/ref=mp_s_a_1_fkmrnull_3?keywords=ThinkPad+t430+%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF+%E4%BA%A4%E6%8F%9B&qid=1553348594&s=gateway&sr=8-3-fkmrnull
ThinkPadだったらいけるのかな?と思ってました。やっぱり厳しいですかね。検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。