本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動しません)

起動できない!Defaut Boot Device Missing or Boot Failed

2023/10/13 00:38

このQ&Aのポイント
  • 起動できない問題が発生しています。デフォルトのブートデバイスが見つからないか、ブートに失敗したため、リカバリメディアを挿入して任意のキーを押してから、ブートマネージャーを選択して新しいブートデバイスを選ぶか、リカバリメディアを起動してください。
  • Lenovoノートブック(IdeaPad・Lenovo等)に関する質問です。起動できない状況にあります。エラーメッセージで「Defaut Boot Device Missing or Boot Failed Insert Recovery Media and Hit any key Then Select Boot Manager to choose a new Boot Device or to Boot Recovery Media」と表示され、操作ができません。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を使用していますが、起動できない問題が発生しています。エラーメッセージには「Defaut Boot Device Missing or Boot Failed Insert Recovery Media and Hit any key Then Select Boot Manager to choose a new Boot Device or to Boot Recovery Media」と表示されています。ブートデバイスが見つからないか、ブートに失敗したため、リカバリメディアを挿入して任意のキーを押してから、ブートマネージャーを選択して新しいブートデバイスを選ぶか、リカバリメディアを起動してください。
※ 以下は、質問の原文です

起動しません

2019/12/02 13:10

Defaut Boot Device Missing or Boot Failed Insert Recovery Media and Hit any key Then Select Boot Manager to choose a new Boot Device or to Boot Recovery Mediaと表示され操作ができません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/27 16:26
回答No.3

私も下記の機種で似たような状態に遭遇しました。
機種 FUJITSU ESPRIMO WD1/X
メモリ 4GB HDD512GB Windows10 Home Version 1903
内蔵HDDを同一サイズのSDDにEaseUS Todo Backupでシステムクーロン化
して装換したところ、初回起動は問題無くWindows10が起動できたのですが
再起動すると診断プログラムが起動され、Windows10が起動できなくなって
しまった。
その後、元のHDDに装換したところ、同じように初回起動は上手く行きます
が、再起動すると同様の現象になってしまいました。
仕方なく、メーカーの修理センターに連絡し、BIOSの起動ドライブにSSDやHDDが消されていることが分かりました。
そこで、色々試してみましたが、修理センターの担当者曰く、マザーボード交換が必要と言われました。
無駄を承知にイメージバックを装換したSSDに戻したところ、BIOSの起動ドライブにもSSDが現れ、正常にWindows10が起動されるようになりました。
BIOSの起動ドライブが消える原因については不明ですが、イメージバックアップを戻すことで解決出来たことをお知らせ致します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/04 01:33
回答No.2

作業をする前にバックアップを取ってください。
CDブート出来るバックアップソフトが良いです。

Windowsのインストールメディアでコンピュータの修復をしてみるか、上書きインストールする方法もあります。
インストールする際は「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択してください。

HDDまたはSSDに異常はありませんでしたか?
最悪HDD(SSD)が壊れている可能性もあります。

2019/12/02 13:24
回答No.1

まずはお使いのPCの製品番号などを書きましょう。また使用しているOSも。

「ブートデバイスが存在しない、またはブートに失敗した場合リカバリメディアを挿入して任意のキーを押し、ブートマネージャーを選択して新しいブートデバイスを選択するか、リカバリメディアをブートします」
直訳するとこんな感じでしょうか。恐らくWindowsのインストールされたブートドライブ(HDD/SSD)自体を認識していないとかでしょうか?BIOSセットアップメニューを起動してまずブートドライブを認識しているのか?確認を。認識しているようならブートドライブにインストールしているOS自体が壊れている可能性がありるのでリカバリ位しか無いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。