本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC保証期間の延長リセット方法)

PC保証期間の延長リセット方法

2023/10/13 00:22

このQ&Aのポイント
  • PCの保証期間が過ぎた場合、保証期間をリセットして延長する方法について教えてください。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)の保証期間を延長するためには、購入証明書とユーザー登録書、保証書をメーカーに送る必要があります。
  • 保証期間の延長リセットにより、保証期間を再び有効にすることができます。
※ 以下は、質問の原文です

PC保証期間の延長リセット方法

2019/10/15 17:05

PCを購入した際、保証期間が過ぎていました。保証期間をリセットすれば保証期間を延長する(保守期間がある)ことが出来ると聞きましたが、購入証明書とユーザー登録書と保証書をメーカーに送ればよいのですか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/15 23:37
回答No.2

Lenovoサポートサイトで製造番号から表示される保証期間は、工場出荷時を起点とするもので、保証書がなくてもこの期間は無償修理です。

店頭販売モデルの場合は、工場出荷時起点の保証期間が過ぎていても、購入証明があれば保証対象となります。これは修理時に提示するだけです。

ただし、レノボに限らず、型番・製造番号・販売者名から転売や非正規販売と判断された場合は、未使用未開封としての購入であっても、購入証明に基づく保証が認められない場合があります。心配な場合は、OKWAVEではなくLenovoに直接問い合わせてみることをお勧めします。

購入時にメーカー出荷時起算の保証期間が過ぎていたということは、メーカーが代理店に卸してから最低でも一年数カ月以上経っているわけで、どういう流通経緯をたどったのか不思議ではあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/15 22:37
回答No.1

>PCを購入した際、保証期間が過ぎていました。
そのようなことを聞いたことがありません。
メーカー保証書には保証の期限を日付で記載していないと思います。
一般的には購入後何年とされているはずです。(工場出荷時からの期間とではないはずです)

>購入証明書とユーザー登録書と保証書をメーカーに送ればよいのですか?
不良個所が出たときに購入証明書とメーカーの保証書を提示して交換または無償修理を依頼すれば良いでしょう。
保証期間を過ぎてからの無償交換や無償修理はできないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。