本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音割れがします。IdeaPadです。)

音割れするパソコンの音を綺麗にする方法

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • 昨日からGoogle chromeとMicrosoft edgeから再生する動画の音が音割れしてしまいます。パソコン内の動画は問題ありませんが、ネット上で再生すると音がこもって聞こえます。Windowsやトラブルシューティングは最新で問題ありません。どうすればいいでしょうか。
  • パソコンの通知音も音割れしています。Twitterの動画を再生すると、音がこもる時と綺麗に聞こえる時があります。スピーカー自体が問題ではないと思われます。パソコン初心者ですので、解決方法を教えてください。
  • YouTubeやニコニコ動画などの動画を再生すると、音が割れるような音質になります。パソコン内の動画やネットフリックスでは問題ありません。Windowsを最新にして、トラブルシューティングも試しましたが改善されません。どうすれば音を綺麗に聞くことができますか。
※ 以下は、質問の原文です

音割れがします。IdeaPadです。

2020/08/01 17:00

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

昨日からGoogle chromeとMicrosoft edgeから、YouTubeやニコニコ動画などの動画を再生すると、音割れのように音がこもって聞こえます。パソコンの通知音も音割れしています。
試しにTwitterの動画を再生したら、音がこもるときと綺麗に聞こえるときとありました。
パソコン内に取り込んである動画とネットフリックスは綺麗に聞こえるので、スピーカー自体がおかしいわけではないと思います…。
Windowsは最新になっていますし、トラブルシューティングをしても問題無しとされました。
どうしたらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/02 17:20
回答No.3

パソコンのシステム音もでしたね。
ミキサーの音量を変更しても直らないのですか。

「設定」->「システム」->「サウンド」内の出力にある「デバイスのプロパティ」->「追加のデバイスのプロパティ」をクリックします。
「レベル」タブの音量はミキサーの音量と一致していますか?
また、「拡張」タブの「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェックを付けてください。

あと、パソコンの型番をお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/01 23:58
回答No.2

お使いのパソコンの正確な型番を書いた方が良いですよ。

現在のパソコンの音量はいくつになっていますか?
「サウンドの設定を開く」もしくは「システム」->「デバイス」->「サウンド」内の「マスター音量」です。

タスクバーの時計の左にスピーカーアイコンはありますか?
「音量ミキサー」を開いてください。
アプリケーション別に音量の設定が出来ると思います。
ブラウザの音量を下げてみてください。

お礼

2020/08/02 10:53

型番が分からず投稿してしまいました。申し訳ありません。
サウンド設定も音量ミキサーも音量を下げてみましたが、改善されませんでした…
一回電源を落としてもう一度やってみたいと思います。
丁寧に説明頂き、ありがとうございました。

質問者
2020/08/01 20:08
回答No.1

はじめまして。

あまり丁寧ではないかもしれませんが、「音をパソコンで鳴らす」事について、話します。

まず、パソコンで鳴らす音源とは?
と言う所から説明しないと理解できないかもしれません。

パソコンから鳴る音源とは
1.自分で作成した音。判りやすく言うと、CDを掛けるとかCDをiTunesで取り込んで鳴らすとか、楽器の音をマイクで取り込んだとかそういう音の源
2.ダウンロードした音楽再生ファイル
3.ネット上のファイル(ストリーミングも含む)
パソコンで聴ける音に関して大きく分けると、こんな感じです。

で、YouTube等で閲覧している時に、音が鳴る。
この音源は、作成側が関係しているので、番組によってはボリュームを最大にしても聞こえないとか、音がずれているとかがあります。

CDでもDVDやブルーレイディスクに収められている音もそうですが、すべて同じ音量と言うことはありません。
なので、自分が聴く環境において適切に調整する必要があります。

もし、お使いのパソコンにBluetoothが使える機種ならば、Bluetoothのヘッドフォン等を利用して確認してみてください。

動画を提供している方が、閲覧している他の方から音量を上げて欲しいと要望があった時は、自分の環境では音割れが発生する事があります。
これは、不具合でも故障でもありません。

本来ならば、グラフィックイコライザー(音の質を変えるもの)を通して聴ければ良いのですが、そこまで入れ込んだ閲覧用ソフトはないので、音割れがする時はボリュームで調整するしかないですかね。

ご参考にどうぞ

お礼

2020/08/02 10:37

Bluetoothのスピーカーに接続してみたら、綺麗に聞こえるようになりました!
スピーカーなしだとまだ聞けません…
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。