本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ideapad 330 動画の音がこもる )

ideapad 330の動画の音がこもる原因と解決方法

2023/10/12 23:39

このQ&Aのポイント
  • ideapad 330の動画を視聴する際に音がこもるという問題が発生しています。
  • ヘッドフォンを使用すると音は正常に聞こえるが、ヘッドフォンを外すとこもった音になるため違和感を感じています。
  • トラブルシューティングやオーディオドライバーの再インストールなど試したが解決しなかったため、他の解決方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ideapad 330 動画の音がこもる 

2019/09/11 16:11

昨日届いたばかりのノートideapad 330-15IMB Windows 10 Home 64bit

YouTubeやファイルの動画を見たら音響がおかしい。
ヘッドフォンで聞くと音は正常なのに、ヘッドホンを外してパソコン単体だとこもったような音で違和感が凄くあります。
トラブルシューティング異常なし、デバイスのプロパティをいじっても変わらず、オーディオドライバーを再インストールしても変わらず、イコライザーがなかったのでchromeの拡張機能のイコライザーを入れて色々やってみましたが、音は変わってもこもった感じは変わらず。


前のノートパソコンに比べてパソコンのスピーカー部分が下面のほうにある為、音がテーブルの接地面に反射してこもっている?それだとこの音響がこのパソコンの正常な音響ろいう事なのか、それともスピーカーが初期不良なのか?

ヘッドフォンで聞けば解決なのかもしれませんが、左耳が悪いためヘッドフォン、イヤホンは使用できません。

何か他に解決方法があればご教唆お願いします。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/12 13:01
回答No.2

ノートパソコンのスピーカーは音質が悪いのが当たり前です。
質問者さんのように籠る感じになったり、逆にシャリシャリとやたらに薄い音になったり、まあ、低音はまず響きません。
かなり高価なもので音質を追及してますと謳っているノートパソコンなら少しは良い音が鳴るかもしれませんが。。。

で、対策としては、有線で外付けのパソコン用のスピーカーを設置するのが良いですね。
小型でパソコンの左右に一つずつ置く(ステレオになります)ようなものが色々と売られています。
Amazonでも楽天でもネットで売られていますから、調べて好みのものを購入されれば良いと思いますよ。

もうひとつは、ノートパソコンとしての持ち歩きを考慮すると、Bluetoothスピーカーも選択肢ですね。
こちらもネットで調べれば色々出てきますよ。
但し、小型の本体に左右スピーカーが内蔵されたものがほとんどですから、ステレオ感は得られませんが音は良いですよ。

何れも数千円のもので十分だと思います。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/11 16:30
回答No.1

本体を持ち上げた状態ではどうでしょうか?
まあ、スピーカーは構造的にかなりダメっぽい感じの位置なのでノート用の冷却台に乗せるぐらいしか無いのでは?

お礼

2019/09/11 18:05

ご回答ありがとうございます。

持ち上げた状態でスピーカーに耳を近づけて聞いてもやっぱりちょっと違和感を感じます。それでも音楽は割と綺麗な音で聞こえますが、話し声などがやっぱりこもって聞こえます。

冷却台ではないですが、ノート用の台とパソコンの間にティッシュの箱を入れてスピーカーを下面にふれないようにして聞いていますが、やっぱりこもっています。

購入者レビューにもスピーカーの事は書いてなかったですし、パソコンは動画やネットを見るだけの初心者なのでスピーカーの位置を全く気にせず買ってしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。