本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が入らないです。)

電源が入らない!パソコン初心者の質問

2023/10/12 22:41

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。Lenovo ideapad320-15IAPの電源が入りません。Windows10を使用しています。故障の原因や対策について教えてください。
  • Lenovo ideapad320-15IAPの電源が入らないトラブルについて解説します。初心者でもわかるように詳しく説明します。Windows10の使用中に発生する場合の対処法を紹介します。
  • Lenovo ideapad320-15IAPの電源が入らない原因と対策について紹介します。パソコン初心者でも簡単に対処できる方法を解説します。Windows10の起動トラブルに関する情報をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

電源が入らないです。

2019/06/27 16:17

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:電源が入りません。
製品シリーズ:Lenovo ideapad320 -15IAP
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/14 01:28
回答No.4

電源が入っていても出力が外部モニタ側に行ってしまって、内蔵液晶モニタを認識していない状態なのかも。自分もLenovoの他製品でなったことがあります。またLenovoに限らない問題だろうとも思います。

対処方法ですが、フルHD入力に対応したテレビか外部モニタに接続して、様子を見てください。電源ボタンを数十秒長押しして強制的に落としてから、少し待って電源ボタンを再び押し、外部モニタに起動画面が出るか確認します。

正常に起動するようなら、Windowsキー+Pで複製表示を選択し、内蔵液晶画面に表示が出るか確認します。たぶん出ない、というか、内蔵液晶画面を認識可能性があります。

次にShiftをずっと押しっぱなしにしたままWindowsを再起動します。すると青いメニュー画面が出るのでShidftを離し、「PCの電源を切る」を選びます。電源が落ちたら、外部モニタのケーブルを外し、もう一度PCの電源を入れます。

それで元に戻ると思いますが、まだダメなら、再び同じように操作し、今度は「PCの電源を切る」ではなく「トラブルシューティング>詳細オプション>UEFIファームウェアの設定」に入り、BIOS設定を既定値に設定しなおす等試みます

それでも埒があかない場合は修理ですが、無償保証期間の過ぎたLenovo機の修理は、おおむね2万円+部品代のようです。

ちなみに、電源ランプが点滅する等で、外付けモニタをつけても何も映らない場合は、バッテリの劣化が考えられます。この場合は、バッテリーの交換が必要です。昔のバッテリパック着脱型のノートPCは、バッテリが劣化した場合、バッテリーパックを外せば動きましたが、今時は正常な電池が装着されていないと起動しない方が多いのではないかと。

利用・保管状況にもよりますが、バッテリーが消耗するにはまだ早いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/27 18:27
回答No.3

>製品シリーズ:Lenovo ideapad320 -15IAP

Lenovoのサポートページはここですね
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/320-15iap

他の方へのコメントから、
>更新がちゃんとできてなくてパソコンの電源が切れてしまい
>不具合が起こる可能性はありますか?

ゼロではありませんが、仮にそれが発生したとして、
ご申告のような「電源が入らない」という機械的な故障ではなく、
「電源は入るが、Windows10の起動途中にエラーが出る」
「意味不明な文字が表示されて起動しない」
「ログイン画面まで行かず、再起動を繰り返す」
といった、OSを含んだデータ的な症状となる可能性が大です。

したがって、別の要因で電源が入らない可能性が考えられます。
現状、
ACアダプターを抜いて、バッテリーを一旦取り外したのち、
バッテリーのみを再装着した状態で電源ボタンを押してみて、
パソコンの電源は入りますか?
パソコン側の何かしらのLEDが点灯したりしますか?
まったく反応しませんか?

お礼

2019/06/30 08:47

ありがとうござます。
更新のせいではないんですね。

バッテリーが内蔵されているタイプのようで…裏をみたらパソコンの裏蓋を全て取り外す感じのようです。、
外したらわたしでもバッテリーとすぐわかりますでしょうか?

壊さないか心配です。

電源のアダプターを差し込むところは白いランプ点灯してます。
あとは、つかない状態です。

全く反応しません(涙)

質問者
2019/06/27 16:29
回答No.2

>電源が入らないです。
通常は電源ランプがつかない状態です。
コンセントにアダプターが刺さっていて、アダプターとPCがきちんと接続されている状態であるなら、メーカー修理しか方法はありません、(アダプターが壊れている、もしくは本体の基盤が壊れている)という状況なので、普通は修理できませんので部品交換ですが、交換できるのはメーカーくらいです(基盤だと入手が出来ない)。

お礼

2019/06/27 17:07

早速の回答ありがとうございます。
購入してまだ1年半で ほんとにショックです。
なんとなく思い当たることなんですが、パソコンをシャットダウンするときWindowsを更新して終了となっていて、もしかしたら電源コンセントがタコ足配線で抜けていたきがします。更新がちゃんとできてなくてパソコンの電源が切れてしまい不具合が起こる可能性はありますか?

他は思い当たりません。
何がいけなかったのか💦
修理に出します…

ご親切にありがとうございました。

質問者
2019/06/27 16:21
回答No.1

 
まず、電源ケーブルを正しく接続しているか

それ以外は何とも言えない
「電源が入りません」で答えを出せる人はいない。
もっと状況を書きましょう
 

お礼

2019/06/27 17:15

ありがとうございました😊

質問者

補足

2019/06/27 17:14

早速の回答ありがとうございます。

5日前に普通に使用していました。
シャットダウンするときにWindowsの更新してシャットダウンをしたのは覚えています。その際、もしかしたら線がちゃんとささっていなかったかもしれません。
放電などもやってみたんですが、再度線を主コンセントにさしてためしましたが、ギュルと一回音がして パソコンの電源ボタンもつかない状況です。

購入して1年半ほどなんで悲しいです。

ご親切にありがとうございます。
やはり、メーカー修理に出します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。