本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動しない。)

パソコン起動しない!画面が変わらずマウスも反応しない状態について

2023/10/13 00:35

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動しても画面が変わらず、マウスも反応しない状態になっています。Lenovoのデスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)を使用しています。
  • Lenovoのデスクトップを起動すると、画面が変わらずマウスも反応しない状態になります。どうすれば問題が解決するでしょうか?
  • パソコンを起動したところ、画面が変わらずマウスが反応しない状態が続いています。Lenovoのデスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)の場合、このような問題はよくあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

起動しない。

2019/11/22 12:23

こんにちは、
パソコン起動させても画面が変わらずマウス動かしてもカーソルも出ません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/25 20:46
回答No.3

>画面が変わらず
とはどのような画面でしょうか?
>マウス動かしてもカーソルも出ません。
USBポートはマウスとキーボードだけですか、他のデバイスがある場合マウスが動かない場合もあります。
またシステム更新中などの場合は、画面が変わらず、マウスが動かないという状態が10分以上続く場合もあります。
HDDのアクセスランプが点滅している場合は、PCは正常に動いているので、待つほうが懸命です、またHDDアクセス中に強制的に電源を切るとWindowsが壊れて二度つ起動できなくなる場合や最悪、HDDがハード的にクラッシュして、HDD交換でしか治らなくなる場合もあります。
PCの型式やWindowsのバージョン、表示されている状態、電源ボタンを押してからどのようになったか、説明が無いと答えようがありません。
尚PCが暴走やフリーズした場合はHDDのアクセスランプは点滅しません。

お礼

2019/11/25 21:42

わざわざありがとうございます。
しばらくそのまま何もせずに電源おとして3日放置して、本日朝電源を入れましたら、正常に作動しました。原因は全くわからないのですが
。やはりしばらく待つことも、よいのですね。
全くの素人で、どうしてよいかわからず、でしたので質問させていただきました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/22 14:52
回答No.2

突然の回答失礼します。
シロートの判断を受けるよりも、PCデポやツクモにて診察を受けるか、
メーカーのサポートに問い合わせするべきです、安全ですし!

お礼

2019/11/22 15:26

はい。サポートセンターに電話しましたが、中々繋がらずにいたので。問い合わせてみました。ありがとうございます(^-^)

質問者
2019/11/22 13:10
回答No.1

起動しないという状況が細かく書かれていません。
電源ランプは?(点滅状態でもどのような点滅かでPCの状態が解ります)
HDDのアクセスランプは?(アクセスランプが点滅しているということは動作しているということです)
画面用のドライバーがアップデートの時は画面をコントロールできないのでブラック・アウトします(正常動作)長い場合は30分程度かかる場合もあります。
また動かないと頻繁に電源を切ると、Windowsの一部が壊れ修復モードになるためかなりの時間がかかる場合もあります(ながければ24時間とか)
そしてつい先日Windows10のビルド番号1909のメジャーアップデートが始まりました、長い場合は4時間以上かかる場合もあります(PCの性能などによりっ大幅に時間は違います)
例えば半日おいておいても何も変化がないなら故障と考えるくらいが良いかと思います。
とにかく強制的に電源を切ると、修復時間がかかりかかりますし、場合によっては二度と起動しません(電源を切る回数でなく、タイミングの問題なので、例え1回でもWindowsが修復できないこともあります)

お礼

2019/11/22 13:55

点滅はしていますが、デスクトップの画面かわりません。
画面の時間は一昨年シャットダウンした時刻になっていました。
3時間経過していますが、一向に変わりません。
しばらくこのまま様子を見てみます。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。