本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDの容量が足りない)

SSDの容量が足りない

2023/10/13 00:22

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Yoga C930(SSD 256G)を購入したばかりなのですが、容量が少なくなって困っています。
  • インストールしたソフトはOffice 365と、フリーソフトをいくつか入れただけなのですが、これほどまでに容量を食うのでしょうか?
  • 対策等はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

SSDの容量が足りない

2019/10/15 16:32

Lenovo Yoga C930(SSD 256G)を購入したばかりなのですが、
容量が少なくなって困っています。
インストールしたソフトはOffice 365と、フリーソフトをいくつか入れただけなのですが、これほどまでに容量を食うのでしょうか?
ちなみに会社のPCもSSD 256Gなのですが、空き容量が半分以上あります。
対策等はありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/15 19:27
回答No.4

フォルダーの使用容量を見て下さい
たとえばユーザー、Windows、Program Filesなどを選び右クリックでプロパティをみれば、使用容量が判ります、つまり莫大な容量を使っている犯人探しを行い不要なら削除する(Windowsのフォルダー内は削除しないほうが良いですが)
ということになります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/15 18:01
回答No.3

マイドキュメントなどはSSD以外に保存する設定をしないと駄目ですよ。
SSDはデータ保存には向きませんしそもそも保存容量多くありません。
SSDは基本的にOSと一部のアプリをインストールする位で容量は可能な限り使わないようにしないとSSDを使用している意味がありません。

2019/10/15 16:57
回答No.2

アプリは大して容量を食いません。せいぜいがMB単位です。データが圧迫しているのでしょう。ドキュメントやピクチャ、ビデオなどとご自分で作ったデータフォルダを確認してみて下さい。もしあったらほかのドライブ(HDDなど)に移して下さい。普通Cドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)はデータを置かなければ50GB程度です。265GBあれば十分なはずです。

2019/10/15 16:48
回答No.1

インストールしたソフトがOffice 365と、フリーソフトをいくつか入れただけでしたら、写真や動画や音楽が大量に入っていなければ、容量が半分以下に少なくなることはありません。対策としては、何が容量を圧迫しているのか、スタート→システム→ストレージ で調べてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。