本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows系のノートパソコンメーカー)

Windowsノートパソコンの選び方

2023/10/13 00:17

このQ&Aのポイント
  • Windowsノートパソコンの最適な選び方とは?
  • 最近のおすすめメーカーとは?
  • マイクロソフトのSurfaceはどうか?
※ 以下は、質問の原文です

Windows系のノートパソコンメーカー

2019/09/29 14:45

私用ではMacを利用してたんですが、次買い換えるときはwindowsのノートPC買おうと思ってるんですが、最近はどこのメーカーがよいですか?

用途としてはネット、adobecc、くらい。
気になってるのがマイクロソフトが出してるサーフェス、ノートPCにはいるの?

回答 (9件中 1~5件目)

2019/09/30 07:56
回答No.9

MacからWindowsに移る前に、アドビの製品を使っているなら、フォント関係が再現できるかを確認しておいた方が良いと思います。
Macと違い、さまざまな製品がありますから、インストールできるかの心配は機種ごとになります。

Macの前身がMacintosh、Apple2のように、Windowsの前身はDOSで、その次代の純正機を作っていたのはIBM、他はすべて互換機メーカーでした。マイクロソフト自体が互換扱いで、売っているDOSの名称はMS-DOS、IBMに搭載されるDOSの名称はPC-DOSでした。
そのIBMのパソコン部門を買い取ったのがLenovoで、引き継いだブランドがThinkPadです。設計者、製造部署ごと買い取っているので、ある意味、ThinkPadだけが純正機の流れをくんでいるといえます。
これに意味があるかわかりませんが、お金に余裕があるならThinkPadも選択肢にひとつにしておくといいかも。
ちなみに富士通もNECも製造はLenovoが行っているのですが、保守契約を重視するならこの国内2社も対象になるかも。

国産でビジネス向けに絶対の位置づけを持っているのがレッツノートです。
コスパは悪いですが、品質は良いので、仕事で使うことに特化した製品です。

世界初のノートパソコンは、当時の東芝、今のシャープのダイナブックでした。このラインナップがまだ続いています。ただ、シャープが買い取ったばかりで、ラインナップがまだ揃っていないのが欠点です。

ソニーはパソコンを分社化してVAIOを売り続けています。高級機と廉価機しかラインナップにない印象で、高級機を狙えるならVAIOも高性能な機種を出しています。

最後に。
MacもWindows10をインストールできます。
ただ、個人的にはMacのノートは壊れやすいと思っているのでお勧めはしません。30年以上さまざまなパソコンを使っていますが、割れたり起動しなくなったりではなく、火を吹いたり感電したりで使えなくなったのはMacだけなので。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/29 21:00
回答No.8

仕事でLenovoのノートPCを利用しています。
ネット、事務処理レベルなら問題無いようです。
バッテリーの駆動時間は我慢できるレベルです。
夜充電しておけば出先で時々使用し、自宅で1時間ほどの使用ができます。

妻が昨年購入した富士通の大量の付属ソフトが入った一般的ノートPCはネット利用には問題ないのですが
起動に恐ろしく時間がかかります。
バッテリーの駆動時間は悲しいほど短くあてになりません。

ネットの利用は問題ないでしょうけど
MacでPhotoshopやIllustrator を利用しているとwindowsで利用はモニターの表現に不満かもしれません。
また、ノートPCの小さな画面もPhotoshopやIllustrator には適さないと思います。

写真の補正程度なら無償ソフトAdobe Photoshop Express
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/photoshopex/
https://helpx.adobe.com/jp/mobile-apps/help/photoshop-express-faq.html
あるいは2万円ほどのPhotoshop Elementsで良いと思います。
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements/features.html

Windows Update と言って月に2回ほどプログラムの更新があり、
年に1~2回大きなVerUpがあります。
PCの能力が低いと Update、VerUp時に動作が急に遅くなったり
起動時に更新を待つことがあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018924
急いでいるときはちょっとイライラするので
手動で Update、VerUpをするようにしています。

チョット古いモデルは割安ですが、その分 Update、VerUpがたまっているので
Update、VerUpが落ち着くまでにかなりの時間がかかります。
妻のノートPCは約半年前のモデルで購入後、動作が急激に遅くなり、故障を疑いましたが原因はUpdate、VerUpでした。
落ち着くのにほぼ半日かかりました。

2019/09/29 20:59
回答No.7

まだ誰も挙げていませんが、HUAWEIのMATEBOOKが最高ですよ。
Macユーザーならなおさらのことです。
ノーパソでベゼルが極狭なんてあまりないんです。
私は代々のThinlPadユーザーでしたが、7年使った挙句に1年以上ありとあらゆるノートを比較したうえで増税前についに乗り換えてしまいました。
LENOVOもHUAWEIも中国メーカーでそれを嫌う人もいるのでしょうが、ベゼル4mmの超高精細ディスプレイ(←これが特筆でっす)、超薄型、超高性能のスペック、ぜひ候補のノートと比べてみてください。
こんなのが10万円以下で買えるなんて信じられませんから。
(Proの方はもう少し高いよ。私はこちらを選んだけど)
https://consumer.huawei.com/jp/laptops/matebook-13/
https://consumer.huawei.com/jp/laptops/matebook-x-pro/

2019/09/29 19:41
回答No.6

FRONTIERのノートPCを愛用しています。
なにせ製造工場と発送元が自宅から15kmしか離れてません。
有名メーカーと同じ性能のPCが半分の値段で買えます。

2019/09/29 19:25
回答No.5

Surfaceは品質や性能は確実ですから、良い選択肢だと思います。Microsoftがデザインしている、WindowsのリファレンスPCと言えます。

タブレット兼用のSurface Pro 6 以外にも、ノートPCスタイルのSurface Laptop 2や、Surfcae Book 2などがあります。なお、Surface Goは、Surface唯一のエントリーモデルで、画面が小さくCPUが非力なので、ご質問の用途では避けたほうが良いと思います。

コストパフォーマンス重視なら、HP、Lenovo、DELLのいずれかのメーカー直販になります。ただし、廉価モデルには見辛いTN液晶や、IPSといっても色域の狭い(色再現性の悪い)ものが使われていますので注意が必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。