本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadE595起動しません)

ThinkPadE595起動できず、画面は真っ黒。どうすればいい?

2023/10/13 13:24

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadE595を会社で購入しましたが、起動しなくなりました。使用者に聞くと、起動すると英語の表示が出てこないため、再起動したら画面が真っ黒になったそうです。電源が入ることは確認できますが、他の反応はありません。サポート期間が切れており、メーカーに相談したところ、有償での技術サポートや追加保証購入が必要との回答でした。
  • ThinkPadE595の起動に問題があり、画面が真っ黒になる現象が起きています。使用者によると、起動すると英語の表示がありますが、その後画面が真っ黒になります。電源は入ることが確認できますが、他の反応はありません。ただし、サポート期間が切れているため、メーカーに問い合わせたところ、有償の技術サポートまたは追加保証の購入が必要との回答がありました。
  • ThinkPadE595が起動しない問題が発生しています。使用者によると、起動時に英語の表示が出ますが、その後画面が真っ黒になります。電源は入ることが確認できるものの、他の反応はありません。ただし、サポート期限が切れているため、メーカーに相談したところ、有償の技術サポートや追加保証の購入が必要と回答がありました。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadE595起動しません

2022/04/08 13:37

ThinkPadE595を会社で購入したのですが、使用者から動かなくったとの相談を受けています。

使用者に聞くと、
起動したら黒画面に英語が数行の表示されてそのまま動かない状態だった。
電源長押しして再起動したら、その後は画面に何も映らなくなったとのこと。

電源を入れると白い灯りが点灯し電源長押しすると灯りが消えるのですが、他には何も反応も見られません。
間の悪いことに私に相談がきた前日にちょうど1年間のサポートが切れていました。
メーカー側に状況を相談してみましたが、技術的問合せは有償となること、追加保証購入でサポートが可能になるが手続きには1ヶ月かかるとの回答でした。

物理的故障の可能性は低いと思っているのですが、BIOSすら起動できないの状況で困っています。
似たような経験お有りの方いればアドバイス頂けませんか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/26 19:16
回答No.5

> ・内臓SSDを外付けケースに繋いで読み取りできるか確認→SSD認識できない
これでSSDはアウトですね。

> ・内蔵SSDを別のHDDに取り替えて起動確認→症状変化なし
> ・起動時にファンが動いているか→動いていない
これで本体もアウトだと思います。

> 問題の切り分けが思うように進まず、有償修理を依頼する予定でいます
今回はユーザー側で出来る事は無さそうですね。
まず本体が動いてくれないと対処のしようがありません。
高くなってしまいすが、有償での修理は良い決断だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/21 19:33
回答No.4

その後如何でしょうか?
英語のメッセージが分かれば良いのですが。

経験としてFan Errorが出来るとBIOSで止まります。
ただ、電源を再投入すると動く場合もあるので今回の現象に当たっているかは分かりません。
BIOSは正常に動いていてどこかのデバイスが反応しない状態になっているのかもしれないですね。

お礼

2022/04/26 15:15

ご回答ありがとうございます

あれからいくつか確認してみました(裏蓋あけて確認はじめました)
・内部バッテリーと二次電池のコネクタ外して再起動確認→症状変化なし
・内臓SSDを外付けケースに繋いで読み取りできるか確認→SSD認識できない
・内蔵SSDを別のHDDに取り替えて起動確認→症状変化なし
・起動時にファンが動いているか→動いていない

問題の切り分けが思うように進まず、有償修理を依頼する予定でいます

質問者
2022/04/08 21:03
回答No.3

>BIOSすら起動できないの状況
BIOSのセットアップメニューすら画面に出ないとなるとディスプレイの故障やマザーボード自体の故障の可能性も疑われますね…

お礼

2022/04/10 10:05

ご回答ありがとうございます

現在の状況になる直前にディスプレイに何らかのエラー表示があったとこから、ディスプレイ故障は今のところ後回しに考えていました
あと電源ON-OFF操作に対しちゃんと反応できている部分もあるので、電源まわりとマザーボードも後回しに
正直なところマーザーボードならどうしようも無いので、その前にこちらできそうなことをやってみようといった感じです

とはいえ他に原因を見つけられなければ、これらの不具合も除外せずにちゃんとみていこうと思います

質問者
2022/04/08 20:29
回答No.2

もし可能であれば電源を付けたままバッテリー駆動にして放置してみてください。
完全に放電されたら、その状態で電源ボタンを数回押します。
更に可能であればメモリを一度抜き差ししてみてください。

ACアダプタを繋いで起動出来るどうかですね。

お礼

2022/04/10 10:10

ご回答ありがとうございます

なるほど、
BIOS初期化とメモリ接続を確認し再起動を、といった流れでしょうか

試してみようと思います

質問者
2022/04/08 13:57
回答No.1

基本的にコスト0で修理できるか微妙なラインだと思います。
私が見るなら以下の確認を行います。

・microSDメディアカードリーダーがあるようなので、
メディアが入っていないか確認し、抜いて動作するか確認します。

・電源投入時、ディスプレイのバックライトは反応していますか?
⇒ 反応している場合:メモリやSSDの故障を疑います。
正常動作しているパーツと差し換えて動作するか確認します。

⇒ 反応していない場合:ディスプレイパーツの故障を疑います。
HDMIなど、外付けディスプレイを接続して起動するか確認します。

白い文字が数行表示されて動かなかったとのことなので、
起動ドライブが認識できていない状態だったとも考えられます。
その場合はSSDの故障の可能性が高いと思われます。

お礼

2022/04/10 09:53

ご回答ありがとうございます

確認できている状況を追記します(後出しになりすみません)
・メディアは入っていません(カードリーダーを使ったことがない)
・電源投入時にディスプレイバックライトは点かない
・外部モニターをHDMI接続しても反応なし

やはりSSD故障の可能性は少なくないですよね
OS+Officeバンドルで購入されたPCなのもあってメーカー保証追加購入へ進む予定でいますが、その場合は保証追加処理に1ヶ月、それからの修理期間で2カ月覚悟しなければないようです
こちらがハードを触るとメーカー保証のときに云々言われそうで控えてきたのですが、早めに復旧したいので裏蓋開けてできそうな確認方法を考えてみようと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。