本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

androidバージョンダウンについて

2019/06/27 11:03

Lenovo tab4のバージョンを8.1から7.1に戻す方法はあるのでしょうか?
また、最初から8.1のものを7.1にダウングレードする方法はあるのでしょうか?
大変困っていますので、解決方法をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/27 12:25
回答No.3

タブレット上からの操作では、OSアップグレードするのみで、戻すことはできません。

しかしこの件で検索したところ、Android 8.1に上げるといろんな不具合が出て、戻したがっている人も結構いるようですね。

5ちゃんねるの lenovo tab4 スレに回復方法があるということだったので、検索してみたらすでに過去ログ行きでしたが、ログ速に転載してあったので該当部分をコピペしてみます。

タブレットをWindows PCに繋いで、PC側にインストールした管理用ソフトウェアから操作する感じのようです。

----以下転載----
https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/android/1521208403/

900 : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/01/23(水) 11:06:12.19 ID:3dTCIPoC0.net [1/2回]
レノボのサイトでサポートから機種名入れてソフトウエアの項目でLenovo Moto Smart Assistantをダウンロードするんやで。
ドライバーからなんから全部入っとるパッケージやから、ほかに何もいらんで。
これ自体はよくあるPCとスマホ連携させるツールなんだけど、
その中にレスキューの機能がついとって、文鎮化した奴直す機能なんだと思う。

901 : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2019/01/23(水) 11:22:24.33 ID:3dTCIPoC0.net [2/2回]
タブレット繋いどる時にこのソフト起動すると勝手にタブレット側でもアプリが起動して色々権限求められるけど、
レスキューには全部必要ない機能だから全部「いいえ」でOK。
ってか、フラッシュモードでしか使わないから、指示があるまで繋ぐ必要もない。

「Lenovo Moto Smart Assistant」起動したら「Flash」のタブを押し「Go Rescue」ボタンを押す。
「Select a Device」で目的の機種を選ぶ。モデルネームはLTEなら末尾X、wi-fiなら末尾F。
最後の「HW Code」数字は本体裏に書いてあった。箱に書いてなくて見つからんで焦った。
「HW Code」選んだら「Target Image:なんちゃらかんちゃら」と出て、
右のダウンロードっぽい下矢印をクリックしたらイメージがダウンロードされるのでそれを待つ。10分くらいかかったと思う。
ダウンロードが終わると「Rescue」ボタンが押せるようになるので、
押すと何回か「中身消えるで?」「ほんまにええんか?」「USBケーブル外すんやで」みたいな警告でる。
そのうち、「タブレットの電源消してボリュームアップ押しながらUSB繋ぐんやで!」っていうのが出るので、
その通りにつないだら充電ランプが一瞬だけつくから、それを確認したら「OK」を押す。
(このソフトを使わずにフラッシュモードでつなぐと充電ランプが点滅するが、このソフト使ってるときは一瞬つくが正解。)
タブレット側にメーターみたいなのが出てきたらフラッシュ開始。あとは終わるの待つんやで。

文才無いから読みにくくてスマン。

お礼

2019/06/27 13:04

詳しくありがとうございます。
まだ、実行してないですが、やってみたいと思います。
うまくいくことを祈ります‼‼

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/06/27 12:22
回答No.2

無いと思います。
普通はAndroidの場合、OSのバージョンアップは一方通行つまりバージョンアップのみでバージョンを元に戻すことは出来ません。(まぁ一部の機種では可能だったりしますが)

しかもタブレットを初期化する作業をしてもバージョンアップしたものが元のバージョンにバージョンダウンすることもないです。

お礼

2019/06/27 13:02

ありがとうございます。
あきらめず、またほかの方法も探してみます。

質問者
2019/06/27 11:21
回答No.1

初期化で戻りませんか?
中身は全部消えますけど。

お礼

2019/06/27 13:01

ありがとうございます。
残念ながら、初期化に戻しても、バージョンまでは戻りません。
他の方法を探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。