本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDの取り外し方を教えてください)

SSDの取り外し方を教えてください

2023/10/13 11:30

このQ&Aのポイント
  • IdeaCentre T540のSSDを交換したいのですが、取り外し方が分かりません。
  • Lenovo公式の動画やネットでピンポイントの情報が見つからず、外し方を知っている方に教えて頂きたいです。
  • SSDを止めているのはプラ製のストッパーで、強く引っ張っても取れません。
※ 以下は、質問の原文です

SSDの取り外し方を教えてください

2021/10/09 21:11

IdeaCentre T540のSSDを交換したいのですが、SSDを止めているのがネジではなくプラ製のストッパーで(写真赤丸)、外し方がわかりません…強く引っ張ってみましたが固くて取れません。
ご存じの方は外し方を教えて頂けますでしょうか。
Lenovo公式でもT540のパーツ外し動画が見つからず…ネットで探してもピンポイントでSSDを外しているものが見つからないのでよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 22:22
回答No.3

下記リンクからユーザーガイドが確認可能です。
https://pcsupport.lenovo.com/nz/ja/products/desktops-and-all-in-ones/t-series-desktop-ideacentre/t540-15ick-gaming/manuals/um923398-english-t540-15ick-gaming-user-guide-html/?HtmUR
この中で「CRU交換部品」→「CRUの交換」→「M.2 ソリッド・ステート・ドライブ」を確認すると、黒い丸の部分がピンになっていて、挿入されているだけのようですね。この部分を抜くことでM.2を取ることが可能なようです。
(eの「M.2 ソリッド・ステート・ドライブ・クリップをロックします。」のところにこのロックの構造が書かれています)

以上、ご参考まで。

お礼

2021/10/10 00:41

ご意見ありがとうございます。
T540のユーザーガイドのURLを貼って頂きとても助かります!
Lenovo公式で探していたのですが何故かA540しか出てこなくて困っておりました。
また、ピンについても詳しくご説明を補足して頂き誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/09 23:27
回答No.4

写真の赤丸の部分がクリップのようになっているように見えます。 黄緑の部分を押してあげればクリップ部分が開き、動かせるのではないでしょうか。

投稿された画像

お礼

2021/10/10 00:35

ご意見ありがとうございます。
クリップに見える部分はストッパーと本体を繋ぐ鎖のような役目でした(写真がわかりづらくすみません)
他の方のご意見通り、思いっきり引っ張ったら外れました…!

質問者
2021/10/09 21:24
回答No.2

追記

強くはまっている場合は青で囲った処を持って左右に軽く回し
ながら外してみるか、基板の端子とアンカーの隙間に精密ドラ
イバの薄いマイナスを差し込んでテコの原理で上下に動かして
外れないか試してみて下さい。

投稿された画像

お礼

2021/10/10 00:39

ご意見ありがとうございます。
マイナスドライバーを差し込んでも固すぎて動かなかったのですが、
皆様のご意見のお陰で引っ張って外すのが正しいとわかったので、ペンチで黒丸部分を挟んで思いっきり引っ張り上げたら取れました!

質問者
2021/10/09 21:16
回答No.1

アンカーのリング状になっている所を上に引っ張れば外れます。

お礼

2021/10/10 00:39

ご意見ありがとうございます。
ペンチで強く引っ張り上げたところ、やっと外れました…!
助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。