本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表示バグと操作ができない現象について)

【ThinkPad X1 Carbon 2018】PC操作中に表示バグと操作不能の現象が発生

2023/10/13 01:21

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 2018で操作中に表示バグと操作不能の現象が発生しています。
  • マウスカーソル部分に黒い模様が表示され、ブラウザ文章部分にカーソルを当てると上下の表示がされます。
  • トラックポイントでの操作しか受け付けず、タッチパッドでの操作ができず、その後はトラックポイントの操作も不能になります。
※ 以下は、質問の原文です

表示バグと操作ができない現象について

2019/12/31 18:06

【thinkpad x1 carbon 2018】
PC操作中、添付の画像のようにマウスカーソル部分に黒い模様が表示されるようになり、ブラウザ文章部分にカーソルを当てるとカーソル上下の表示がされるようになります。その際にトラックポイントでの操作しか受け付けず、タッチパッドでの操作ができません。また、その後トラックポイントでの操作不能になり、電源を強制終了するしかなくなりました。
このような現象に合われた方いらっしゃいますでしょうか?
何か解決策があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/01 01:18
回答No.3

Escキーで解除出来ませんか?

設定->デバイス->タッチパッドの中の「タッチパッドをリセットする」を実行してみてください。
グレーアウトでクリック出来ない場合は初期値なのでそのままでよいです。
それでも変わらない場合は、ジェスチャやタップの設定を少し変えてみてください。

改善しない場合は「デバイスマネージャー」から「マウスとそのほかのポインティングデバイス」から「.... Pointing Device」を削除してみてください。
パソコン再起動時に自動でドライバが当たります。

これで様子をみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/31 23:36
回答No.2

突然こうした不具合が発生する場合は、下記の悪戯の可能性をまず疑ってチェックしたいです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
今回とよく似た例として、下記がその一例です。
Qマウスの異常?
https://okwave.jp/qa/q9559089.html
高速スタートアップの悪戯。

2019/12/31 18:32
回答No.1

Windowsで操作を受け付けなくなるようなトラブルが出る場合は、WindowsのOSレベルのソフトウェアで発生します。OSそのものの場合も無くはないですが、一般的にはOSと同じレベルで動作する、デバイスドライバというソフトウェアが問題原因になることが、そのほとんどです。

対策に良くとられる方法としては、最新のデバイスドライバに更新したり、購入時の状態にもどすリカバリーという方法がとられます。

Lenovo サポートサイトからソフトウェアやドライバーをダウンロードするには
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-type-20a7-20a8/solutions/ht117260
最新のドライバーにアップデートするには
https://support.lenovo.com/jp/ja/videos/VID100756

ThinkPad X1 Carbon(2018年型、第6世代) リカバリーの手順
https://thinkpad-x1yoga.hatenablog.com/entry/2018/03/16/ThinkPad_X1_Carbon%282018%E5%B9%B4%E5%9E%8B%E3%80%81%E7%AC%AC6%E4%B8%96%E4%BB%A3%EF%BC%89_%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%89%8B%E9%A0%86_


ハードウェアのいずれかが物理的に壊れた場合でも、その破損がたまたま微妙な場合、今回のような問題を起こす可能性はあり得ます。これを切り分けるにはリカバリーになります。リカバリーでも発生したら、いずれかの破損の疑いが高くなります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。