本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDの容量を増やすために換装をしたい)

SSD容量増量の方法とは?

2023/10/13 01:26

このQ&Aのポイント
  • SSDの容量を増やすためには、増設が必要です。
  • 新しいSSDを追加し、起動ディスクのクローンを作成することで容量を増やすことができます。
  • Lenovoデスクトップの場合、SSDの増設が比較的簡単に行えます。
※ 以下は、質問の原文です

SSDの容量を増やすために換装をしたい

2020/01/14 14:16

ssdの容量がいっぱいになってきたため,新しいSSDを増設して起動ディスクのクローンを作りたい。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/01/17 11:41
回答No.7

クローン作成は別のOSから起動して行います。
増設した方にOSをインストールして後データを移動するか、
バックアップアプリで『OS付き』が有るのでそれを使う。
AOMEI Backupper
https://www.aomei.jp/backup-software/ab-standard.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/15 17:18
回答No.6

SSDの増設ではなく、外付けHDDを取り付けシステム系と個人データを
分けたほうが良いのでは?
私は動画等を保存しているため容量が大きいHDD(4TB等)を使用しています。

2020/01/14 20:10
回答No.5

「HDDクローン」で検索すれば 沢山のネタは出ますので良く読んでチャレンジして下さい
パソコンの分解方法は Lenovoのホームページから探して下さい
ただし クローン化は 現在正常動作しているHDD/SSDからするのですよ
壊れた&動かないHDD/SSDからクローンしても意味が無いですから注意して下さいね

2020/01/14 16:36
回答No.4

お使いのPCの型番を補足ください
それによっては個人ではできないってこともあります
クローンは定番のEaseUS Todo Backup Freeなど
https://tarelife.com/clone-ssd/

2020/01/14 15:36
回答No.3

既存のSSDは起動ディスク用においておいて
新しいのはデータ用においておいたほうがいいかも。

SSDは壊れやすいそうです。
起動ディスクが壊れたら同じものを2つ用意してバックアップ。
データ用はこまめにHDDにコピーすればいいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。