本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadE595Miracastできない)

ThinkPad E595でのMiracast接続について

2023/09/06 20:08

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E595でMiracast接続ができない問題について解説します。
  • 同じ環境で使用しているDellのノートパソコンではMiracastができるが、ThinkPad E595では接続してもタイムアウトになります。
  • ドライバをダウンロードしてインストールしたが、問題が解決しないため、解決策について情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadE595Miracastできない

2019/12/25 12:23

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:Miracastできない
製品シリーズ:Lenovo ThinkPad E595
OS:Windows10 Home

自宅の液晶テレビ(シャープAQUOS LC-55US45)と同一ネットワークに
ThinkPad E595を接続しています。
同じ環境で使用しているDellのノートパソコンではMiracastできますが
ThinkPad E595では接続中ですと表示はされますが、タイムアウトになり
Miracastできません。

Lenovoのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみたり
しましたが、状況は変わりません。
ネットで検索してみても解決法が見当たらず、困っています。

考えられるのはE595がAMDのRyzen5でインテルCPUでないことくらいですが
皆さんの環境ではMiracastできますでしょうか?
ちなみにもう一台ThinkPadE585も持っていますが、これもMiracastできません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたく。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/26 00:33
回答No.1

Intel WiDiは最新版でしょうか?

以下のURLを参考にしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

「使用するには、Windows Display Driver Model (WDDM) 1.3 をサポートするディスプレイ アダプターと、Wi-Fi Direct をサポートする Wi-Fi アダプターが必要です。」
とあります。対応していない可能性もありますね。
ご確認を。

お礼

2019/12/26 18:21

TZ91様
ご回答、ありがとうございます。

レノボのサポートに確認しましたが、Wi-FiアダプターはWi-Fiダイレクト対応で
ディスプレイアダプタもWDDM1.3をサポートしているとの回答でした。

Lenovoのサポートいわく最新のドライバーであれば、問題なく動作しますとの事
あとは、セキュリティソフトが邪魔している場合もあるとの事でした。
セキュリティソフトはノートンセキュリティを使用していますが、試しにノートンを
アンインストールしても、Miracastはできませんでした・・・

あとはLenovoのサポートからはリカバリーくらいしか方法はないと言われたのですが
ほぼ初期状態のSSDを残してあるのですが、これでもやはりMiracastできません。

もし、何か他に可能性ある点あれば、またお教えください。
よろしくお願いします。

質問者

補足

2019/12/26 01:19

TZ91様
回答をありがとうございます。

はじめての質問のため、情報不足で申し訳ありません
回答にあったマイクロソフトのサイト確認しました。

デバイスマネージャで確認すると
ディスプレイアダプタはAMD Radeon Vega8 Graphics
となっていますが、WDDM1.3対応かは不明です。

ネットワークアダプターはIntel Wireless-AC 9260で
デバイスマネージャにMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter #2
と表示されるので、Wi-Fiアダプターは問題なさそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/27 00:35
回答No.2

補足拝見しました。
現在でもDELLのノートパソコンでは接続出来ますか?
DELLのノートパソコンでの設定等を合わせてみてはいかがでしょうか?
それ程いじれるところも無い感じですが...。
Wi-Fiルーターもそれ程設定が必要でも無さそうですし。

後は、AQUOS側がThink Padに対して無反応なのかもしれません。

念の為、確認用としてURLを貼っておきます。
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows-miracast%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

お礼

2019/12/27 05:07

TZ91様

いつもありがとうございます。

ThinkPad側では、問題ないのかと思いネットでAQUOSのMiracast接続について検索
をしてみたら、たまたまAmazonのFireTVの機能でMiracastできることを知りました。
我が家にはたまたまFireTVStick4Kがあったので、こちらを使いMiracast接続したところ
問題なくMiracastできました。

ありがちですが、相性問題のようでたまたまDellのノートパソコンでは動作し、ThinkPadでは
動作しないが、問題はAQUOS側にありそうです。

シャープのサポートにも確認してみようと思います。
お手数おかけし、申し訳ありませんでした。
今後のために結果はまたご報告させていただきます。

質問者

補足

2019/12/27 04:04

TZ91様
再び、ご回答いただきありがとうございます。
また私の説明不足で申し訳ありません。

まず、DellのノートパソコンではMiracastは現在でもできています。
Windows10のアップデートや設定も見直しましたが、ThinkPadE595と違いはありませんでした。

また、AQUOSが無反応かも?とのご指摘もありましたが、ThinkPadでMiracast接続しようとすると
AQUOSの画面では「接続を許可しますか?」というダイアログが出てきますので、
ここまではDellのノートパソコンと同様にThinkPadも動作しているようなのです。
AQUOS側で許可を与えるとDellのノートパソコンでは、数秒でMiracast接続されますが、
ThinkPadではAQUOSの画面に「接続中です」というメッセージが出たままで、2分間でタイムアウトとなります。
また、この時ThinkPadの画面でも「デバイスに接続しています」というメッセージが
表示されるので
AQUOSが無反応でもないようなのです。

確認用のリンク先も確認しましたが、特に問題となる点が見つかりませんでした・・・
情報ありがとうございます。また、何かお気づきのことあればご教示ください。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。